夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年8月2日(日)の採集!

20090804232807
ヒロッチョさんとの採集を終え、仮眠し15時半頃に再び兄貴と共に南会津へ(爆

月齢悪く、月の出入りの時間帯も悪く条件的には悪条件で唯一の救いは曇っているのが救いでした。

今回は関越道からT町に向かい途中新潟で夜食と給油、現地に着いたのは19時半過ぎ、1ヶ所にライトを設置、20時近くなっても雲に月が隠れているにも関わらず雲の隙間などから光が漏れて明るい(>_<。)

ライトを点灯すると小さなカゲロウや羽虫などが無数に飛来、羽根蟻は少ないと言った感じです、しばらくすると小さい蛾がも結構飛来、大きめの蛾やコガネムシなども結構な数が来ているのですが、クワガタが全く来ない(>_<。)

しばらくすると雨が降りどんどん雨足が強くなり土砂降り状態に自分は車に逃げ込み、兄貴は傘を刺してそとで灯火トラップの状況を見ていました、そうすると又雨が弱まり外に出、何度も雨足が強まったり、雨が上がったりの繰り返しでクワガタ合計7頭の大撃沈、23時頃に全ての撤収作業を終わらせて帰路に着きました。

帰り道で幾つか街灯も見回りましたが、クワガタはいたもののオオクワは採集出来ませんでした、旧I村や旧N村なども見たかったのですが、帰って3時間後位には仕事に行かなくてはならないので泣く泣く断念°・(ノД`)・°・

条件の良い時にでも採集出来ない事も有るのでオオクワ採集とはこんな物です、やはり甘くはなかったです^^;
  1. 2009/08/04(火) 23:24:21|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2009年8月8日(土)の採集! | ホーム | ヒロッチョさんとの南会津!>>

コメント

みつひろうさん こんばんは

めちゃくちゃタフですね^^;
その行動力見習わないといけませんね^^;
  1. 2009/08/05(水) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

とりあえず、みつひろうさんのスタミナがスゴいです!

仮眠と言っても、そんなに寝てなさそうですし・・・


今年は回天さんが採ってきたオオクワ♀を見ましたw
  1. 2009/08/06(木) 01:52:35 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こういう時だけは^^;

こんばんは、こうじんさん!

遊びの時だけはタフです、仕事ではこうはいきません(爆

あまり見習わない事にこした事はありません(^^;)
  1. 2009/08/06(木) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

前日は助手席で寝かせてもらいました^^;

こんばんは、京四郎君!

取り敢えずオオクワ採集はどんな採集方でも足を運んで行ける時に行く行って色々やらなければ採集する事もさせる事も出来ないので頑張ってやってますよ(^-^)

流石に最近は有る程度寝ないと保ちませんね^^;
  1. 2009/08/06(木) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

先日採集させていただいたオオクワ♀の確認しました~
材をガッツリと削ってますので割り出しが楽しみです(^0^)
  1. 2009/08/07(金) 16:41:07 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

いや~本当にタフですね!!うらやましいです。
隣に乗っていたら爆睡して山に放置されてるでしょう~。

惨敗><そういう時も有るんですね。
  1. 2009/08/09(日) 05:20:07 |
  2. URL |
  3. りょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集]

(o^-')b

こんばんは~回天さん!

ちゃんとかかっていた様で何よりです、ご報告ありがとうございます(^-^)
  1. 2009/08/10(月) 18:42:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

これがオオクワ採集です^^;

こんばんは、りょうさん、こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

偉そうな事を言わせていただきますが、オオクワ採集は惨敗前提で採集に行っております、条件が悪い時はこれが当たり前なんです(>_<。)

今期は自分達はついていますが、そこそこ実績を出されている方々でもその裏で満足に採集できていない方々もいらっしゃいます!
  1. 2009/08/10(月) 18:48:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/428-bf5b970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
