夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北遠征採集、2日目、3日目!

20090818142405
8月13日(木)、14日(金)は青森県十和田湖に採集に行きました。

前々よりsorapaさんと約束し一緒に採集しようと約束をしていたのですが、初日の13日は天気予報が悪く、雨は降るは風は強いはで予報では良い14日にsorapaさんと採集する事になりました。

自分に取って青森県は初めての土地であり右も左もわからず、採集ラベルなどを頼りに場所探し、中々良い場所など見つからず、地元の方の空き地を交渉しました。十和田湖近辺は国定公園などが大半を閉めるので下手な場所で灯火などはると注意を受けるので細心の注意を払い個人の方と交渉致しました。

いざ灯火を始めると予報とは違い、風も無く曇っているが雨も降らず天候的には十分良い気候でした(^-^)

残念ながら、初日はオオクワを採集出来ず終わりました。

宿に帰る前に別場所で採集している方の方を覗かせていただくと、BIーKUWAでオオクワ三昧と言う採集記事を執筆し、ホペコンの審査員のK氏でした…お話を聞くとオオクワを1♂2♀採集しておりました、普通種もかなりの数で50ミリを越えると思われるコクワや70ミリを越えると思われるミヤマも採集しうちらとは雲泥の差でした(-"-;)

話を聞くと、ダ○○ウ倶○部の寺○ジ○ンさんもつい先ほどまでこの場所で採集していたそうですが、自分達が行った時には既に宿に帰っていました。明日はこちらにいるのですかと聞くと、明日は秋田に行ってしまうとの事で明日はこちらでやろうと決め宿に戻りました。


2日目、14日はsorapaさんと採集、天気は良いのですが、予報では又しても風が強いのが気になりましたが、前日の予報が見事外れたので大丈夫だろうと思っていましたが…予報どうりに(泣

18時半頃にsorapaさんが灯火を張る場所付近に来ていただき自分が迎えに行く事に、sorapaさんを迎えに行く前に灯火を設置しておき、それからsorapaさんから連絡が来るのを待ちました。

sorapaさんから連絡が来て迎えに行く事に、採集場所から車で3分位の場所で合流、挨拶を済ませ灯火場所に、sorapaさんに車でついて来てもらい灯火場所に着くと家の兄貴とでんさんと挨拶を済ませしばらく話していました。

少し時間が立ち兄貴とでんさんは別の場所に灯火を張りに、昨日K氏が採集していた場所に向かいました、しばらくすると兄貴とでんさんが戻って来て、一言…場所取られた…ここで今回の明暗を分ける事に…

又別場所に灯火を張りにでんさんと兄貴は出て行き、途中場所がわからず何度か電話が来ました^^;

話は変わり19時過ぎに点灯、sorapaさんと2人でこの場所で採集、始めオニクワ、アカアシ、ミヤマ、ノコなどがちらほら飛来して来たのですが、風が強く、飛んで来た蛾さえも風で流されライトの前はしらけていました、途中これでは駄目だと思い撤収、兄貴とでんさんの所に22時頃に向かいました。

兄貴とでんさんの所に着くと向こうとは違いあまり風が無く蛾の寄りも良く、普通種の数も自分達の場所よりも採集出来ていましたが、まだオオクワは採集出来ていませんでし、これから4人でこの場所で採集、今一数も採集出来なく、時間が立ち兄貴が向こうの機材を積み込みに行きました、やはりあまりクワガタの飛びが悪くたまにカブトが飛んで来る位で1時には撤収となりました、全ての機材を積み込み、sorapaさんにお土産などもらい、又来年来ますとお伝えしお別れ致しました。

又帰り間際に灯火を張る予定でしたが、先客がいたので断念した場所の方の方に寄って状況を聞こうと言う事になり寄ってお話を伺う事に、挨拶しお話を聞くとオオクワ2♂1♀でその内1頭が65オーバーの大歯…羨ましいと思いつつこの場所が取れていたらと…残念ながら場所取りなど含めてオオクワ採集、場所取りや気候色々難しく甘くありません!

そして、ふと何処かで見た方だな~と思うとBIーKUWAでオオクワギネスを取った、久留米産で有名なメ○○ンさんでした(爆

○田さんですかと伺うと良くわかりましたね、採集する方は殆ど誰も気付かないと珍しがられました(笑

そして、ジョニーさんの実名を出しと直ぐにああジョニーさんとメ○○ンさんの口から、ジョニーさんのお陰で楽しく話が出来ました(爆

そして、挨拶し宿に向かいました。


sorapaさん、お疲れ様でした、お気を使いお土産までありがとうございました、来年リベンジする為に又十和田に向かいますのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m


そして次の県で採集した朝に情報が入り自分達が十和田を後にした日に3♀採集した師の友人が…

オオクワ採集としては惨敗でしたが次に繋がる良い採集となりました、来年その場所で採集出来れば生息しているのが分かたのでかなり確率があがりました(^-^)

○○県採集に続く^^;
  1. 2009/08/18(火) 14:21:09|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<東北遠征採集4日目 | ホーム | 2009年お盆休み東北遠征1日目!>>

コメント

こんばんは。

メル○○さんと偶然お会いするとは!
私にとっては師匠&師匠ですからね、偉人対談だ(笑)

採集御苦労さまでした~、23日の大宮BOに行くかどうか
迷ってるジョニーでした^^;
  1. 2009/08/18(火) 19:24:16 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

ジ○ンさんも好きなんですね~
オオクワは残念でしたが
良い、出会いがあったようですね^^
  1. 2009/08/18(火) 20:31:34 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

臨場感あふれる採集記。楽しそうだな~。
最近、強力な懐中電灯に買い換えました。高かったですが、満足な買い物でした。
・・・で、続きもあるんですか、楽しみにしています!。
  1. 2009/08/18(火) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした♪

初、産地ということで激戦でしたね(;^_^A
しかし、かなり出会いと言う面では
収穫がありましたね♪

でも、世の中は狭い??ですか??(笑
sorapaさんもかなり、楽しまれたのでは
ないでしょうか?

来年はジ○○さんと場所取りを
繰り広げるのでしょうかね?
  1. 2009/08/19(水) 08:13:39 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

おはようございます

十和田では大変お世話になりました。
やはりあの場所、凄いのですね。
3日連続ですもんね。
来年は絶対あの場所を確保しましょうね。
昼間からBBQでもしながら場所取りしましょうか?(笑)
  1. 2009/08/19(水) 08:36:12 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

こんばんは。

お久しぶりです^^
十和田湖遠征はとっても充実してそうで楽しそうですね^^
今度是非、BE-KUWAか昆虫フィールドで、みつひろうさん、お兄さん、K氏、メル○ンさんなどの皆さんで、採集対談なんて企画されては如何でしょう?
かなり面白い気がします^^
  1. 2009/08/20(木) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. Takenoco #-
  4. [ 編集]

師匠レベルが違いますよ^^;

こんにちは~ジョニーさん!

師匠と言っても方やギネスブリーダー、こちらはなんの肩書きもありません(爆

それに師匠ではないです(師匠は止めにしましょう)

そう言えばBOがありましたね、体力がもったら行こうかな^^
  1. 2009/08/21(金) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

出会いの面では凄いですね!

こんにちは~こうじんさん!

ジ○ンさんもそうとう好きみたいですね~

色々有るのでオオクワ採集は止められません(笑

次に繋がる良い採集になりました(^O^)
  1. 2009/08/21(金) 09:20:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな大層な物では^^;

こんにちは、ちゃらさん!

臨場感溢れていますか?楽しかったですが(笑

今年超強力な懐中電灯を自分も導入致しました、ちゃらさんも良い買い物されたと思いますよ~

続きは○○県での採集です!
  1. 2009/08/21(金) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

世の中と言うか^^;

こんにちは、gucchiさん!

クワカブ業界が狭い様な感じですね。

十和田は国定公園が絡んでくるので採集する場所が限られてきますので、多数来てしまうと場所取りで激戦に^^;

旅ならではと言う感じの凄い出会いでした、次の採集にも繋がりますしね(^-^)

sorapaさんに楽しんでいただけたら幸いですね。

来年もお盆休みにジ○ンさんが来たらなる可能性がっ!!!
  1. 2009/08/21(金) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんにちは、sorapaさん!

いいえ~ただ自分達が灯火張る場所にお呼びしただけですから、そんな大層な物では^^;

来年こそは場所取り、十和田産オオクワゲットと行きたい物です!

自分があそこの場所に寝泊まりします(爆
  1. 2009/08/21(金) 09:55:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

充実しました(笑

こんにちは、Takenocoさん!

十和田遠征は楽しかったです、来年までお預けなのがとても残念です(泣

採集対談にはなりませんね多分、自分や兄貴が場所などを根掘り葉掘り聞くだけで終わってしまう可能性がっ(爆
  1. 2009/08/21(金) 10:02:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/431-1fb27d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
