夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ヒロッチョさんとの南会津!

8月1日(土)にヒロッチョさんにご同行し南会津へ街灯回りに言って来ました!

14時半頃に自宅付近の駐車場に迎えに来て下さりヒロッチョさんの車南会津へ。

メンバーはヒロッチョさんと息子さんと自分です、ご挨拶を済ませ、自分の荷物をヒロッチョさんの車に乗せていただき出発、外環に乗り東北道経由で南会津に、途中西那須野塩原のインターを降りるまで高速道はノンストップ、南会津旧田島町のコンビニ、ココストアまでどこも寄らずでした。

コンビニで夜食を調達し次は南会津旧舘岩村のお蕎麦家さんに…ヒロッチョさんに山菜蕎麦をご馳走になりましたm(_ _)m
そして次はやはり旧舘岩村の木賊(とくさ)温泉に温泉の方の代金もヒロッチョさんにお世話になり温泉に入る事に^^;

話には聞いていたのですが、この木賊温泉は無人で年中無休でいつでも入れると言う話でした…そして混浴みたいですが、ヒロッチョさんの息子さんを除きおっさんと爺ちゃん連中しかおりませんでした(爆

多分こんな所までは若い女の子は来ないでしょう^^;

そして湯船は2つ有り入り口付近は温く、奥は熱くなっております。


話はそれましたが、19時半頃、温泉を出て旧I村方面に向かいました、先ずは旧I村のU地区からご案内、自分のオオクワを採集したポイントや捏造さんの採集したポイント、他仲間、師匠などが採集した事が有るポイントなど説明させていただきました、旧I村~T町までご案内説明し朝まで採集しましたが、残念ながらオオクワは採集出来ませんでした。

今回は数年前から御一緒したかったヒロッチョさんと街灯回りが出来たので楽しかったです(^O^)

そういえば、捏造さんも出撃していて、T町のある温泉施設で合流し少しの時間3人でお話しました。

今回は月齢と月の出入り時間も悪いのにも関わらず採集者も多く厳しい採集でしたが、曇り空で雨も多少降りましたが、気になるレベルでもなかったのが幸いでした。

運転、ガソリン代、高速代、食事代、温泉料金まで負担していただき、至れり尽くせりの採集になってしまいました、ヒロッチョさんには真に感謝致します…帰りの道中も助手席で睡眠させていただきました。

次の機会には、灯火トラップにでも気軽に見学しに来ていただきたいと思います!

ヒロッチョさん、今回は大変お世話になりましたm(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2009/08/04(火) 22:51:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2009年8月2日(日)の採集! | ホーム | 南会津に皆さんで行って来ました!>>

コメント

お世話になりました!

念願のご同行!本当にありがとうございました!
初めて、人と採集に行きましたが、楽しいものですね!
しかも、本当にいろいろ勉強させていただきました!
みつひろうさんの運を私の不運が上回らねば良い結果につながったのでしょうが・・・やはりそこは厄年!(爆)
この後も大漁祈ってます!
  1. 2009/08/05(水) 02:18:39 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

楽しかったみたいですね。

楽しい採集だったみたいですね。
ボーズも同行者との楽しい時間が有ると、それだけで楽しい思い出になったりしますね。
ヒロッチョさんも楽しい採集だったようで、先日の直電の声、弾んでいました(笑
  1. 2009/08/06(木) 07:23:50 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは、ヒロッチョさん、先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

食事、お土産、温泉、高速、燃料、全て負担していただき申し訳ありません、自分のポイントが役にたっていただければ良いのですが^^;

かなり網を多様する場所があるのが難点ですが、自作網を作っていただきその辺もクリアしていだければ問題ないのですがね(^^;)

大丈夫ですよ、運の問題もありますが、月齢が悪いのにあれだけ採集者がいたので、それが原因でしょう!

月齢が悪い時は別にして条件が良い時は確実に採集して行く位のつもりで今後も頑張ります(^-^)
  1. 2009/08/06(木) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

新鮮で楽しかったです(^-^)

こんばんは、スグルパパさん!

有る程度期待はしていたのですが、月齢が悪く、月の出入りも悪かったのでオオクワは採集出来なかったのは仕方ないですね、それよりも1度ヒロッチョさんとも採集に行って見たかったと言うのが本音ですね(^-^)

自分も色々勉強になりましたし、初めていっしょに採集に行けたのでそれだけで十分です、出来れば自分が案内したポイントでヒロッチョさんに今度は是非オオクワを採集していただきたいですね(^O^)
  1. 2009/08/06(木) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/427-c57500e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)