夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2009年6月20日(土)と6月21日(日)の採集情報!

20日と21日は東北各地や新潟でオオクワの採集との情報がいくつも入った見たいです!

20日は埼玉某ショップのN先生のお友達Aさんが南会津での街灯回りで2♀

某クワガタ雑誌に採集記などを執筆する方が南会津の街灯回り似て6♀

山形で灯火トラップで1♂3♀と街灯回り似て1♀

南会津似て灯火トラップで1♂

他秋田などでも採集された模様です!

21日には捏造さんが南会津での街灯回りで3♀
埼玉某ショップのN先生も南会津の街灯回り似て1♀採集との事

1次発生の良い時期だったと思われます、来週はこれだけ知っている中でも採集されているので大丈夫だろうか…出尽くしてなければ良いのですが^^;
  1. 2009/06/24(水) 02:09:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<2009年、山形県初採集! | ホーム | 街灯回りでも♪>>

コメント

先日はどうもです^^

みつひろうさん先日はどうもです^^

今後も宜しく御願い致します。。。
┏(o・ω・)))) ペコッ♪

今年も採集時期に突入しましたね
いっぱい採っちゃってくださいね^^

では次のオフで(^0^)/


  1. 2009/06/24(水) 07:20:33 |
  2. URL |
  3. りんくわ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

先日はお疲れ様でした^^

それにしても、皆さん採りすぎですね~
今度行く時の息子の分を取っておいてくれないですかね・・・
すんません、親馬鹿で(爆

  1. 2009/06/24(水) 10:04:00 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

ほぉ~♪

1次発生と言うのですか!
予想以上に採れ始めたということですか?

でも、貴重なWD正直、採れるものなのだなぁ~
と思っちゃいました(;^_^A

それだけ、場所等を熟知させているから
なんでしょうけどね!
また、報告がたのしみです♪
  1. 2009/06/24(水) 11:47:18 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

採りたいですね。

今、悩んでいます。
今日採集に行くか行かないかで(笑
当地もいい感じの気温になってきましたので、そろそろミヤマ狙いにと思っています。
今年は、オオクワ狙いの遠征何度いけるか・・・ですが、何とかオオクワゲットしたいです。

中々いい感じの採集が其方では出来ているようですね。此方も頑張ってミヤマとって来ようかなぁ。
  1. 2009/06/24(水) 17:43:13 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

お迎えが…。

OKERAです。色んなところから採集情報がきますがよい結果が出ているようですね。
ところでアクベ…♂♀ともにお迎えがきてしまいました(泣)
昨日の暑さが原因なのか分かりませんが…。
けど1セット目では15匹、2セット目は掘り起こしていませんがそれなりの結果を期待しております。
恐れている夏場ももう直ぐきますが頑張って乗り切りたいと思います。
  1. 2009/06/24(水) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. OKERA #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

こんばんは

いるところにはいるんですね。
ワタシがいつもポイントにしている八ヶ岳の場所にも飛んできてくれないかしら。
・・・まだ、コクワすらいません(笑)。
  1. 2009/06/24(水) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

山神様が……。

みつひろうさん、こんばんわ。今週は、初山形ですね。G・Wに下見した、去年の実績のある林道でライトトラップ、それと並行して、街灯回りといった所でしょうか? 個人的にはN駅が気になりますので、街灯回りの際には、チェックしてみて下さいね。
  1. 2009/06/24(水) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 凄い数が採れてますね~
 4日はたぶん、レンタカーで行くかもです(爆
 自ブログにはアップしてないですが、今日、地元でミヤマ1♂ゲットしてきました^^
 コクワ、カブもいて、けっこう出てきてるようです~~^^
  1. 2009/06/25(木) 01:02:41 |
  2. URL |
  3. T-Gash #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんにちは

各地で採れてますね!
うちのあたりは、コクワとヒラタしか
居ないので、羨ましいです!
  1. 2009/06/25(木) 12:51:21 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

いよいよシーズンですね~
おれも、福島や新潟に行ってみたいですね~
とんぼ返りできる体力があれば(爆
  1. 2009/06/26(金) 01:41:58 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

しまった(泣)

私も埼玉某SHOPの方達から、出発直前まで誘って頂いたんですが、家庭の事情で断ってしまいました。
今年1番の大失敗かもしれない(号泣)
  1. 2009/06/26(金) 10:19:31 |
  2. URL |
  3. Takenoco #-
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございますm(_ _)m

こんばんは~りんくわさん、書き込みありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!

遂に本格的に採集の時期に入って来ました、出来るだけ足を運び採集したいと思います。

次のオフも宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2009/06/26(金) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ~

こんばんは~わかさん、オフの時はまたまた幹事業務ありがとうございますm(_ _)m

大丈夫ですよ、月齢も悪くなる期間がありますのでその間にストックされると思われます(^-^)

息子思いのわかさんにはきっと親子共々良い結果が訪れるんではないかと思っていますよ~
  1. 2009/06/26(金) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

一次発生ですね~

こんばんは~gucchiさん!

第1次発生になります、大体この時期位からでしょう。

今年は1次発生としては結構な数が採集されていると思います。

月齢、気温、湿度などが好条件なら採集できる確率が増えますね~

gucchiさんの言うとうり場所、条件等熟知されている方ばかりで、この中では最低でも5年以上採集されている方ばかりです、長い方では20年を越えて来る大御所の方もいらっしゃいます!
  1. 2009/06/26(金) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

採りたいですよね^^;

こんばんは~スグルパパさん!

悩みます悩みます行くか行かないか、悩む時は大体押さえが効かず出掛けてしまいます(笑

そちらの方も季節ミヤマ発生の時期になられましたか、大型のミヤマが多い土地見たいなので羨ましいです。

こちらよりもオオクワは生息数が少ない見たいなのでかなりの回数をこなさなければ難しいんですよね(>_<。)

悪くはないのですが、自分は爆発力にかける採集ばかりです^^;

大型ミヤマ採集の朗報をお待ちしております(^-^)
  1. 2009/06/26(金) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

寿命ですね!

こんばんは、OKERAさん!

良い報告ばかり受けるので俄然今週もやる気がっ(^-^)

アクベは寿命ってところですね~

ミヤマ飼育にかんしては余り宜しくない季節になってきましたね(>_<。)
  1. 2009/06/26(金) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いるところにはいますが^^;

こんばんは、ちゃらさん!

元々いないか生息が薄いかの問題になってきますね、いるところにはいますが、他のクワガタに比べやはり少ない種類ですからね、何度も足を運び色々皆さん試行錯誤され採集もされています。

まだコクワも発生されてないんですか^^;
  1. 2009/06/26(金) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

順当に行けばですが!

こんばんは~でんさん!

初山形予定ですが、天候、気温で場所を変更するかも知れません。

下見した新しい場所でやってみようと思ってます、兄貴にいてもらい、街灯に出て回ろうとも思っています(^-^)

N駅近くの民家の犬がうるさいんですよ^^;
  1. 2009/06/26(金) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

凄く採れています!

こんばんは~Gashさん!

月齢、気温、湿度などの好条件が重なり皆さん良い結果にならた模様です(^-^)

地元のほうも虫の活動が活発になられてきた模様ですね(^O^)
  1. 2009/06/26(金) 21:05:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

けして近場では^^;

こんばんは~こうじんさん!

東北各地で良い話があちらこちらで出ている模様ですね(^O^)

うっけっして近場ではありません、皆片道高速を使って3時間はかかりまかす^^;
  1. 2009/06/26(金) 21:09:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

体力なんてありませんよ^^;

こんばんは~ケダさん!

東北各地もいよいよシーズンになって参りました(^-^)

新潟.福島是非行ってみて下さい。

体力.気力なんてありませんよ、情熱だけですね(笑
  1. 2009/06/26(金) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

それはしかたがないのでは(>_<。)

こんばんは~Takenocoさん!

N先生に誘われていたのですか。

家庭の事情じゃしょうがないと思いますが、大失敗ですね(爆)
  1. 2009/06/26(金) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/418-0ea6867a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)