夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2009年、山形県初採集!

20090628164617
昨日、山形県にオオクワ採集に行ってまいりました。

仕事を済ませ、兄貴と自宅から出発、関越道をノンストップで現地に16半頃に到着。

色々下見しポイントに、機材をセッティングし暗くなるのを待っていると○○さんと言う方がいきなり自分達のところに現れました、自分のオオクワ採集の師匠と思っている方の知人で、巨匠とも言われている方で関東屈指のオオクワ採集家の方です…まさかこんなところで会うとは^^;

少しお話し○○さんは自分のポイントに向かって行きました。

まだ明るい19時半頃に取り敢えずライトを点灯し暗くなるまで待ち、クワガタの飛来を待ちました、20時過ぎに暗くなり始め、コクワ、ミヤマ、アカアシなどが飛来し始めポチポチクワガタが採れはじめました。

20時半に兄貴を残し街灯回りに出かけました、街灯を数ヶ所見、メイン道路へメイン道路を出るとある学校が有るのですがそこには採集者が…とても良いポイントなのですが、先行者がいるのでスルー、しかたないので好ポイントの宿泊施設へ進路を取りました。

その学校から宿泊施設に行く道路に幾つか街灯がありますが、いつも車から降りず車の速度を下げゆっくりと見る程度の街灯なんですが、ガードレール脇の白線をゆっくり歩く黒くでかいクワガタの♀がっ、車から降り確認するとオオクワの♀でした、街灯回り一発目のクワガタがオオクワの♀だったのでテンションが上がり他の街灯も見ながら、宿泊施設を目指します、宿泊施設ではミヤマ♂とコクワペアー採集、また来た道を戻り、オオクワを採集した並びの街灯を見ましたが、上手くは行きませんでした^^;
まだ学校には採集者が張り付いていたのでスルー、メイン道路を走り出ながら国道を目指す、途中の街灯を数ヶ所見、その並びの街灯を見ているとガードレールの下の草にもがいている黒くでかい♀が、確認するとまたもオオクワ♀、早々と2♀確保したので、激戦区の○○沢に進路を向けました、20分~30分程走る事、○○沢の好ポイントに、○○沢を見始め車を止め街灯を歩いて見ていると先の街灯に車を1度止め車の中から街灯を見ている方が…採集者さんでした、行く街灯に先行している採集者が多数…とてもじゃないけど普通種すらもこの状況じゃ採集できないと思っていたら、案の定○○沢では普通種一匹採集できませんでした(>_<。)

ここは駄目だと他のポイントに…そこでも採集者、そこではミヤマ、コクワなど拾い、兄貴の待つライトの設置場所に23時半頃、ライトの設置場所に着くと…さむっ、兄貴に状況を聞くと大分寒くなりクワガタの飛びが悪いと、ライトの方の結果を聞くとオオクワは来なかったと告げられました。

ミヤマの♂は20頭以上採れていました、アカアシ、コクワ、あと灯火トラップでは珍しくヒメオオの♂も採集出来ました、どの種も♂が多く発生初期と思わされてしまいます。

24時頃全て撤収し帰路につきました。途中街灯見て回りましたが、ミヤマ、ノコなど採集、やはり♂ばかり採れました。
昨日は南会津、新潟県魚沼市、などは余り結果が良くなかった模様です。

帰り道、○○さんから電話がありましたが、何と前回に続き多頭採り…灯火トラップにてオオクワ6♀との事( ̄□ ̄;)!!
  1. 2009/06/28(日) 16:43:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<2009年、山形採集、2回目! | ホーム | 2009年6月20日(土)と6月21日(日)の採集情報!>>

コメント

みつひろうさん、こんにちわ。山形でも、成果が出て何よりです。〇〇さんのポイントって、G・Wに下見した林道の近くですよね? そんなに離れていないとしたら、6♀とボウズの差って、何なんだろう?と分析したくなりますね。ただ、運というだけではないと思うのですが。でも、街灯の方で採れて本当に良かったです。ゆっくりと休んでくださいね。
  1. 2009/06/28(日) 18:36:41 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ちゃくちゃくと結果を出されているようですね。

みつひろうさんが街灯巡りで楽しんでいる間、お兄さんはお留守番だったのですか?(笑)

お兄さんにお疲れ様でしたとお伝え下さい。(笑)

しかしヒメオオも飛来するもんなんですね。
ビックリです。
  1. 2009/06/28(日) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

お疲れ様~♪
今回も、きっちり成果をあげての帰還ですね!

しかも、そんなに現場での激戦があるとは(;^_^A
6♀も採っている方もいるのですね~
次は、みつひろうさんの手に!!ですね♪

次はどこでしょう??(笑
  1. 2009/06/29(月) 12:32:25 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

そうですね~

こんにちは、でんさん!

危なげながら街灯回りで採集できて良かったです(^-^)

○○さんはキャリア的にも自分達の倍ありますし、材割り、樹液もこなしオオクワと言う虫を理解している差などが明確に出ているんではないでしょうか、それに山にも熟知され、ライトのセッティング法など他要素もかなり工夫などし自分達よりも考えて行動されている様にも思います。

取り敢えず街灯回りで得られたので良しとしておきます!

兄貴と秋田の方は宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2009/06/29(月) 16:05:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なんとか^^;

こんにちは、sorapaさん!

多頭採れはしませんが、地味に着実に数を増やしていけるのが自分達です、毎年良い結果でも無く悪い結果でも無くいけてるところが自慢でしょうか(笑

大体2人が揃う時は街灯回り担当が自分、兄貴が灯火トラップの見張り番です、その様にしなるべく坊主を避けようとしています^^;

大丈夫です、このコメントは読んでいる事でしょう(^-^)

飛来しますよ、そんなに多くないですが、♀の方が良く飛来します、♂は極稀ですね!
  1. 2009/06/29(月) 16:24:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

激戦ありますよ(^-^)

こんにちは、gucchiさん!

何とか採集出来ました、上出来と言えるのですが、あの結果を聞くとどうしても比べてしまいますので何とも言えない思いが(^^;)

やはり時期になると遠方からお見えになる方もいらっしゃいます(人の事は言えませが^^;)ので自ずと良い月齢の土日は激戦となります(^_^;)

前回も1♂4♀山形で採集されている方です(^O^)

次こそはといつも思っていますが、良くも無く悪くもない結果に終わります(笑

本来なら採集できているだけで運が良いのですが、どうしても更に良い結果を出されている方と比べてしまいます(>_<。)

次は秋田といきたいところですが、仕事の都合で置いてけぼりになってしまいます°・(ノД`)・°・
  1. 2009/06/29(月) 16:37:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

順調ですね

採集のほうは順調のようで何よりです。
アクベですが2セット目を掘り返しました…結果はまずまずです。
25匹は確実ですがこれからの季節がどうしても心配です。
取り急ぎご報告まで♪
  1. 2009/06/29(月) 19:54:13 |
  2. URL |
  3. OKERA #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

今日から大分に5日ほど出張です。山奥にいくので外灯まわりしてみます。オオクワとれるかな。
  1. 2009/06/30(火) 07:47:06 |
  2. URL |
  3. ルカJ@休眠中 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

ちゃくちゃくと取れ始めてますね~
もっと沢山とって飛ばしてくださいね(爆
自分で行けって(爆
  1. 2009/07/01(水) 02:19:17 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

それはそれは(^-^)

こんにちは、OKERAさん!

採集は順調にいつもどうりこまめにちょこちょこ採集できとります(笑

アクベ、2セット目も取れてなによりです(^-^)
  1. 2009/07/01(水) 15:20:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

可能性はありますよっ!

こんにちは、ルカさん!

大分県に行かれるのですか、是非チャレンジして下さい、採れるかも知れませんよ(^-^)
  1. 2009/07/01(水) 15:23:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

採れ始めて来てますね~

こんにちは~ケダさん!

採集報告も良く聞かれる様になりました(^-^)

余裕ができたらお分けいたしますよ~

自分で行った方が良いんですが、色々御事情もおありでしょうから^^;
  1. 2009/07/01(水) 15:27:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんにちは

今度は山形ですか!
お疲れ様です^^
しかも、♀採れてよかったですね~
^_^;も行きた~い!
  1. 2009/07/02(木) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

採れてますね~
ウチの息子にも持たせる事ができるかなぁ^^;
採集に同行できるだけでも嬉しいんですけどね~

明日、よろしくです( ̄ー ̄)bグッ!
  1. 2009/07/02(木) 18:40:21 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~

幸先の良い採集報告じゃないですか
結構、遠くまで出かけるのですね、
オオクワ♀も順調ですね
外灯のほうが結果がいいみたいですね
お兄さんもライトアップで留守番も寂しい山の中で・・・
おいらじゃ、耐えられないかも

沢山採取できたら飛ばしてね・・(笑
  1. 2009/07/02(木) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. もちや #-
  4. [ 編集]

どうもでーすm(_ _)m

こんばんは、こうじんさん!

今年は山形県と新潟県を主に攻めて行きたいと思っております(^-^)

何とか、辛うじて街灯回りで採集出来ました…灯火トラップの方では不本意な結果に終わってしまいましたが…

能勢の方に足を運んで見てはいかがでしょうか?
  1. 2009/07/02(木) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なんとか~

こんばんは、わかさん!

うまい具合に今年もちょぼちょぼと採集できております^^;

是非息子さんにも採集していただきたいですね(^-^)

明日はこちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2009/07/02(木) 23:27:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとうございますm(_ _)m

こんばんは~もちやさん!

今年も少しづつですが、採集は上手く行っているみたいです^^;

出かけますよ、自分のところから、最低で採集地まで東北道や関越を使い3時間以上です(^^;)

今回は不本意ながらも街灯回りでの採集でオオクワを採集できましたが、ミヤマの数や普通の数は灯火トラップの方が数は断然多かったです。

いつも2人で行く時は街灯が多いところでは、兄貴灯火トラップ、自分街灯と別れ採集効率を上げています、他に何組か上の方で採集されている方がいらっしゃいましたから大丈夫ですよ(^-^)

今年は南会津での採集が少なくなるので数は集まるかわかりませんが、期待しないでお待ち下さいm(_ _)m
  1. 2009/07/02(木) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

昨夜、大分の耶馬溪ダム付近で外灯周りしましたがとれたのはコクワ♂だけ。やっぱり現実は厳しいなあ。
  1. 2009/07/03(金) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

またあえてそして色々話を聞けてよかったです。色々とお世話をかけますが・・・・かけると起こられますね

よろしくお願いします
  1. 2009/07/04(土) 01:57:22 |
  2. URL |
  3. りょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集]

残念ですね(>_<。)

こんばんは、ルカJさん!

大分での採集は駄目でしたか、取り敢えず探して見る姿勢を崩さなければ、いつか出会えると思いますよ(^-^)
  1. 2009/07/05(日) 02:17:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそ(^-^)

こんばんは、りょうさん!

またお会いでき、そしてお話が出来てこちらも楽しかったです(^O^)

迷惑ですか、多少の事なら大丈夫ですので御心配なく(笑
  1. 2009/07/05(日) 02:21:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして
虫取りが大好きな中3です
僕は山形に住んでいるのですがオオクワ一回も見たことがありません。
山形のどこか教えていただくこと出来ますか?お願いします
  1. 2009/07/05(日) 14:59:34 |
  2. URL |
  3. とうご #h.exH2AU
  4. [ 編集]

詳しくは!

こんばんは、とうごさん、書き込みありがとうございますm(_ _)m

自分が採集している所は西置賜郡周辺です。

山形県に広く分布していますが、生息数が濃い薄いがあり、採集が割りかし簡単なところや難しいなどの差があります、オオクワガタ自体の生息数が少ないので採集は困難でしょう、ちょと数時間間見回り採れる事がありますが、偶然採集する事は稀でしょう。

場所は皆さん苦労され採集していらっしゃるので詳しく載せる事できないので御勘弁下さいm(_ _)m
  1. 2009/07/06(月) 02:05:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/419-5389a1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)