夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年、灯火採集、1発目、2日目


6月5日(土)に引き続き、南会津にて車中泊し、6月6日(日)も採集^^;

朝、目覚めるて気温を確認すると、5℃(笑


とりあえず、夜までやることがないので、探索したかった、栃木県西部にトラップ場所を求め出発。

栃木県に行く前にH村からU市に抜ける道の通行止め確認に、峠道を上り標高1000メーター~1500メーターまで車でドライブ!

流石にこの位の標高に行くと雪がバリバリ残っていました、ついでにまだ葉も生えていない木も結構ありました^^;

途中、燃料が気になりUターン、旧I村まで戻り給油し栃木県に、栃木県のN市まで行き探索し2ヶ所程林道を回り、再び新潟県、I村に向かいました。

I村に向かう途中、南会津のT町の林道などに入り探索、それから又I村に向かいました。

I村に着き、I村も少し探索し道の駅で仮眠したのですが、朝方の気温と違い、日中は暑くと日陰に入り、車のエアコンを送風にし仮眠。

大体18時頃に兄貴に起こされ、昨日の場所に向かいました。

昨日の場所で発電機やライトの点灯テスト!

機材が沢山有るので色々な問題があり、結構手間取ってしまいました。

4台有る発電機のうち1つが、エンジンは掛かるが通電していない事がわかり、後日修理する事に(>_<。)

そうこうしているうちに蛾や羽虫など昨日よりも飛来状況が良く期待したのですが、今回も甲虫一匹飛んで来ませんでしたが、オオミズアオと言うでかく、綺麗な蛾が2匹飛んで来ました。

今回も21時過ぎに撤収、帰りがてらにI村の街灯回りを多少行いました!

先ず1ヶ所目は蛾だけで終わり、2ヶ所目に、この場所では昨日では見られなかった、カメ虫やコガネ虫など見られました!

3ヶ所目は虫友の伊○さんが、去年、オオクワの♀を採集された、自動販売機に行くと、2日目でやっとクワガタを見る事が出来ました。

それから帰路に着き、途中のコンビニに寄ったら又オオミズアオがいました!

1日でほんの少し状況は変わりましたが、朝晩の気温が余り上がらず、今期は発生が遅れるかもと言う話は現地に出て見て実感出来ました(>_<。)
  1. 2010/06/08(火) 00:26:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2010年、灯火採集、2発目 | ホーム | 2010年、灯火採集、1発目>>

コメント

日々。

一夜明けるだけでも、気温情況の変化の激しい時期でもありますね。
これからのシーズンは、仕事中に気温が上がってくると、そわそわしますね(笑
  1. 2010/06/08(火) 07:13:48 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

おはようございます。

2日目にして、
ようやくクワGETですか、
気温が上がっていないのでしょうね。
何が採れたか気になります、
イキナリ本命ですかね?
  1. 2010/06/08(火) 07:41:21 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

こんちわ♪

今年はまだ寒いのですねo(TヘTo) くぅ
確かに、お花も生育が良くないらしいですから~

でも2日目にやっと、クワガタ様にお会いできたのですね!

ぜひ、これから好結果が出ることを
期待してます♪
  1. 2010/06/08(火) 10:24:25 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

今季は 厳しい戦いになりそうな予感がします。

ボウズ上等で 頑張りましょうw
  1. 2010/06/08(火) 19:42:29 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

^^;

こんばんは、スグルパパさん!

土曜日と日曜日では、多少体感でも変わりました。

日中と言うか、この時期は大体、いつも挙動不審です(爆
  1. 2010/06/09(水) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

残念ながら^^;

こんばんは、mahitaさん!

この日は前日よりも幾分かましでしたが、やはり温度は低く厳しかったですね。

採れたクワガタはコクワ1♂のみでした!
  1. 2010/06/09(水) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

やはり(>_<。

こんばんは、gucchiさん!

今年は例年より確実に寒いです^^;

そうですか、花の生育も悪いのですね、仕事に関わる事ですから、尚更大変でしょう(>_<)

弱音を吐く様ですが、次の週末も厳しいですね、でも行きますが(笑
  1. 2010/06/09(水) 21:47:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(>_<。)

こんばんは、70さん!

前半戦はかなりの厳しさになると予想されますね(泣

ボーズ上等です、寒かろうと月が悪かろうと行ける時には必ず出撃したいと思います(^O^)
  1. 2010/06/09(水) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

はじめまして

70さんのところからお邪魔しました。
私もライトトラップをやっておりますので、
どこかでお会いするかもしれませんね。
その際はよろしくお願いします!
  1. 2010/06/10(木) 11:42:34 |
  2. URL |
  3. トク #-
  4. [ 編集]

御訪問ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、はじめまして、トクさん!

70さんから、数年前からお話をかねがね聞かされております、HPの方も兄貴共々拝見させていただいております(^O^)

こちらこそ、現地でお会い出来る事を楽しみにしております、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2010/06/10(木) 12:10:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/449-3f74e990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
