夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

東北遠征採集4日目

20090821104813
十和田の次は岩手県にやって来ました!

十和田湖の宿を10時頃出発、途中温泉などに入り色々な所を見たりし寄り道、14時半頃に宿泊先の岩手県のキャンプ場に到着、今回はバンガローを借りて泊まる事に、チェックインを済ませ、1時間~2時間位休み灯火を張る目的地に向かいました。

1時間程で目的地に、回りを見渡すと所々でダム工事が行われ、立ち入り禁止に…場所がない状態でした。

3~4年前1度この場所に来ていたのですが、目星を付けていた場所も立ち入り禁止に(泣

仕方ないので近くにだだっ広いヘリポートがあったのでそこを管理している所に交渉に…快くお貸ししてくれる事になりました(^O^)

ここはかなり広く持って来た全ての灯火を張る事に…7千650ワット、メタルハライドランプを含むので軽く光り的には1万5千ワット位に(爆
途中、自分が離れている時に場所を管理されている事務所方が見えた見たいいで何か言われたのかを聞くと(熊の通り道だから気を付けて)と言われたそうです^^;

暗くなり始め灯火を点灯すると、無数の羽根蟻がっ、羽根蟻が多い時はオオクワの採集確率も上がり、期待が持てるのでテンションがあがりました、アカアシ、ミヤマ、ノコの♀達もちらほら飛び出します、♂は全然来ず、カブトのオンパレードに…殆どカブトしか飛んで来なくなり、飽きて街灯回りに、街灯も保々カブトで嫌になりました、街灯を見ているとかなり大型のミヤマの♂がカラスに食べられていました、残念ながら生きているのですが、お腹がない、取り敢えず見せる為にキープ、程なくし街灯を見ていると下でオオクワと騒いでいる声が、自分が見てる街灯から兄貴達が灯火を張っている場所が丸見えで声ももの凄く響いていました(爆

下に確認に行くとオオクワの♀が灯火に飛来したそうです。

それからは殆どカブトばかりでオオクワの追加はありませんでした。


これで岩手県で採集し今期30頭目のオオクワになりました(^O^)
  1. 2009/08/21(金) 10:46:08|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<帰るつもりがっ! | ホーム | 東北遠征採集、2日目、3日目!>>

コメント

こんばんは

あれ、全部点灯しちゃったんですか?
夜なのに、真っ昼間みたいになっちゃったんでは?(笑)
コクワどうでした?
やっぱり、あまり来ませんでしたか?

それにしても30頭は凄いと思います。
今年あとどれくらい上乗せできるでしょうね。
  1. 2009/08/21(金) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

来ましたね!

岩手産、来ましたね!
おめでとうございます!
大遠征お疲れ様でした!
  1. 2009/08/21(金) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

どうして

秋田をスルーしたんですか?
まあ、I氏も含めてみなさん秋田ではロクな目にあってないですからね~…秋田出身の私が秋田の大地に代わって謝罪いたします(笑)
  1. 2009/08/21(金) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

出しちゃいました(笑

こんばんは~sorapaさん!

真っ昼間とは言いませんが、一際明るいですね(笑

来ませんでしたね、コクワは2ペアーしか来ませんでした、ミヤマ♂も3頭止まりでカブト♂♀合わせ50頭位です^^;

今年はどうも秋が来るのが早そうでもう数頭と言ったところだと思います!
  1. 2009/08/22(土) 01:13:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何とか^^;

こんばんは、ヒロッチョさん!

岩手もカブトばかりで駄目だと思っていましたが何とか1♀採集できました…ダム工事で木々が伐採され生息数もかなり減ってしまったと思われます(>_<。)

疲れましたが、楽しかったです(^O^)
  1. 2009/08/22(土) 01:19:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

別理由が(>_<。)

こんばんは、しんさん!

秋田を外したのは訳があります、ローカルテレビの撮影が入り、K氏やジ○ンさんが秋田で採集すると言う話がでていた物で青森にしましたが、青森にお二人共来ていました(笑

翌日秋田にK氏、ジ○ンさんは行かれた模様です。

秋田の方もお盆休み中は絶好調だったみたいですよ(^-^)

責任を感じる事は全くありませんよ、天候なども含み採集は甘くないですから、オオクワ採集になると尚更ですね、皆さん運が悪かったの一言です(笑
  1. 2009/08/22(土) 01:29:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おつかれさまです

みつひろうさん、こんばんわ。恒例のお盆の採集旅行おつかれさまでした。同行させて頂いてありがとうございました。青森はだめでしたが、山形と岩手で、オオクワガタを採集できて良かったです。さて、岩手産の方ですが、いっぱい餌を食べさせて、本日カワラ材にて産卵セットしました。どれ位産んでくれるのか、楽しみです。
  1. 2009/08/23(日) 00:40:09 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたm(_ _)m

こんにちは、でんさん!

強行軍にお付き合い頂ありがとうございました、思えば2~3年振りのでんさんとのお盆採集でしたね。

なにはともあれ、採集出来て良かったです(^-^)

岩手産は宜しくお願い致しますね。

来年は青森にこのメンバーで是非リベンジしたいので来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

PS O巨匠も青森で1♀ゲットされたそうです!
  1. 2009/08/24(月) 17:00:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/432-f08b9860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)