夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐中電灯

20100403215611
また採集用、懐中電灯を購入(笑

サンジェルマン.ジェントス.メガファイア.MFー1000D

高輝度チップ白色LEDを7灯使用でフォーカスコントロール機能(照射角度調整)、輝度調整機能(Highモード.Lowモード)付きで最大出力約13w、照射距離最大約167m、乾電池式、アルカリ単1形、6本使用、Highモードで約3.5時間、Lowモードで約15時間出来ます。

重量は1Kg位で片手で長時間持つのは少し辛いかも知れませんが、自分的には問題ありません!
このモデルの充電式がありますが、充電時間、充電場所などの関係で交換用の乾電池さえ車に用意しておけば電池切れの時にいつでも交換出来る様にこちらのモデルを選びました。

HID式の懐中電灯を去年使用していました、充電時間が長く、照射時間も短くとても明るいのですが、乾電池式がなくその点が不便で今年からはLEDの大容量のライトを使用する事を考えました。

それとLEDは紫外線があまり放出されないみたいなので、灯火トラップ時ライトに集まって来てしまった蛾や羽虫などが保々寄り付いてきませんのでライト周辺を探す時はとても重宝します。

ちなみに、充電式のこのモデルはこの乾電池式の3倍の値段位します^^;
  1. 2010/04/03(土) 21:49:19|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<続懐中電灯 | ホーム | 灯火採集用新兵器導入>>

コメント

ちなみに・・・

ちなみに、こちらでおいくらでしょう???
  1. 2010/04/03(土) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

おおっ、頑張りすぎですよ。(爆

1kgもするんですか?
1gでも軽くしたい病弱なσ(^-^)には無理です。
荷物は最小限度をモットーにしています。^^;

そろそろ限界だろうなあ、
あんまり無理しないでくださいね。
  1. 2010/04/03(土) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

こんばんは~

おっ購入されるのですか?(笑

因みに自分が購入したのは楽天ショッピングで送料込み1万2千円位でした!

定価は2万円近いみたいです。
  1. 2010/04/03(土) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(^▽^)あっははー

こんばんは~mahitaさん、見透かされていますか~(笑

後数回で滞る事間違いないです、飼育部屋に行く気0なんで(爆

オオクワの樹液採集では約に立ちませんが、街灯回りだと橋や広い所を見る時に重くても照射距離があるのでその分歩かなくて済むので助かるんですよ(^O^)
  1. 2010/04/03(土) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは♪

お久しぶりです♪
今年の初出陣まで後二ヶ月位になりましたね(^-^)
早く夏の山の空気を感じたいですw
その前に灯火器材を変更しようか迷ってます。
  1. 2010/04/03(土) 23:53:46 |
  2. URL |
  3. たけろう #-
  4. [ 編集]

後2ヶ月位ですねー(笑

こんばんは~ご無沙汰しております、たけろうさん!

早くあの景色、雰囲気を味わいたいですねー

今年もバリバリ通いつめたいと思います。

自分も今年の100Vの1000ワットの安定器を200Vにリニューアルするのでこのブログ上で売りに出す予定です、大体5年間位使い100時間位使っている物です2台有り1機1万5千円で売るつもりです。

知り合いのショップで660ワット~1000ワット用スポラートを9000円で売りに出しています。

新品で100Vの1000ワットの電球が1万円位でライトシャワーさんで購入できますので、1500ワット位の発電機をお持ちならかなり中古と言えど1000ワットライトではリーズナブルだと思います。

営業してみました(笑

今年も現地でお会い出来る事を楽しみにしています(^O^)
  1. 2010/04/04(日) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/04(日) 02:15:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凄い

夏の準備してますね~

自分は 今年から車に載せられる範囲で
やることにしました。
1000x2 w

  1. 2010/04/12(月) 17:22:08 |
  2. URL |
  3. 蛤 #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは~蛤さん、コメント遅く申し訳ありません!

そうですか、やたらめったら持って行っている家は…今年も余計な物がいっぱいになっております^^;

いや~そろそろ時期に近付いてきましたね~後数ヶ月です、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2010/04/14(水) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ご無沙汰で~す

出会いは結構ありますが。(笑)
ムシブログというより電灯ブログですね。

そのせつは宜しくお願いします♪
  1. 2010/04/22(木) 08:46:06 |
  2. URL |
  3. スカラベ #-
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんにちは~スカラベさん、レス遅くなりすいませんm(_ _)m

そうですね、OFFなどでは顔合わせる機会が多いですね(笑

飼育の方がままならないですし、採集の方はまだ時期が早いので、ネタが無く取り敢えず懐中電灯ブログに(爆
  1. 2010/05/07(金) 08:56:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/443-2e471481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
