夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆さんの予想どうり^^;

8月の22日、土曜日に新潟県に採集に行って来ました(笑

10時半頃に捏造さん宅に到着し2台の車で出発。

東京外環道に乗ると、始めから渋滞、高速の電光掲示板を見ると関越道もかなりの渋滞、仕方なく渋滞に巻かれながら新潟を目指す事に途中、赤城PAで休憩し、新潟県のI村に到着道の駅で食事し、色々ポイントを初めて来る捏造さんに案内しだいぶ時間が立って来たのでお別れ致しました。

捏造さんは南会津で街灯回り、自分達は新潟で灯火トラップと街灯回り。

捏造さんと別れ、夜食の買い出し&給油、夜食の買い出しが終わり給油していると、後ろでクラクションがなっていましたが、隣に来た車がならしていると思っていたら、みつひろうさんと後ろから声を掛けてくれる方が、何とたけろうさんでした!

たけろうさんも前日南会津のT町で採集されていて一旦自宅に帰られ奥様と一緒に来られた模様です。

たけろうさんと挨拶し兄貴も初めてたけろうさんにお会いするのでご挨拶させ、こちらの給油が終わり、たけろうさんの給油が終わるまでお待ちし車越しにたけろうさんの奥様にご挨拶、たけろうさんに先行していただいたのですが、噂どうりとばしていました(爆

途中、たけろうさんと場所がちょっと違うので別れる事に、ポイントに到着しトラップの設置作業をおこない、暗くなるまで待ちました。

この時期はだいぶ暗くなるのが早くなり、19時ちょっと前には点灯、19時半前頃からクワガタも飛び始めます。

最初はコクワ♀、アカアシ♀、ノコ♀などが飛び始めましたが湿度が無いせいかだいぶ涼しく感じ悪い予感が、気温などの関係で低地の方を選びましたが、あまりクワガタの飛びは無く自分は街灯回りに、街灯回りではコクワ♀、ノコ♀、ノコ♂などを広い、カブトの♀も結構落ちていましたが、ミヤマはいなく、だいぶ秋を感じさせました。
途中、捏造さんから連絡が有り南会津の旧N村で2♀オオクワを採集したとの報告が有り期待して兄貴の所に戻りましたがオオクワは残念ながら飛来して来ていませんでした。

戻ってから全然クワガタ飛んでこず23時には撤収、撤収が終わり車に戻り携帯を見るとたけろうさんから着信が入っていました。

帰りながらたけろうさんに電話するとたけろうさんはオオクワをペアーで採集されたとの事…こちらはオオクワはボーズ、ミヤマ狙いのたけろうさんでもオオクワペアーはやはり嬉しいとの事、こちらもオオクワ狙いですが、ミヤマも3♂1♀でかなり少なくやはり夏の終わりを感じさせられました。


今回はオオクワは駄目でしたが、この時期は第2発生に当たらなければ、場所選択がよりシビアになり難しくなって来るので仕方ないと帰路につきました。

日曜日、仕事でしたが、早めに帰宅したので体にあまり負担は掛かりませんでしたし、東北遠征したばかりなので新潟県のI村がやけに近く感じてしまいました(笑

今週も懲りずに行きたいところですが、気温次第の出撃になります!!!
  1. 2009/08/25(火) 11:47:03|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2日連続撃沈(TOT) | ホーム | 帰るつもりがっ!>>

コメント

こんばんは

本当に採集を楽しんでますね~!!
羨ましい限りです
  1. 2009/08/25(火) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. りょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集]

みつひろうさん おはようございます

採集三昧ですね^^
羨ましいです!
朝晩は大分寒くなってきてますが
来週も行けるといいですね!
  1. 2009/08/27(木) 05:17:20 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

やはり出陣されていたのですね。
ちょっとした場所の違いで採れたり採れなかったり・・・。
これがあるからまた楽しいのかもしれませんね。
さて、今週末は?(笑)
  1. 2009/08/27(木) 11:49:19 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

お疲れさまです♪

これからの時期~
2次発生というのですか?

かなり、採集も難しくなってくるのですね!
全ての要素が合わないとダメですか?

とにかく今週末!いい週末を願っています♪
  1. 2009/08/28(金) 13:18:24 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

楽しんでます(^-^)

こんばんは~りょうさん!

夏は短いので出来るだけ楽しもうかと^^;

こんな事ばかりしか(笑
  1. 2009/08/28(金) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

採集しかしてない様な^^;

こんばんは~こうじんさん!

採集しかしてません、これは羨ましいと言われる事か微妙ですね(笑

取り敢えず今の状態なら何とか行けそうです(^-^)
  1. 2009/08/28(金) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見透かされてましたね(笑

こんばんは、sorapaさん!

チャンスとあらば出陣致します^^;

オオクワは採集が難しい虫なので色々条件が重ならないと難しいですね、又そこが面白いのですけど(^-^)

たぶん行くと思います(^^;)
  1. 2009/08/28(金) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今年の2次発生の多頭採りは…

こんばんは、gucchiさん!

8月の中旬頃~下旬に良く新成虫が発生し多頭採りが出来ますが、今年はそれが無さそうですね(>_<。)

9月になると流石に難しくなって来ます、オオクワに良い条件が重なれば重なる程良いのですが、採集出来ない訳ではありませんよ(^-^)

今週末駄目では無さそうですが、前々日や前日に比べ日中の気温が3℃程下がりますし北寄りの風で厳しいかも知れません!
  1. 2009/08/28(金) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れ様です♪

こんばんは♪
只今、採集から帰宅しました(^^)
今日は仕事が休みでしたので、天候をチェックしてたら良さげな感じでしたのでw
採集報告ですが、19時半にオオ♀(本当に新成虫っぽい)のが飛来しました。
これが二次発生なんですかね(^^)
ミヤマも♂5頭飛来してくれました♪
ボロボロのと、発生後期と思われます個体半々です。
後はノコ♀。コクワ、アカアシ♀のみと言った感じです!
もう今年は本当に今日(金曜の夜)ですw
頑張ってください♪
  1. 2009/08/29(土) 03:03:21 |
  2. URL |
  3. たけろう #-
  4. [ 編集]

すいませんm(_ _)m

こんばんは~たけろうさん、コメ遅くなりすいませんm(_ _)m

こちらも少なからずミヤマも来ましたよ、♂の方が多いですね、♀は産卵に完璧に入ってしまった模様です!

8月終わり頃に発生する新成虫ぽいですね、今年は第2発生のオオクワバカ当たりが無く終わってしまった見たいです(>_<。)
  1. 2009/09/04(金) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/434-b3f9e772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
