夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

2009年2回目の南会津での街灯回り!

20090615134406
6月13日(土)に今期2回の南会津地方の街灯回り採集に街灯回り仲間のOが氏と御自分の車で来た捏造氏と採集!

Oが氏、捏造氏とは5年程のお付き合いですが、この3人が同じ日に南会津の地を踏むのは初めてになりとても楽しみでした(^-^)

捏造さんが先にお一人で現地まで向い、遅れてOが氏と南会津にOが氏の車に乗り向ました。

18時30分頃に南会津にたどり着き、H村で呑気に温泉に入っている捏造さんを探しにH村へ、H村に着き捏造さんに電話するも通じず…南会津では未だに携帯が通じない場所があり、その場所にいる可能性がっ^^;

仕方がないので旧I村方面に向かいました、19時半頃旧I村のとあるT地路の先に見た時ある車がっ!

少し早めのまだ暗くなりきらない時間から、懐中電灯片手に採集している怪しい人物がっ…やはり捏造さんでした(笑

話かけると、早々とコクワ♂を採集していました、多分昨日飛んで来た個体ではないかと話し、それから少しその場所で話しながら暗くなるのを待つ事に!

暗くなり2台の車で移動、旧I村付近を散策、程なくミヤマ♂3♀2頭、コクワ♂♀合わせ10頭近く採集、この時期まだ発生初期なので、コクワ、ミヤマなど♂ばかりの筈なのですが、思いの他♀が採集出来ているので発生はいつもよりも早いのではないかとの見解に、オオクワの期待も持てそうでした(^-^)

次は旧N村に向かい、採集していたのですが、余り旧N村では成果があがらず、コクワ数頭のみでした(>_<。)

旧N村で、時間制限がある捏造氏が23時頃になったのでT町のある場所を見て帰ると言われたので、旧N村の境と言う場所辺りで別れる事に、後はOが氏と2人で採集に、旧N村の橋を幾つか見て捏造さんに続きT町へ、T町でも余り奮わず、コクワ数頭のみ(>_<。)

T町のある温泉施設の場所で採集していると、他の採集者らしき車が来ました、その車は温泉施設の駐車場にエンジンを掛けたままにしライトも消さづに降りて来ておもむろに採集を始めました、、それに宿泊客がいるのに平気で窓などを懐中電灯で照らしていました、この温泉施設は余りうるさくなかったのですが、いつか温泉施設の従業員に注意された事があり、こういう常識知らずの人間の為に採集場所が厳しくなって来たのだとつくづく思いました(怒

T町を幾つか回り成績も良くなかったので今日1番成績の良かった旧I村に向け進路変更!

帰りがてら旧I村、旧T村を見て回り帰りましたが、残念ながら今回もオオクワに出会えず終わりました。

今回は大半コクワでしたが自分、Oが氏、捏造さん合わせ、ミヤマ、コクワ合わせ大体30頭近くになりました、コカブトも1頭採集しました!

帰りがてら、旧T村でカブトを1ペアー採集したと捏造さんから連絡がありました、南会津の地では6月終わりにカブトが採れ出すので、今年はやっぱり発生が早い模様です(^-^)

来週はいよいよ、本格的に皆さん採集に出掛けられる事でしょう、同じ日に山形に採集に行かれた方がいらしゃる見たいですが、オオクワ2♀ゲットされたそうです。。

来週は新潟県某所にて兄貴やでんさん達とライトトラップで採集になります(^▽^)
  1. 2009/06/15(月) 13:41:55|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<2009、東北採集速報! | ホーム | 今日も行ってきます♪♪>>

コメント

こんばんは

残念ながらオオクワゲットとはならなかったようですが、例年より発生が早いことがわかっただけでも収穫なのではないでしょうか?
いよいよ来週は今年初のオオクワゲットの期待が高まりますね。

私は今月末に息子と街灯周りする予定です。(近場ですけどね。笑)
  1. 2009/06/15(月) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

今日は、どうもでした~
オオクワなかなかいないモンですね~
来週の新潟期待ですね~
来週は、俺は、ヒラタ採りに行ってきます~
  1. 2009/06/16(火) 02:00:31 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい♪

お疲れ様でした♪

オオクワはまだ、採れませんでしたか(;^_^A
東京育ちのσ( ̄、 ̄)にはミヤマだけでも
物凄い宝物ですね♪

来週はぜひ!オオクワGETの記事を
期待してますね~!!
  1. 2009/06/16(火) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

オオクワ残念でしたね。
でも、ミヤマがそんなに採れるんですね^^

次週も頑張ってきて下さいね!
  1. 2009/06/16(火) 18:59:52 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

仕方ないですね^^;

こんばんは、sorapaさん!

オオクワ採集出来ませんでしたが、発生が早いと言ってもまだきつかったですね。

来週から本番と言うところですね、しかし来週採れないとかなり凹みます(^^;)

いよいよ、街灯回りに繰り出されますか、近場でも良いじゃないですか、息子さんと楽しんで来て下さい(^-^)
  1. 2009/06/16(火) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

こんばんは、ケダさん!

こちらこそどうもです(^-^)

オオクワは他のクワガタに比べ個体数が少ないので厳しいですね^^;

来週から本番と言ったところでしょう、ヒラタ地元で採集しましたよ、採集できると良いですね(^O^)
  1. 2009/06/16(火) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

来週こそは!

こんばんは、gucchiさん!

オオクワ採集の情報は早々聞いています、前日も南会津の某スキー場で♂を採集されたと言う方がいらっしゃった様です、当日に山形で2♀採集されたとの情報もありました。

確かに東京都内だとミヤマは生息していないのでそうなりますね。

取り敢えず、来週はライトトラップで3ヶ所張る予定ですので頑張ってきます!
  1. 2009/06/16(火) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まだまだミヤマも少ないです!

こんばんは、こうじんさん!

オオクワ来週こそは採集したいですね~

ミヤマ最盛期にはかなりの数が採れます、ライトトラップで当たれば100♀位採れます^^;

次週も頑張って来ます(^O^)/
  1. 2009/06/16(火) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 お疲れ様でした^^
 次週にゲット、期待してます~~
 T町は行ったことがないので、自分も行ったときにはチェックしてみます。
 ん~~~、記事を読んでるだけ、車を走らせていますぐ現地に行きたくなっちゃいます~~(笑
 
 いわきでのミヤマ採集は、未だ行けてません。雨が降っててもいると思うのですが^^
  1. 2009/06/17(水) 00:59:13 |
  2. URL |
  3. T-Gash #-
  4. [ 編集]

こんちは^^

オオクワは残念でしたが私ならもろ手をあげて喜べる内容ですね(笑)
次回はオオクワgetですね♪
  1. 2009/06/17(水) 09:49:10 |
  2. URL |
  3. えりだん #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

殿!まいどん^^

いや~黄色いタオルが凛々しい。。。(笑)

今回は本当に有り難うございました。
後程UPしますが、先にm(__)mって事で。。。
画像少なく、面白おかしくで。。。
その辺、よろしく~^^
  1. 2009/06/17(水) 16:31:38 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

ぜひチェックして見て下さい!

こんばんは、Gashさん!

どうもです、来週こそは成果を上げたいですね(^-^)

T町は幅広く生息していますので追求し探すと時間がかかるのでお気を付けて下さい、檜枝岐近辺よりも少し生息は薄く標高も低いので気温も高めです!

お忙しそうですから、中々出撃出来そうもなさそうですね(>_<。)

ミヤマ採集頑張って下さい(^-^)
  1. 2009/06/17(水) 18:43:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まだまだミヤマはこんな物じゃありませんよ~

こんばんは、えりだんさん!

南会津のミヤマの生息率はこんな物じゃありませんよ、街灯回りでも10ペアー位採集出来ないと満足できませんね。

今年は南会津でのミヤマ採集で大量に採集して満足して下さいね~

オオクワ来週こそはです(^O^)
  1. 2009/06/17(水) 18:49:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

こんばんは、白三さん、遠いところからお越し下さりお疲れ様でした!

タオルは既に自分の体の一部になっております(笑

しまった、殿と呼んでくれる事を止めて下さいと直談判するの忘れた(爆

面白可笑しくですね、了解です(^-^)
  1. 2009/06/17(水) 18:55:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんにちは~

今週末から 本格的に虫も動きそうですね!
今年も採集記楽しみにしてます~
  1. 2009/06/18(木) 13:04:16 |
  2. URL |
  3. 蛤 #EuKQ8jXA
  4. [ 編集]

いよいよ本番ですね(^O^)

こんばんは、蛤さん!

いつも色々ありがとうございます、6月中盤でこの虫達の動きですから、今週は期待が持てそうです(^-^)

楽しい採集記事になる様にしたいですねヾ(^▽^)ノ
  1. 2009/06/18(木) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/414-59d5ad7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)