夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2010年、灯火採集、1発目


6月5日(土)、今期最初の灯火採集に出撃!

14時半頃に埼玉県に有る兄貴の家から東北道に乗り現地に向かいました。

見たい場所があったので、南会津のH村から新潟県U市に抜ける道を通り新潟県I村に向かう予定だったのですが、冬季の通行止めが解除されてなく断念(泣) 仕方なく南会津のT町から向かう事に(>_<。)

目的地のI村の灯火場所に着いたのは18時頃でした。

灯火を張る予定の場所に着いたのですが、標高が高めだったので、下に降りる事に、次の場所に着いたのですが、車を降りるととても寒く、この場所も断念し更に下の方に(^^;)

到着すると、この場所は余り風が通らず、上の場所よりも暖かく感じこの場所に決めました。

日が落ち始める前にライトの点灯を始めましたが、今期100ボルト使用から200ボルト使用の安定器に変えた、ライトのを2つ点けると発電機が、過負担でライトが消えてしまうトラブルにみまわれました。

原因を追求しトラブルは解消出来たのですが、今度は気温が上がらず下がる一方で全然虫が飛来して来ません(泣

結局、満足に蛾も飛んで来ないまま、余りの寒さに1時間位で撤収…トラップの方ではクワガタは愚か、甲虫一匹飛んで来ません(大泣

撤収し街灯回りに、新潟県I村の街灯を回り、それから南会津のT町、旧N村、旧I村などを回ったのですが、トラップと同じく蛾もいない、甲虫もいない当然クワガタなど一匹もいなく大撃沈(爆

ある駐車場で車中泊しましたがとても寒く暖房無しでは寝られませんでした(笑

そう言えばまだまだ山頂の方や日陰などに雪が残っていました。
  1. 2010/06/07(月) 02:17:51|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2010年、灯火採集、1発目、2日目 | ホーム | 2010年.採集準備>>

コメント

おはようございます。

お疲れ様でした、
さすが東北地方ですね、
まだちょっとが早かったかな?

次回出撃時には
爆採れを期待します。
  1. 2010/06/07(月) 05:19:28 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

いよいよですね。

一発目は空振りでしたか。
いよいよ採集シーズンですね。
昨日あたりは当地もかなり気温が上がってきたので、そろそろ木登りミヤマを探しに山へと言う感じになってきました。
  1. 2010/06/07(月) 07:07:33 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

おはようございます!

いよいよ始まりましたね~
これから秋まで楽しみです♪
今回は、残念でしたがやっぱり今年は気温が安定していなくて出だしが遅いんでしょうかね?
タコ採れ記事楽しみにしていますね!
  1. 2010/06/07(月) 07:30:44 |
  2. URL |
  3. mwtdo #-
  4. [ 編集]

幕仕様ですか?

お疲れ様です。

みつひろうさん 行動に刺激を受け
今日 福島に行ってる方がいます。

落ち着かない季節到来ですねw
頑張りましょう~
  1. 2010/06/07(月) 19:34:43 |
  2. URL |
  3. 70 #-
  4. [ 編集]

今年は…

こんばんは、mahitaさん!

例年でも早いのですが、今年はどうも、夏の訪れが遅い見たいです(>_<。)

頑張りますが、7月位まで、ろくな結果にならなさそうです(^^;)
  1. 2010/06/07(月) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

超空振りです^^;

こんばんは、スグルパパさん!

全く甲虫を見る事もなく終わりました(泣

そちらでもそろそろミヤマ採集が始まりますね!
  1. 2010/06/07(月) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅いみたいです(>_<。)

こんばんは、隊長!

今年はどうも、例年より1~2週間遅いのではないかと言われています。

現地に行って、状況を確認して、それは大袈裟ではないと実感致しました(>_<。)
  1. 2010/06/07(月) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

σ(^_^;)

こんばんは、70さん!

余り無理していないので、体的にはいつもより楽です。

σ(^_^;に刺激を受けられたのですか^^;

ありがたいと言う気持ちと余計な事をしてしまったと言う複雑な気持ちに(笑

苦しい戦いになっていると思いますが、頑張って下さいとしか言いようがありません!
  1. 2010/06/07(月) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/448-96ee3f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)