夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

困った事に(^^;)

とある某昆虫雑誌の話なんですが…

あるHPでオオクワガタを千葉県、茨城県、栃木県で採集してる親子がいました…

毎回オオクワガタを採集し、70ミリオーバーの♂を何度も採集し、75ミリオーバーまで採集し、挙げ句の果てには、木の根本から75オーバーの♂を採集、とにかく採集が難しい地域でこれでもかと採集していました^^;

自分はやらせと思い何処まで行くのか楽しみにして見ていたのですが、この採集記が某クワガタ雑誌に掲載され洒落にならない事に…

オオクワガタ採集を真面目にやっている方ならわかると思いますし、クワガタを取り扱う雑誌としてならこれ位の事をわからなければいけない位だと思います。

自分も採集でお世話になった方に聞いたのですが、その出版社に抗議の電話やメールなどがかなりいったと言う話です。

当然そのHPもメールや書き込みで色々書かれ、HPを閉鎖したとの話です。

HPの本人は当然自業自得でしょうが、専門誌としてそれを見抜けなかった出版社も勉強不足だったと思われます。

人間誰しも間違いはありますが、専門誌としてその様であってはと疑問に思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/16(日) 00:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2010年.採集準備 | ホーム | 採集の下見!>>

コメント

同感ですね。

昆虫の専門誌に限らず、専門誌である以上ある程度検証したりしてからの掲載が基本と感じます。本業の専門誌でもあれぇぇってのたまにあります(笑
  1. 2010/05/16(日) 13:08:44 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

よほど、ネタに困っていたのでしょうかね(;^_^A
σ( ̄、 ̄)は採集などしたことがありませんが、
みつひろうさんの採集記事を読んでいますので、
その大変さがわかります!!

因みに毎度、ド素人質問でスイマセンが~
木の根本から75オーバーなんて夢のまた夢の!
ありえん話なのですか??
  1. 2010/05/16(日) 14:35:38 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

あの記事(^^;

こんにちわ
早速の書き込みですが、あの記事にはそんな経緯があったのですね(^^;
完全に信じてましたが・・・週刊誌みたいですな
  1. 2010/05/16(日) 18:23:22 |
  2. URL |
  3. ケイスケ #-
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、スグルパパさん!

ご賛同下さり有難う御座います。

専門誌として、少し考えて掲載していただきたいものです(>_<。)

採集記など良く掲載されているので真面目に採集され、記事にされている方まで、同じ様に見られてしまう場合があったりするかも知れません…

残念な事です。
  1. 2010/05/16(日) 23:52:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

こんばんは、gucchiさん!

オオクワ採集、樹液、材割り、灯火のどの方法でもそれなりの苦労はしますね(>_<。)

自分のやっている灯火は比較的、樹液、材割り程難しくないのですが、現地まで行くのに近い場所でも高速にのり最低で3時間以上かかります。

木の根本を掘って、75ミリオーバーが採集出来る事は先ず有り得ないと言っても過言ではないと思いますね!

切り株を材割りしオオクワを採集できない事はありませんが。

運も有るでしょうが、自分の周りにいらっしゃる25年~30年位オオクワ採集されていて、200頭~300頭では聞かない程採集されている方でもその殆どの方が70オーバーを採集されている方の方が少ないのが現状です(>_<)

σ(^_^;)など60ミリオーバーすら採集出来てないです…兄貴も60ミリオーバーで終わってます(^^;)
  1. 2010/05/17(月) 00:13:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうなんです^^;

こんばんは、ケイスケさん!

あの記事、色々問題が有り過ぎですね^^;

困った事に自分の古くからの仲間が、マリンドックヒラタにこだわり、現地まで行き、引き取りだけでは無く、採集まで行ってあの本に執筆致しておりますので、それまで同じ扱いにされてしまうのが怖いですね(>_<。)
  1. 2010/05/17(月) 00:23:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

初めまして。

70さんからみつひろうさんのお話は伺っておりました。
それにしても酷い話です!あの辺りでは自分も含めて大昔に採取しているので
もしや?と心のどこかで信じていました。
7年程前にあの雑誌社には抗議メールした事があります(クワガタ以外で)
その時の返答も嘘と分かる言い訳でした。
HPを開設すれば多少の誹謗中傷は仕方ないと思います(自己満足の世界なので)
まだ閉めるどころか続行中ですからお笑いネタにはなります。

もうすぐシーズン突入!かと思いますが、お気をつけて採取行して下さい。

失礼致しました。
  1. 2010/05/17(月) 18:15:40 |
  2. URL |
  3. さすらいの拾い屋 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

読者うけが 良ければ何でもいいんでしょうね~
影響力ある本だけに 本当に酷い話です。
  1. 2010/05/17(月) 18:40:14 |
  2. URL |
  3. 蛤 #-
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんにちは、はじめまして、さすらいの広いや様!

70さんには大変お世話になっておりますm(_ _)m

昔その場所で採集された方々や付近で採された方々は大変迷惑されたと思います(>_<。)

他の方にもあの本に他の記事で疑問に思い、問い合わせされたと言う方も少なくないみたいです^^;

自分など被害は受けてなく、観覧し笑っているだけで済まされますが、信じてしまう方も少なくないと思います。

お聞きしました、パスワード制になったみたいですね!

元URLを送ってもらい観覧させていただきました、楽しみに80ミリを採集されるまで見続けたいと思います(爆

ありがとうございます、楽しみながら気をつけて採集させていただきますm(_ _)m
  1. 2010/05/18(火) 10:16:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(>_<。)

こんにちは~蛤さん!

売らなければいけないんだろうとは思いますが、情報を欲しがっている方や楽しみにしている方にとってはとても残念な事ですね(>_<。)

売る為、楽しんでもらう為に嘘などつかずもっと工夫してもらいたいものです。

数少ない専門誌なだけにかなりの影響力はありそうですね…
  1. 2010/05/18(火) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

75mm!!!

まるで、「○スポ」のような記事ですね。(笑)
フツウの地中で幼虫が25g以上になるのなら菌糸飼育をやめますわ。
まともな記事まで?になるのではないでしょうかね。
  1. 2010/05/24(月) 11:37:55 |
  2. URL |
  3. スカラベ #-
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、スカラベさん、レス遅くなりすいませんm(_ _)m

そうですね、東○○みたいですね(笑

土中で土食べてそこまで育つのであれば、ホームセンターで黒土買って飼育出来るので安上がりですよ(^-^)

まともな記事を掲載されている方もいらっしゃるのでその方達が可哀想だと思います(>_<。)
  1. 2010/05/30(日) 18:27:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/446-1016b390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)