夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年7月20日と21日の採集!

20090721091813
7月20日、捏造さんとの採集を終え帰宅、仮眠し兄貴と共にまたまた南会津へ。

今回は家族旅行で来られているTーGashさんと合流し街灯回りをする為?(笑)

もっと早く起きるつもりが15:30分位になり慌て兄貴と出発!

西那須野インターを降り買い物と給油を済ませ南会津を目指します。

19:00頃、南会津の旧伊南村のかわせみと言う宿に到着、宿の入り口に入り宿の女将さん?にGashさんを呼び出してもらいGashさんと息子さんに挨拶、もう暗くなり掛けているので慌てH村に行き灯火トラップのセットを組に行きました。

暗くなっても灯火セットは全部組めず点灯して有るライトに蛾が舞ってきます、そんな事をしている内にコクワ♀やアカアシの♀が飛んで来ていました^^;

要約セットが終わり、兄貴を残して、又慌てGashさんの元に向かいました(^_^;

Gashさんの元に着くと既にGashさんと息子さんが灯火トラップ採集していました。

灯火をしながら、虫談義、コクワ、ノコ、アカアシ、ミヤマなどちらほら採集、少し時間が立ち兄貴の方はどうなっているか気になったので、取り敢えず戻りました。

車を走らせ15分位で兄貴の元に、到着すると兄貴がいない…灯火を2ヶ所に設置していたので奥のセットの方に…採集の成果を見にケースを見ようすると…HRー1のケースに1匹だけでかい♀が…見るとオオクワ♀でした^^;

兄貴に状況を聞くとそこそこクワガタは飛んできているとの事、オオクワ♀は自分がGashさんの所に向かったらすぐ飛んで来たとの事…しばらく手前の灯火の見張り番をしているとコクワ、ミヤマ、アカアシ、ノコなどがぽちぽちやって来ます、しばらくすると兄貴もこちらに来て回りを見回り出します、ライトの横で偉そうに腕を組、突っ立て回りを見ていると兄貴が近付いて見回っています、兄貴がだいぶそばに来た時、兄貴が(いるじゃないか)と羽根のしまいきれていないでかい物体を差し出してきました…見るとでかい♂のオオクワでした…自分の1メートルも離れていない場所に飛来してきていました(笑

少し立ちそれを持ってGashさんの元に向かいました。

Gashさんの元に着くと白い灯火の幕の前にはGashさんはいませんでした…変わりに隣で灯火をしている方がいらっしゃっいましたので聞くと前にある高畑のスキー場の駐車場でおこなわれている灯火採集イベントに行かれたとの事、その方も自分も見に行くとそちらの方に行かれ、何故か灯火の見張り番(笑

しばらく見てから自分もスキー場駐車場にGashさんを探しに行きました、Gashさんを探し、話ながら灯火の方に戻りました、しばらく三人で灯火を見ていると宿のオヤジさんが(11時までね)と言われたので、23時頃に撤収をおこない、街灯回りに、Gashさんは息子さんを宿に帰し、私の車に乗り込みいざ出発、一路旧N村方面に向かいました、話ながら先ず旧I村の大桃地区の某有名販売機を見ましたが、残念ながらなにも採集できませんでした、気を取り直し旧I村のW地区の街灯をさがしましたがここでもなにも採集出来ませんでした、次は旧I村のH地区を探しました、コクワやアカアシを採集、続けて旧I村のM地区でノコなど採集、次は有る学校の施設を探索数頭コクワやミヤマ♀など採集、次は旧I村のA地区に行き先ず橋でカブト、コクワなど採集、橋を渡りきり、某建物の壁、その部落に有る街灯を見て回りました、そしてその部落の最後にいつも見る街灯を見るとカブト、ミヤマ♀、コクワなどが付いていて、良く見るとオオクワの♂ぽい物が…ぽい物じゃなくオオクワ♂でした(笑) 網で落とし採集、2日続けて街灯で♂が採集できるとは思いませんでした(^-^)

次は旧N村の有力ポイントを回り、1時近くなったのでGashさんに伝え戻る事に、こちらの灯火トラップ機材など積み込まなければいけないのと兄貴が夜勤で仕事なので仕方なく戻る事に、途中宿にGashさんを送り届け、H村に戻りました。

兄貴の元に戻り状況を聞くと、追加のオオクワ♀が採集出来ていました(^o^)

撤収作業し車に全て荷物を積み込む帰宅しました!

今回の結果はトラップ1♂2♀、街灯で1♂の計4頭、2ペアーになります♪♪

Gashさん、遅くまでお付き合いありがとうごさいました、懲りなければ機会があったらまたお付き合い下さい(^O^)
  1. 2009/07/21(火) 09:15:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<( ´艸`) | ホーム | 2009年7月19日の採集!>>

コメント

収穫ありですね!!

今回は大きいですね!
おめでとうございます♪2♂ですか!!

しかも2ペア~お後がよろしい様で(笑
他の種も随分と出てきたのですね!
もう、完全にシーズンINなのですか??

G様は、なにか収穫あったのかな??
  1. 2009/07/21(火) 10:27:59 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちわ^^

すいません、ごぶさたです・・・sakuraです。
Gashさんとの楽しい採集の模様がハッキリ浮かんでくる記事でした^^
楽しそぉぉ~^^♪
会津ですか? オオクワけっこう採れるんですねぇ~
  1. 2009/07/21(火) 18:40:52 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

オオクワ2ペアですか!
良い採集になりましたね^^
GASHさんも
楽しかったでしょうね~!
  1. 2009/07/21(火) 19:52:17 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

連日採れてますね~
Gashさんも良い時に合流しましたね!!

♀単で次世代も良いけど、大型の♂も魅力ですね~
  1. 2009/07/22(水) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~~

 みつさん、今晩は、先日はありがとうございました~~
 ・・・って、灯火の見張り番をやってたんですか~(核爆
 知らなかったですよ~~

 何度もいったりきたりしていただき、大変でした。ありがとうございます。
 でも、あのオオクワゲットのときは感動しちゃいました~~
 でも、この日はほんとにいい夜でした~^^
・・・いっぱい、飛んでましたね~^^
 自分はあのあとも残念賞でしたが、また来月、(2週間後)行く予定です。
 そのときは、・・・オオクワ、終わってないですよね~
 皆さんと行くときもいい結果が出ると良いですね^^
  1. 2009/07/22(水) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. T-Gash #-
  4. [ 編集]

おぉ 2♂とは凄い。

自分は4年で小歯1♂のみ

♂は♀10に1♂のイメージです。

写真では微妙ですが
大歯ですか?中歯ですか?
  1. 2009/07/24(金) 19:48:11 |
  2. URL |
  3. しゅう@栃木 #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

大きいですが^^;

こんばんは、gucchiさん!

今回はお陰様で2ペアーも採集できました(^-^)

だいぶ普通種も発生して来ております、ミヤマは8割方♀になってきましたし、アカアシもノコギリも多くなってまいりました!

Gashさんも普通種は大分持ち帰った様です^^;
  1. 2009/07/27(月) 01:50:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんばんは、sakuraさん、こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

楽しかったですよ~色々新鮮でした(^-^)

オオクワ採れるポイントや天候など他要素が複雑に絡みますが、良い日に当たれば採れない事はないですよ…行き当たりばったりでは難しいですけどね^^;
  1. 2009/07/27(月) 01:56:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

良い採集になりました(^-^)

こんばんは、こうじんさん!

2ペアー採れれば満足ですね~(笑

Gashさんにも楽しいと思われてくれていればこちらこそ一緒に回ったかいがあると言うものです(^O^)
  1. 2009/07/27(月) 02:01:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今年は~

こんばんは、わかさん!

今年は自分にとって当たり年みたいで調子に乗っています(爆)

Gashさんにも楽しんでいただけたらと~(^-^)

大型の♂は採集家にとってはたまりませんね(^O^)
  1. 2009/07/27(月) 02:07:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたm(_ _)m

こんばんは~Gashさん、遅くまでありがとうございました~m(_ _)m

ほんの少しですからお気になさらずに^^;

そうですね~中々良い夜でそこそこ虫の飛びは良かった様ですね~(^o^)

そうですか、次が又ありますから頑張って下さい、まだまだオオクワは終わりませんよ~通常なら何とか9月中旬頃までは灯火で採集できますよ~
  1. 2009/07/27(月) 02:16:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

本来ならば~

こんばんは~しゅう@栃木さん!

そうですね、街灯回りではそれ以下かも知れませんね、灯火トラップの方は幾分♂の採集確率が高い様ですが、それでも♂は少ないですね。

灯火トラップと合わせ2ペアーなんです^^;

今年は南会津、山形合わせ3♂も拾っています。

大型の♂の方は61ミリありますが、中歯です^^;
  1. 2009/07/27(月) 02:26:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/424-bd25b471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
