夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

採集の下見!

今頃ですが、ゴールデンウィークに東北方面に今期灯火採集の下見に行って来ました!

メンバーは、俺、兄貴、捏造さん、でんさんの4名です。

5月3日、19時半頃に捏造さん宅に向かい、20時頃にでんさん宅に、それから東北道、加須インターから乗り込みました。

途中SAに何回かより食事したりしながら、東北道を走行し○○道に!

○○道を走行し○○○PAにより、PAの回りを見渡すと雪が物凄く残っていました^^;

それからまもなく今日の目的地○○インターを降り、暗い内に街灯散策。

初めての土地なので右も左もわからないのですが、良さそうな街灯を見付けにその辺りを車で数時間うろつきました(笑

明るくなる前に今年導入した懐中電灯を試し、明るくなりかけてきましたので宮城県に移動しました。

数時間下道を走り、県境に差し掛かり、峠道を走り宮城県に突入しようと思うと、何と電光掲示板に雪崩により通行止めとの事Σ(゚□゚;)

仕方無く戻り、1~2区間を渋々高速により峠越をしました(泣

高速で宮城県側に入り、PAにより多少休憩し○○インターを降り、早速今期ライトトラップの場所探しに、色々探し、ある林道で良さそうな場所を見つけたました。

ある程度その町内を見たので次は宮城県でのオオクワ採集では有名な北部の栗原市に向かいました。

栗原市は岩手県の一関市や秋田県の鳴瀬町に隣接した場所にあります。

数時間、又下道を走り栗原市に到着!

栗原市周辺を見て回り、昼飯に俺、兄貴、捏造さんと自然薯蕎麦を食べ、又、周辺調査。

秋田県に続く県道を走り回りを見て行きました、段々山深くなってきましたが、2年前の地震で一部山が崩れたままになったり、所々で痛々しい事になっておりました。

しばらく走っていると震災の影響で道路が崩れ、復旧工事が行われていて通行止めに、取り敢えずチェックしたい所はだいぶ見たので引き返し、帰路につく事にしました。

帰りはやはりゴールデンウィーク…わかってはいたんですが、渋滞だらけ(^^;)

でんさんを送り、捏造さんを送り、自宅に着いたのは5月4日の23時過ぎに(笑

初めから最後迄運転しっぱなしで一睡もしてなかったので流石に疲れました(爆

東北灯火採集もやっと後少しで始まりますので今年も通いまくりたいと思います(^O^)
  1. 2010/05/14(金) 11:39:15|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<困った事に(^^;) | ホーム | 続懐中電灯>>

コメント

着々と

着々と今期の採集への準備が進んでいるようですね。
此方はなんだかまだ肌寒い日が多く、木登りミヤマにご対面できるのは平年より遅くなりそうです。
  1. 2010/05/14(金) 12:34:28 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

虫・・・?

そろそろ採集の虫が騒ぎだし、居ても立っても居られない・・・と言ったところでしょうか?笑
今年もすでに準備万全ですね!
楽しみに採集報告お待ち致しております。
  1. 2010/05/14(金) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

進んでおります(^^;)

こんばんは、スグルパパさん!

飼育の方は対照的に散々な物です(爆

今年は東北の方も雪溶けが遅く、昆虫の出が遅くなるかもと言われています。

しかし6月の一周目には出撃したいと思っております!
  1. 2010/05/16(日) 00:11:15 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

もう4月から(笑

こんばんは、ヒロッチョさん!

もう4月頃から採集の虫は騒ぎ始めていました(^^;)

言わずもとも知れませんが、準備播但ですよ~(^O^)

ヒロッチョさんも今年は早く出られると良いですね!
  1. 2010/05/16(日) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは~

自分も見てきましたが 宮城は かなり厳しそうですね~
ただ 普通種の数が多いと聞いてるので
夏の宮城を自分で体験しないと・・・
頑張りましょう~w
  1. 2010/05/17(月) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. 蛤 #-
  4. [ 編集]

二度目になります!

こんにちは、蛤さん!

蛤さんも宮城を調査されたのですね。

自分もかつて一度だけ挑戦しましたが…撃沈です^^;

今年は何度行きたいです(^-^)
  1. 2010/05/18(火) 09:59:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/445-ee0515ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
