夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

街灯回りでも♪

20090622112605
昨日、1度帰宅しまたまた新潟県に^^;

買い物や給油をし新潟県のポイントに着いたのは18時半頃、灯火トラップのセッティングをし、まだ山並みも見える19時半頃に点灯、一昨日は20時前にクワガタが飛んで来たのですが、今一飛びが悪く嫌な予感が(^^;)

現地の気温も高めで風も前日程強くなく期待が持てたのですが、余り奮わずコクワ、ミヤマなどがポチポチでした。

22時半頃に撤収を始め3つ程電気を消し2つのライトを残し片付け作業。
そこからクワガタの飛びが良くなり結構な数が来ました、何故か良くこう言う現象が良く起こります。

23時頃ライトの背にある壁の上の方に大きめな♀がっ、一瞬でオオクワの♀とわかりました、網を持って採集しようと♀に網を当てたら、突っ張りました…なんだミヤマの♀かと網の中に入れっぱなにし回りに落ちているミヤマペアーとコク♂を採集…ケースに入れようとし網から出したらやっぱりオオクワ♀でした、1度落胆したので喜びも倍増でした(笑

何故ミヤマの♀かと落胆したのかと言うとオオクワの場合網を当てたりすると手足を縮めすぐ落下してくるのですが、ミヤマの場合いきり立ち突っ張るのでミヤマと判断してしてしまいました^^;
その後もミヤマとコクワが結構頻繁に飛来したのですが、捏造さんが南会津で街灯回りで2♀採集某埼玉県のショップのN先生が1♀採集したとの事を聞いたので24時に全て片付け南会津に街灯回りしながら帰宅となりました。

今回はT町からK町、S村経由ルートで街灯を見て回りました、T町ではコクワとミヤマを幾つか採集しK町へ、K町ではコクワ数頭採集しK町の1度オオクワ♂を採集した街灯にたどり着きました…しかしその良くクワガタが飛来して来ている街灯が消えている…(泣)しかたがないので取り敢えず先に進みました。

日が変わり6月の22日K町のある橋にたどり着きました、その橋の街灯はオレンジ色ですが、5つ~6つ位街灯が付いて結構明るく良い感じの街灯です、車を脇に止め歩いて1つ目の街灯を見渡しましたが、蛾しかいません、気を取り直し2つ目の街灯に、2つ目の街灯ではコクワ♂を発見、手に取り3つ目の街灯に、街灯下を見て街灯前に付いている川に落下しない為に付けてある網を見ましたが、やはり蛾しかいません、諦め4つ目から車で見ようと引き返そうとした時、落下防止用の網が反対側にも付いているのですが、そこにやけにでかく光る物体が、近付き懐中電灯を当てると、オオクワの♀でした、街灯回りでは今期初のオオクワ♀です、K町では初めての♀なので嬉しかったですね(^O^)

そして、でんさんからメールをいただいたのですが、捏造さんが帰りがけに更に1♀オオクワを採ったとの事、その後は自分はオオクワは追加出来ず帰宅となりました!

画像は昨日の成果です、左が福島県K町、右が新潟県i村です(^-^)
  1. 2009/06/22(月) 11:24:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<2009年6月20日(土)と6月21日(日)の採集情報! | ホーム | やっと!>>

コメント

みつひろうさん こんちゃ^^

いよいよ始まったのですね!採集の旅!
前回に続き本命ゲッチュですか!
おめでとうございます^^

今年はイイ感じですね♪ 
次回も期待できそうですね!
  1. 2009/06/22(月) 15:24:20 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは

ということは今回2連チャン採集で3♀ゲットしたということですね。
さすがですね~。
転落防止網にそんな効用があるとは知りませんでした。(笑)
  1. 2009/06/22(月) 17:26:27 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

入れ違いですね

オオクワ採れてますね♪
入れ違いですね~
こっちは今、雨降ってます。
今日は福島でそのあと、明日は上に向かいます(^_^)
今年はデカい深山に会えるかなw
  1. 2009/06/22(月) 17:46:46 |
  2. URL |
  3. たけろう #-
  4. [ 編集]

良かったです

みつひろえさん、こんばんわ。一昨年に続き、昨日の夜も、新潟と福島で採れて良かったですね。今週は山形ですか? 成果を期待しています。
  1. 2009/06/22(月) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

オフ会お疲れ様でした~♪
&オウゴン色のものありがとうございました!

オオクワ、ゲッチュおめです。

これは前日にプリンオフに参加したからですよ!
運が付いたに違いない!!

・・・そういうことにしといてください(笑)
  1. 2009/06/23(火) 03:10:11 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ナイスで~す♪

お疲れ様です♪
そして、新産地おめでとうございます♪

飛んでいる、成体の見分けかた、
特に、オオクワはそのようにして見分ける
のですね~!

これからGET報告が増えていくことを
楽しみにしていますね♪
  1. 2009/06/23(火) 12:14:55 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

オオクワ♀取れたんですね!
良かったですね^^
持ち腹でセットですか??
  1. 2009/06/23(火) 20:48:22 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

次回も♪

こんばんは、まんじさん!

始まりましたね、採集の旅、北の地に行くのは今年はこれで4回目(笑

ありがとうございます、この調子で頑張って行きたいと思います(^-^)

次回の天候も今の時点では良さそうです♪
  1. 2009/06/24(水) 01:01:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 着実にゲットしてますね~~^^
 今回の場所も採れるんですね~~
 どうしても南の方ばかり目がいってました^^
 自分も色々、ルートを開拓していこうかと思います~・・・4日、行けるかな~(爆
  1. 2009/06/24(水) 01:02:14 |
  2. URL |
  3. T-Gash #-
  4. [ 編集]

まだまだですよ^^;

こんばんは~sorapaさん!

ありがとうございます、かろうじて採集出来ています^^;

あの橋に付いている落下防止網、柵?がなければ川にそのまま落下していたかも知れませんね(笑
  1. 2009/06/24(水) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

入れ違い見たいですね!

こんばんは~たけろうさん!

土日はオオクワが多数採集されていますね(^-^)

入れ違いですね~今頃採集遠征でしょうか?

ある方が山形で71ミリのミヤマを採集して来ましたよ~

たけろうさんも70アップ頑張って下さい♪
  1. 2009/06/24(水) 01:11:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

こんばんは、でんさん!

新潟、前日のあの場所で採集出来ました、あそこでは無敗です♪

福島の方は皆さんの街灯回りの成果を聞いたので、急遽回る事になり、採集できたのでラッキーでした(^-^)

来週は山形の予定です!
  1. 2009/06/24(水) 01:16:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

こんばんは、mwtdoさん!

オフ会はこちらこそお誘いありがとうございましたm(_ _)m

ありがとうございます、プリンオフのお陰と言う事で(笑

ババ♀の方はパスコのお礼にもなりませんよ!
  1. 2009/06/24(水) 01:21:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

飛び方は~

こんばんは、gucchiさん!

厳密に言うと♂はこの町で採集した事があるので、2度目になります。

飛んでるクワガタの見分けはわかりません、壁や電柱に付いているのを落とす時突っついたりするとミヤマは足をすぼめないので分かり易いです、オオクワ、コクワ、赤足、ノコなどは足をすぼめ落下して来ます!

ゲット報告が続く様に頑張りたいと思います(^-^)
  1. 2009/06/24(水) 01:28:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何とか^^;

こんばんは、こうじんさん!

良かったです、お陰様で2日連続で採集出来ましたm(_ _)m

♀達は仲間のOが氏やでんさんに貰っていただきました^^;
  1. 2009/06/24(水) 01:31:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

取り敢えずは^^;

こんばんは、Gashさん!

条件の良い日には足を運びゲットして行きたいと思っています。

今回の町も採集は出来ますが、良い街灯も少なく個体数も少ないので少し厳しいですね、唯一採集者が少ないのが良いところですが。

採集者は多いですが、良い街灯、個体数が多いのでI村、N村、T町回りが良いと思いますよ、クワガタが良く集まる街灯の勉強にもなりますし!

7月の4日行ければ良いですね、ただし、月齢、月の出てる時間帯が最悪ですが、その分採集者が少ないですけどね、オオクワ採集できない訳ではありません(^-^)
  1. 2009/06/24(水) 01:43:15 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます。

おおゲットおめでとうございます。
御山ツアーいいなぁ
採取で視力・眼力upを計りたい^^
  1. 2009/06/25(木) 07:15:48 |
  2. URL |
  3. しゅう #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは~しゅうさん!

ありがとうございます、取り敢えずトラップ、街灯ともに採集出来ました。

御山に行き是非、視力.眼力アップをはかって下さい(笑
  1. 2009/06/26(金) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/417-c8048c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
