夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯火採集用新兵器導入

20100402190841
灯火採集用に新しく、次世代携帯型HID投光器、SLー3050を購入!

この投光器のメリットは充電式なので発電機がいらず重量も2.5Kgなのでどこにでも持ち込め手軽に灯火採集が楽しめます。

付属のDC連続コネクターを使えば車のシガーソケットから連続点灯できます。

輝度調整レバーで30wと50wに照度を変えられ、コネクターを使わず単体で使用すると50wで約1時間30分、30wで約2時間20分点灯できるそうです。

カメラ用の三脚に取り付けが出来るのでそれを使い簡易投光器として使用出来ます。

HID式なので30w、50wでもかなりの明るさで50wで1キロ、30wで600メーターの照射距離があります。

中の電球は3000時間の耐久性で灯火採集で使う位では寿命が来る事はまずないでしょう。

フォーカシング調整機能が付いているのでスポット配光にしたりワイド配光にして使用出来ます。

充電時間なども4時間位でフル充電になります。

デメリットはまず値段でしょうが、発電機がいらないので発電機分を考えたらそう高くはないと思います。

それと定期的に充電しなくてはいけません。3ヶ月に1度は充電をおこなわなければ、リチウムイオン電池なので、充電不能になってしまう見たいです。

懐中電灯としても使えますが、電源のオン.オフをあまり俊敏に行ってはいけないらしいので向いていないと思います。(付けっ放しは大丈夫です)

充電はAC100ボルト電源でおこなうのでコンセントがないと出来ないのでやはり懐中電灯には向いていない見たいです。

取り敢えず簡単に説明を書いて見ました、今年は遅く現地に着いてしまった時の灯火機材のセッティングと撤収作業で自分達は活躍してもらう為だけに購入しました(笑

この機材を販売している代理店の方がこの機材で去年オオクワを既に採集していますので実績がありますよ(^O^)

今年も益々エスカレートして行く灯火採集機材でした(爆
  1. 2010/04/02(金) 19:05:31|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<懐中電灯 | ホーム | 覗いて見ました!>>

コメント

こんばんは。^^

スゲッ、また連続更新してるし・・・、

しかも採集実績のある機器なのに、
撤収作業用だなんて・・・、

もったいないなあ。(爆
  1. 2010/04/03(土) 00:39:32 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

ご無沙汰してます~
年々パワーアップしてますね。
平日なら行けるのに・・・無念(爆
モロン続々羽化してます。
メスがなぜか不全が多かったです。
  1. 2010/04/03(土) 01:13:48 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

まさかの3連続です(爆

こんばんは~mahitaさん、3連続書き込みありがとうございますm(_ _)m

ついつい調子にノリ更新してしまいました(笑

取り敢えず立派過ぎる灯火セットがあるのでこいつにはもったいないですが他の役目がなければ購入する事はなかったと思います。

でかいライトを使うと発電機やら機材の積み卸し、撤収作業がおっくうになりこちらに切り替える方も少なくない見たいです!
  1. 2010/04/03(土) 02:41:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんばんは~ケダさん!

ご無沙汰しております。

年々色々改良やらしております^^;

今期の東北灯火採集の為にまだ少しだけ改良する見たいです(笑

今年は平日にも繰り出したいと思います、予定が決まりましたら、御連絡致しますよ(^O^)
  1. 2010/04/03(土) 02:49:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん おっは^^

すげーの一言です。
発発がいらないのは大きいですね^^
これで今年の採集もばっちりですね
今期は私もお供させて頂く予定になっているので今から楽しみです。

そう言えばリンク頂いていなかったのでリンク頂いて行きますね~
  1. 2010/04/03(土) 09:45:38 |
  2. URL |
  3. なおはる #-
  4. [ 編集]

更に…笑

御無沙汰いたしております!
こ、これは、・・・今年も更にパワーアップですね!
私は昨年と違い休みはありそうですが、別の意味で行けるかどうか、いや行ってていいのか!…爆
でも宮○、岩○、秋○…夢は広がります・・・
あと2カ月の辛抱です!笑
あ、更新はこのペースで!核爆


  1. 2010/04/03(土) 12:33:17 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

万全な体制で望みますよ!

こんばんは~なおはるさん、ご無沙汰しております。

暗くなり遅くなった時の灯火機材をセッティングする時と撤収作業用なので採集中には使わないと思いますのでパワーアップと言うのは微妙ですね。

大丈夫です、月齢などはバッチリチェック済みなので万全ですよ~

後は現地の天候だけを当日祈るだけです、こればっかりは自分達にはどうにもなりませんが…

採集会まで後3ヶ月ちょっとなので楽しみにしていて下さいね(^-^)
  1. 2010/04/03(土) 20:44:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

^^;

こんばんは~ヒロッチョさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

またまた余計な物を購入し灯火採集の機材だらけに(笑

去年よりは休みが採れそうですか?しかしこの不況下で色々大変でしょうからそうも言ってられないですかね(^_^;)

今年も懲りずに福島、山形、岩手、秋田、青森、新潟などに色々行く予定です、今から楽しみでなりません♪♪

今年もどこかご一緒出来れば良いですね(^O^)
  1. 2010/04/03(土) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/442-e9e5da11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
