夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2009年7月11日(土)の採集!

20090715125807
すみません、皆さんのところに書き込みなどせずROM専で除かせていただいています^^;

7月11日土曜日に新潟に採集に行って来ました。

手抜き記事になります(笑

当日は寒かったです、かろうじて、灯火トラップにて又オオクワ1♀採集♪

ミヤマも30頭位、他アカアシ♀1頭、ノコペアー止まりでした、不思議な日でコクワが1頭も採集出来ませんでした!

他の方も新潟で灯火トラップ採集していたのですが、ミヤマ以外はオオクワの♀しか来なかったそうです。

南会津は相当寒かったらしく深夜1~2時頃には13℃位だったらしいです^^;

次回、山形に捏造さんと採集予定、兄貴は別に秋田に採集!!!
  1. 2009/07/15(水) 12:56:36|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<2009年7月19日の採集! | ホーム | こんなのが^^;>>

コメント

お疲れ様です~

この間は サポート有難う御座いました。

いよいよ夏本番ですね!
みつひろうさんの 活動楽しみにしてますよ~
  1. 2009/07/16(木) 00:07:32 |
  2. URL |
  3. 蛤 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様~♪

今回はオオ♀1匹ですか!
しかし、坊主じゃ~ないだけOKですね♪

ミヤマは1回発生すると一気に出てくる
ものなのですね~
それとも、気温があったのでしょうか??

次回は、2箇所攻めですか!
楽しみにしてますよ♪
  1. 2009/07/16(木) 10:38:59 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんにちは

ミヤマ凄い数が採れるんですね!
それだけ採れたら面白いでしょうね^^

次回は山形ですか!
気をつけて行ってきてくださいね~

  1. 2009/07/16(木) 11:30:54 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

こちらこそ~

こんにちは~蛤さん!

いいえ、こちらこそ確信が持てましたのでお互い様ですよ(^O^)

暑くなりましたね、ここからが本番ですね、蛤さんの御活躍も楽しみにしています♪
  1. 2009/07/16(木) 17:40:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まだまだ少ないですよ~

こんにちは~gucchiさん!

オオクワ何とか1♀ゲット出来ましたのでOKと言う事で(^-^)

ミヤマ場所にもよるのですが、まだまだこんなものではありません、良い時であれば楽々50頭は採集できますよ…大半が♀ですが^^;

ありがとうございます、南会津、新潟県大白川、山形県小国町に比べ秋田県田沢湖近辺は採集確率が悪いので何とも言えませんが、山形は頑張ってきます(^-^)
  1. 2009/07/16(木) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんなものじゃ(^-^)

こんにちは、こうじんさん!

ミヤマもそうですが、これからアカアシクワガタ、ノコギリクワガタなども混じって来るので100頭近くクワガタを採集できます、これ位になると面白いですよ(^-^)

自分は次回山形県のいつものところで採集です(^O^)
  1. 2009/07/16(木) 17:52:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

新潟までいったのですねェ
本命ゲッチュおめでとうございます^^
みつひろうさんに質問です

ネパレンシスはアカアシですか?(爆
容姿が似てるのですか?
もう一つ!
5月に蛹化したダビディスはどうなりましたか?
羽化してきました?^^
  1. 2009/07/16(木) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

同じ日に新潟いたかもです

こんばんは♪
ミヤマはまだこれからっすかね汗
最近 あきらめモードだす(-"-;)
  1. 2009/07/16(木) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. たけろう #-
  4. [ 編集]

こんばんは

同じ日、ワタシも八ヶ岳で採集・・・アブに刺されてオシマイです。コクワにも会えません(笑)。
新しいポイント開拓に行くかなぁ。。。でも、懲りずに今週末も行ってきます♪。
  1. 2009/07/17(金) 00:25:15 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~~

 採れてますね~~^^
ワクワクしてます~
 ご一緒出来るとと良いですね~~
 20日は、天気も温度もよさそうです。
  1. 2009/07/18(土) 00:42:01 |
  2. URL |
  3. T-Gash #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

こんにちは、まんじさん!

今年は新潟が主に主体となっております、新潟では何とか坊主をまぬがれています(^-^)

ネパレンですか、見た目コクワのお化け、低温で高所に住んでいる事を考えれば、アカアシに生態は近いのかも知れません、♀はヒメオオに近い見た目ですね!

ダビディスカブト、ちゃんと羽化しています、♀と同居させっぱなしです^^;
  1. 2009/07/18(土) 17:05:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

またまた近くに^^;

こんにちは~たけろうさん!

同じ日に新潟行かれていたんですね^^;

ミヤマ、♀が多くなり始めましたが、例年よりまだ♂も多めの様な気が致します(^-^)

発生初期の大型は難しくなってきましたが、後1ヶ月もすれば発生後期の大型が狙えるのでは!

とりあえず、この日今期最大の67ミリを採取、今期は66ミリだったので1㎜サイズアップ致しました(笑

先一昨年69.5、一昨年69.5去年71だったのでまだまだですが^^;
  1. 2009/07/18(土) 17:16:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

発生遅そうですね^^;

こんにちは、ちゃらさん!

まだ比較的高標高の所は発生が遅いですね。

頑張って下さい、足を運ばなければ採集出来ませんからね~(^-^)
  1. 2009/07/18(土) 17:21:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何とか^^;

こんにちは~Gashさん!

辛うじて採集出来ています(^-^)

何とか調整着けて参上致しますよ~

気温や天気は大丈夫そうですが、最低気温が前日に比べ低いのが多少気にはなっていますが、問題ないレベルでしょう!
  1. 2009/07/18(土) 17:28:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

ふ~ん、Gashさんとみつひろうさんでお出かけですか、
もちろん採集ですね。^^

爆採れを期待します、
晴れるといいですね。
  1. 2009/07/18(土) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

採集です(笑

こんばんは、mahitaさん!

明日から採集三昧です(爆

多分行けると思いますが、明日は山形か南会津に採集しに行き、自分の車に乗り換え又行く事に^^;

ありがとうございます、オオクワは1♀採れれば良いのですが、多頭採れしたいものです!

夜晴れ過ぎると星明かりであまり良くないのと大気中の水分が蒸発してしまうので程良く晴れてくれれば良いのですが(^-^)
  1. 2009/07/18(土) 23:41:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます

いつも本命ゲット羨ましいです。これからが採集には最高の時期になっていきますよね。いいなぁー(笑)楽しんでください
  1. 2009/07/19(日) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. りょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集]

そうですね(^-^)

こんにちは、りょうさん!

うまい具合に少しずつオオクワ採集出来ています(^^)

これからは色々なクワガタが入り乱れ飛んで来るので楽しめますよ(^-^)
  1. 2009/07/19(日) 12:09:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/422-d2a0ddc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)