夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ちと早かった^^;

20090531044007
魚沼市、南会津採集から帰宅しました。

先ず魚沼市某所に18時頃に到着し待機し暗くなるまで待つ、空模様は曇り空で、気温もこの時期にしては高く、期待がもて始めたのですが、暗くなる頃雨がっ(>_<。)

少しポイントの某橋をうろつき、雨脚が弱まらないので相談し南会津に場所を変える事になり、一路南会津へ!

南会津のT町は雨脚が弱く気温も魚沼市よりも蛾や他の虫の飛びも良く期待が持てました。

T町からN村に向け各街灯を回りましたが、蛾の飛びは良いのに、あまり甲虫はいません、T町のある街灯でやっと1♂コクワを見付けました、又幾つか街灯を見回るとミヤマの車に引かれた♂がっ…やはり時期が早く厳しいと思いながら車で街灯を回っているとOが氏がミヤマ♂を見付けました!

進路を進めN村でコクワ2♂、鳥に食われ生きてはいるのですが、腹の無い中型のミヤマを見付けました、T町~N村まではクワガタが見つかりましたが、以降I村T村まで帰りがけら探しましたが、死骸すらクワガタは見つかりませんでした。

ボーズは免れましたが、やはり早すぎたのかオオクワどころかクワガタやその他の虫も少なかったですね。

わかっちゃいたんですが一度病気が出始めると止める事が出来ません(爆

画像は唯一採れたミヤマです!
  1. 2009/05/31(日) 04:38:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<今日も行ってきます♪♪ | ホーム | 2009年初灯火採集!>>

コメント

みつひろうさん おはようございます

今期お初ですか^^
良いですね!
ミヤマ大きくないですか??
坊主は免れてよかったですね~^^
  1. 2009/05/31(日) 07:30:34 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

とうとう、採集が始まりましたね。
オオクワは厳しかったようですが、それでもコクワやミヤマにであるだけでも良かったのでは?
こっちはまだまだ蛾すら飛ぶ気配がありません。(涙)
  1. 2009/05/31(日) 11:37:46 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

毎度~♪

戦闘開始ですね♪
オオクワに出会えなかったのは残念ですね~
しかし、ミヤマはもう出ているのですか!

しかも、このミヤマなんか面白いスタイルの
ような気がします。
顎、大きさ等はありそうですが~
箱が小さいように見えますね??
  1. 2009/05/31(日) 13:05:15 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

オオクワ採集は専門外っすけどあと二、三週間経てば状況は全く変わりますよね。七会でタガメ坊主くらいやしたよ…(笑)
  1. 2009/05/31(日) 15:17:46 |
  2. URL |
  3. EMA #CofySn7Q
  4. [ 編集]

残念!

こんにちわ!
まだ早かったですか!仕方ないですね!まだまだこれからです!
あの橋のベストは6/25だそうですから!

  1. 2009/05/31(日) 16:25:54 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

素晴らしい

みつひろうさん、こんばんわ。何言っているんですか! 全然大丈夫じゃないですか! 幸先の良いスタートです! 自分には聞こえますよ、オオクワが私たちを呼ぶ声が! 6月よろしくです。(笑)
  1. 2009/05/31(日) 20:18:52 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

天候とかも…

とりあえずミヤマがいるだけでも手応え十分じゃないですか!天候が良ければもう少し結果は違っていたかもしれませんね。
オオクワ採集をした事がないので説得力の無いコメントですが(笑)
  1. 2009/05/31(日) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

採集時期到来、もう6月ですものね。ワタシも近々山に行ってみようと思います。
・・・例によって八ヶ岳ですけど(笑)。
高速代も安くなったこともあり、遠征もしてみたいなぁ。。。
  1. 2009/05/31(日) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

初採集ですか~
オオクワは、早かったんですね。
でも、ミヤマは、発生してたんですね。
と言うことは、奥多摩あたりでもミヤマ
採れそうですね~
いってみるかな~
  1. 2009/06/01(月) 00:37:51 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

STARTバーン!

いよいよ採集が始まりましたね!今年はどんな成績になるのか…まだまだ、みつひろうさんには及びませんが良いシーズンに成る様お互い楽しみましょう。あの瞬間がたまらないんですよね~良い報告待ってま~す!
  1. 2009/06/01(月) 01:57:02 |
  2. URL |
  3. 捏造 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

新潟、福島辺りじゃまだ気温寒いような気がしますが、もうミヤマ出てるんですね~^^
って事は秩父辺りでもミヤマ出てくる頃ですかね^^;
ってもう6月ですもんね!
よ~し久しぶりに今年は採集行ってみよう(笑)
  1. 2009/06/01(月) 04:17:12 |
  2. URL |
  3. たくし #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

もう会津でミヤマが出てるんですね~
オオが採れなくても、まずは第一弾って事でOKではないでしょうか~

7月よろです^^;
  1. 2009/06/02(火) 01:02:14 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 お~~~~~、行きた~~~い(笑
 よしっ、先ずは地元いわきでミヤマ探してきます~~^^
  1. 2009/06/02(火) 01:24:54 |
  2. URL |
  3. TーGash #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いいですね~
早くもミヤマ
これから先が楽しみですね!
  1. 2009/06/03(水) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. りょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集]

こんばんは~

今シーズンのスタートですね。
σ(^^)、みつさんの採集記事大好きです♪
今年もオオクワゲット情報楽しみにお待ちしていますね。
また、是非、1度はご一緒させてくださいね!
  1. 2009/06/03(水) 02:55:57 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みつ師匠 こんちゃ^^

いよいよ始まりましたね^^
今年はどれだけオオクワゲットなるか!
楽しみですね!

あとサービスエリアでの
SAでの回天さんの早着替えにも注目です!(笑
  1. 2009/06/05(金) 07:38:06 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

ミヤマいいですね。

クワ友は6月5日に新潟で早速♀をゲットされたそうです。早っ!
自分は6月15日あたりが初出撃&初ゲット日なんですが・・・。

今年も仕事で出撃断念。残念です。
頑張って下さいね。
  1. 2009/06/07(日) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. しゅう@栃木 #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

結果おーらい!

結果だけ見ると前回の灯火並じゃないスか~
時期を考えるとマズマズなんじゃ?

まんじさん
今期からは早着替えナシですよ
転職して土日休みになったんで・・
でも研修で今年の夏休みはありません(汗
  1. 2009/06/07(日) 16:53:26 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。^^;

北に向かえば、
気温も下がるでしょう。

採集は止められない、
その気合いに拍手です。
  1. 2009/06/08(月) 19:25:37 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

お初です!

こんにちは、こうじんさん、コメントの返信遅くなりすいませんm(_ _)m

ミヤマ小さいですよ、間違い無く画像のせいで大きく感じてしまうのでしょう^^;

自分達にはオオクワが採れないと坊主みたいな物なんです(泣
  1. 2009/06/11(木) 13:00:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

始まりました(^O^)

こんにちは、sorapaさん!

コメントのレスが遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

まあ多分オオクワは駄目だろうと思っていたのでダメージは少ないです、何も採れなかったらかなり次の採集のテンションに響きます(笑

今は青森の方はどうでしょうか?
  1. 2009/06/11(木) 13:05:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

実物は小さいです^^;

こんにちは~gucchiさん!

コメントのレスが遅れすいませんm(_ _)m

オオクワは採れないと思っていましたがやはりそうなりました(笑

こちらのミヤマは早いそうですよ、例年5月後半には常に出ている模様です!

このミヤマ小さいんです、画像では確かにでかそうに見えますが…箱が小さいのは当然なんです^^;
  1. 2009/06/11(木) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

1~2週間経てば!

こんにちは~ema君!

実際この前顔合わせたので、レスの謝罪は割合させていただきます(爆

もう今週は間違い無くオオクワを狙えますね、やはりまだ確率的には厳しいですがね。

タガメこの時期は探し辛いのでしょうがないかも。

秋に狙いなさい!

因みに俺は行きませんよ(^^;)
  1. 2009/06/11(木) 13:17:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今年は早いですよ!

こんにちは~ヒロッチョさん!

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

まだまだ早かったですが、6月頭に早々とオオクワを採集された方がいらっしゃるようです!

今年は雪が少なく気温も高めなのでおちおちしてられませんよー ヒロッチョさんも早く出撃しなきゃ(笑
  1. 2009/06/11(木) 13:22:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

再来週ですよ~

こんにちは、でんさん!

コメント遅れすいませんm(_ _)m

まあクワガタの発生状況がわかっただけで良しとしときましょう(笑

いよいよ今年デビューは再来週になりましたよ~こちらこそライト見張り番宜しくお願い致しますね。(^-^)
  1. 2009/06/11(木) 13:26:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コクワが出ていたので!

こんにちは~しんさん、コメントのレス遅くなってすいませんm(_ _)m

確かにミヤマすら出てなかったら最悪の状態でした、コクワも出ていたので(ミヤマがこちらでは1番早いらしい)オオクワも出ているのを確信出来ました(^-^)

この時期にしては気温が高めで天候が良ければ違った結果になったかも知れません。

いえいえそんなことはありませんから御心配無く(^O^)
  1. 2009/06/11(木) 13:33:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遠征しましょう!

こんにちは、ちゃらさん!

レス遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

八ヶ岳にいかれるんですか、何か採集出きると良いですね(^-^)

そうです、高速料金が安い内にオオクワの生息地に足を傾けて見ましょうよ~(笑
  1. 2009/06/11(木) 13:38:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

多少早かった様です^^;

こんにちは、ケダさん!

コメントの返信遅れすいませんm(_ _)m

オオクワにはちょっとばかり早かった様ですが、ミヤマ、コクワが発生してましたので、間違い無くオオクワも発生してると見ました(^O^)

東北のミヤマはコクワより発生が早い見たいですよ、奥多摩の方はどうなんでしょうか?
  1. 2009/06/11(木) 13:43:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

あんたもでしょう(笑

こんにちは~捏造さん!

しょっちゅう会っているのでコメントの謝罪は無しです(爆

昨年は9割位の確率で採集されていた方が何言ってるんですか?あらかじめルアーケースの中に仕込んでいたんでしたっけ(核爆

お互いに今年も頑張って楽しみましょう(^O^)

今週、バッティングするじゃないですか、現地で会いましょうヾ(^▽^)ノ
  1. 2009/06/11(木) 13:49:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

低いですが!

こんにちは、たくしさん!

コメントの返信が遅れすいませんm(_ _)m

南会津や魚沼市の方はコクワよりもミヤマの発生が早いらしいです!

秩父の方はどうですかね?

採集行きましょう、何の採集でも楽しいですよね(^-^)
  1. 2009/06/11(木) 13:55:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

南会津のミヤマ!

こんにちは~わかさん!

コメントのレスが遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

南会津はミヤマが1番早い見たいです!

取り敢えず様子見がてらと思い採集に行きました、あわよくばオオクワも採れるかもと…まあ何も採れなかった訳ではないので多少は救われました(笑

7月こちらこそm(_ _)m
  1. 2009/06/11(木) 14:00:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

早く行きましょう(^-^)

こんにちは、Gashさん!

コメントの返信遅れすいませんm(_ _)m

いくしかないですよ~~今週は月齢あまり良くありませんが、月が22時頃~23時頃出て来ますので、クワガタのゴールデンタイムにはまだ出ていませんので十分オオクワを採集出来る可能性がありますよ~~~(爆

ミヤマは採集に行きましたでしょうか?
  1. 2009/06/11(木) 14:06:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ミヤマ南会津では1番発生が早いとの事です!

こんにちは~りょうさん!

コメント遅れすいませんm(_ _)m

南会津のミヤマはこの時期には常に出ているらしいとのお話をお聞きしていました、まだまだ少ないですが^^;

今週が楽しみです♪♪♪
  1. 2009/06/11(木) 14:11:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

早めのスタートきってしまいました^^;

こんにちは、mwtdoさん

レス遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

ありがとうございます、去年の手抜き記事にしない様に頑張ります(爆

オオクワゲット情報早めにお伝えしたいですね、今週には又出撃予定です(笑

了解致しました、御一緒して下さいm(_ _)m
  1. 2009/06/11(木) 14:17:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

始まりましたよ(^O^)

こんにちは~まんじさん!

コメントの返信遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

取り敢えず今年も南会津の地に降り立ちました(笑

今年も例年通り、いや例年以上に採集したいですね、大型の♂や他の産地でも採集出きると良いのですが!

残念ながら回天さんの早着替えはないそうです(爆
  1. 2009/06/11(木) 14:23:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

早過ぎですね^^;

こんにちは~しゅう@栃木さん!

コメントレス遅れすいませんm(_ _)m

もう採集された方がいらっしゃるのですか、羨ましいです(^^;)

情報ありがとうございます、今週希望が持てました、俄然やる気に(爆

自分は6月の13日辺りが1番早く採集出来た日ですね!

(>_<。)今年も駄目そう何ですか、来年にでも現地でお会いして見たいですね!
  1. 2009/06/11(木) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まだでしたね^^;

こんにちは、回天さんさん!

コメント遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

取り敢えず、この時期にクワガタを南会津で採集出来ただけで御の字かも知れません(^-^)

始めから私服で来られるのですね^^;
  1. 2009/06/11(木) 14:36:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

確かにそうなんですが^^;

こんにちは、mahitaさん!

コメントのレスが遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

今年は何度か東京の気温よりも日中気温が高い時がありましたよ~

いえいえ何も気合いなんて、好きな事楽しい事なんで^^;
  1. 2009/06/11(木) 14:40:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんちは^^

書き込み遅れてすいません(爆)
もうミヤマGETですか。。今年は友人のA社長と南会津出撃の相談をしています。。オオクワはいいんでミヤマを採りたいです(笑)
  1. 2009/06/12(金) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. えりだん #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

行かれるのですか~

こんにちは~えりだんさん!

サイズこそ小さいですが、まだまだ新成虫で綺麗なミヤマでしたよ(^-^)

御都合があると思いますが、新成虫の金の毛が生え揃っている♂達を採集出来る恰好な時期ですよ、オオクワ狙いで採集に行っていますが、綺麗なミヤマの♂を見ると今年も来たなーと思わされます(^O^)

南会津の地はミヤマ採集でもかなり楽しませて貰えますよ、南会津でも1番檜枝岐村が標高が高くお勧めです!
  1. 2009/06/12(金) 13:46:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

殿!まいどん^^

ご無沙汰でした。。。m(__)m

お~ワクワクウキウキの季節ですな~
もうミヤマ出てるんですね♪

当日はよろしくお願い致します。
楽しみ~♪
  1. 2009/06/12(金) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

楽しみな季節です♪

おはようございます、白三さん!

こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

南会津ミヤマ早いらしいですよ、今年の冬は雪も少なかったそうで、更に発生も早い見たいです!

とても楽しい時期が来ました、今年も全力で楽しみたいと思います(^O^)

こちらこそ当日は宜しくお願い致します<(_ _)>
  1. 2009/06/13(土) 08:34:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/412-18885f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)