夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

帰るつもりがっ!

岩手県から10時頃出発し、でんさんを送り帰宅する予定だったのですが、大渋滞にはまり東北道の白石(宮城県)から高速をおり下道を使い帰る事に、途中、宮城南部のポイントを見たり、道の駅に寄ったりし、山形県へ、山形でもポイントを見たり道の駅に寄ったりし福島県へ福島では喜多方でラーメンを食べたりし南会津へ南会津に着いたのは19時頃で丁度暗くなって来たので、街灯回りをする事に(爆

T町からスタートしたのですが、まだ早くあまり羽虫や我も飛んで来ておらず、T町ではクワガタを見つけられませんでした、旧N村の橋でアカアシの♀やカブト♀を発見…なんか肌寒さを感じながら旧T村まで街灯を見て行きましたが、カブト♀ばかりで蛾もあまり飛んでないしやはり寒いと感じていたので、もしやと思いながら走っていると、旧T村と旧T町の境の温度計を見ると22時頃にも関わらず温度計は15度を示していました( ̄□ ̄;)!!

雨も降らず、昼間全然曇らなかったので放射冷却をおこし温度が激下がり、山の天気は晴れすぎると逆にえらく温度を下げてしまうので怖いです(>_<。)

そしてもう高速もすいているだろうとたかをくくり、西那須野塩原インターを目指すと、電光掲示板に矢板~宇都宮まで渋滞30キロ…渋々高速に乗り帰路に、でんさんを送った頃には1時過ぎ、家に着いたのは1時半過ぎに…数時間後には午前中だけと言っても仕事をして、家に帰り仮眠し又夕方には仕事でボロボロに(泣

最後は散々な目にあい今回の東北遠征採集は終了致しました^^;

でんさん、兄貴ご苦労様でした、来年も又行きましょう(^O^)
  1. 2009/08/22(土) 02:03:44|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<皆さんの予想どうり^^; | ホーム | 東北遠征採集4日目>>

コメント

こんちわ♪

今回は大変な遠征でしたね(;^_^A

しかし、迂回路線での採集!
素晴しいです(笑

総合では今年は大漁のようですね♪
おめでとうございます♪

今は、ゆっくり回復してくださいね!!
  1. 2009/08/22(土) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

こんにちは

最後のそんなオチがあったのですね。(笑)
そんな状況でも、ポイント確認、街灯周りと最後まで採集ずくめとはさすがです。
疲れたといっても、また今晩あたり出撃するんでしょ?(笑)
  1. 2009/08/22(土) 11:10:58 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

採集人魂は一般人からみれば採集ノイローゼでしょうがw 我々からするとその採集にかける熱意にはしみじみ感動します。好きなんだからしょうがねぇ!
  1. 2009/08/22(土) 18:51:30 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
次はウッディの記事じゃないんですか(爆)
疲れたといっても、また今晩あたり出撃するんでしょ?(笑)
  1. 2009/08/22(土) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

うげ!渋滞スか・・
強行軍の上渋滞じゃボロボロでしょうね~
ナムナム。
  1. 2009/08/24(月) 12:32:59 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

^^;

こんにちは~gucchiさん!

かなり体力的に辛い遠征になってしまいました(>_<。)

苦肉の策?です(笑

大体いつもの年の倍位採集出来ました(^O^)
  1. 2009/08/24(月) 16:36:15 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

オチが付いてしまいました^^;

こんにちは、sorapaさん!

オチなど付けるつもりでは無かったのですが…

もうどうせならと半分ヤケになってしまいました(爆

見破られてますね^^;
  1. 2009/08/24(月) 16:40:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

病気ですね^^;

こんにちは、ルカJさん!

採集人魂?採集狂い?

熱意をわかっていただき感動していただけただけで嬉しいですよ(泣

何を言われようが好きなんで止められませんね(^O^)
  1. 2009/08/24(月) 16:46:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

次の飼育記事ですよ!

こんにちは、ジョニーさん!

次の記事では無くて次の飼育記事で御座いますのでいつになるかはわかりません(笑

コメント貰った時にはもう既に(爆
  1. 2009/08/24(月) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

わかってはいたのですが^^;

こんにちは、回天さん!

Uターンラッシュが確実に起こる事は予想出来たのですが、ギリギリの期日まで採集したかったもので^^;

ボロボロになりました(爆
  1. 2009/08/24(月) 16:53:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは。

お疲れ様です~
それにしても今季は大漁でしたね^^;
採集人魂スゴすぎです~

またゆっくりオフができるシーズンINですよw

  1. 2009/08/24(月) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

3流ですがね^^;

こんにちは、わかさん!

採集人魂そんな大層な物では…まだまだ3流の域をでないので(^^;)

今期は自分達にしては大量でした(^O^)

まだ9月は続く予定ではありますが…気温次第で出撃するかは変わってきます(笑
  1. 2009/08/25(火) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/433-6e1fa6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)