夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2009、東北採集速報!

山形での採集情報がっ!

先週6月13日(土)から6月14日(日)にかけ南会津で採集していた時、同時に山形で採集されている方がいらっしゃいました、その日その方はオオクワ2♀との事、その翌日も採集されたらしいですが、なんと次の日もオオクワ1ペアー採集されたとの事です、他車に引かれたオオクワの♀もいたそうです、普通種も50頭近く採集されたとか^^;

この時期にしては結構な採集数になると思われます…羨ましい(^^;)

今週、6月20日(土)は新潟で何とかオオクワを採集しなくては~
  1. 2009/06/18(木) 23:01:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<やっと! | ホーム | 2009年2回目の南会津での街灯回り!>>

コメント

いよいよですね

みつひろうさん、こんばんわ。いよいよ新潟採集が近づいてきましたね。私も新潟は初めてなので、非常に楽しみです! 今回で、今年初オオクワゲットになるとよいですね! よろしくお願いします。山形の状況が良さそうなので、期待しています。
  1. 2009/06/18(木) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 新潟ですか~、他でのゲット情報があると、ますます気合いが入りますね~~
 今日19日は飲み過ぎ注意ですね^^
  1. 2009/06/19(金) 00:56:47 |
  2. URL |
  3. T-Gash #-
  4. [ 編集]

毎度~♪

週末、出動ですね♪
気を付けて行って来て下さいね!

なにやら、今回はオオクワの出現期待
できそうですね♪

採集結果、楽しみにしています(笑
  1. 2009/06/19(金) 14:47:36 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

いよいよですね!

こんにちは、でんさん!

福島、山形は何度か行かれていますもんね(^-^)

今年初ゲットの期待は高まっています、何気に6月後半とは相性が良いんでここで採集出来ないとかなり凹みます(>_<。)

山形のゲット情報のお陰で翌日採集に行く事になるかも(爆
  1. 2009/06/19(金) 17:07:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

気合い入ります!

こんにちは、Gashさん!

今週は新潟です、帰りがけら南会津の街灯回りも行う予定です(笑

他のゲット情報が入ると俄然やる気がっ(^O^)
  1. 2009/06/19(金) 17:10:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

期待してて下さい(^-^)

こんにちは、gucchiさん!

今週末は新潟でライトトラップをおこなった帰りに南会津で街灯回りもする予定です(^-^)

今回こそはオオクワゲットの確率がかなり高いと思っています、ここで採集出来ないと…

期待してて下さい、今回こそはっ!
  1. 2009/06/19(金) 17:15:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

明日あたりは

明日あたりは「何だか採れそうなきがするぅ~」って感じがします。
私も近場でも散策してみようかな…。
アクベですがやはり数個の卵は駄目でしたが1セットで15匹の幼虫が確定(今現在)です。
  1. 2009/06/19(金) 20:05:42 |
  2. URL |
  3. OKERA #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

昨夜

昨夜は新潟でオオクワ♀が採れましたよ。ライトトラップの方も自分が数えただけで10組はいました。
  1. 2009/06/20(土) 14:35:41 |
  2. URL |
  3. たけろう #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

山形では2♀採れたんですか!

20日・・・今日じゃないですか!
今頃、歓喜の声が聞こえてるかもしれませんね^^
  1. 2009/06/20(土) 21:16:13 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

良かったですね~

おはようございます、OKERAさん!

アクベ幼虫取れて良かったですよ(^-^)

クワガタも大分動きが活発になって来てるので出掛けられたら良いと思います!
  1. 2009/06/21(日) 08:24:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

先越された~(笑

おはようございます、たけろうさん!

おお~採集されましたかー

ミヤマも大分出て来てましたね、♀も見られる様になって来ました(^-^)
  1. 2009/06/21(日) 08:27:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

翌日も採集されてます^^;

おはようございます、こうじんさん!

山形では♀2、1ペアーと連装で採れてますね。

すいません、1日過ぎてしまいました、次回の採集報告と言う事で^^;
  1. 2009/06/21(日) 08:31:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/415-fe10222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)