夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンダマン、カギツノクワガタ!

20090526023203
アンダマン、カギツノクワガタ!

保々初入荷となるクワガタ、アンダマン諸島に生息しています。

1度1♀だけ何年か前に某奈○県の大手業者に入荷した事があるらしいです?

標本でも珍しく先ずお目にかからないクワガタです。

残念ながら♂は購入していないので☆になった♂を標本用に岡○さんにいだだいてしまいました^^;

♀はマルバネクワガタに似ているので赤枯れマットや黒土、腐葉土、カブトの糞を混ぜ合わせたマットでチャレンジして見ようと思います。

未知の種類でお値段もそこそこするので頑張って見たいと思います!

詳しくはLJ様のHP参照でお願い致します(笑
  1. 2009/05/26(火) 02:30:06|
  2. アンダマン.カギツノクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<2009年初灯火採集! | ホーム | エレガントルゥスコクワ!>>

コメント

みつひろうさん おはようございます

このクワも初めて名前聞きました^^;
またまた、難易度が高そうですね!
LJのHPですね~
除いて見ます^^
  1. 2009/05/26(火) 06:49:22 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

毎度~♪

なるほど~2009年の代表種の
可能性があるのですね(*`д´)b OK!

♂も随分と大きさで特徴が違うのですね!!
♀もまん丸でかわいい~♪

ぜひ、珍種のブリを成功させてください!!
  1. 2009/05/26(火) 09:56:40 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

こんちは

みつさん、お久しぶりです。
また、変わった種類を購入しましたね。
ビッタのLJに出ていたやつかな?
ほとんど入荷しないものを見かけたような、でも直ぐに落札されていました。
見かけたときに、即購入しとけば・・・
何とかノコギリもあったような気がします。
沢山産ませて是非是非、分けてね・・(^m^)
  1. 2009/05/26(火) 17:13:52 |
  2. URL |
  3. もちや #JeoecmUc
  4. [ 編集]

こんばんわ!

♀はツヤやマルバネの様ですよね。
見た感じは♀は材を削るような感じの顎ではないきがします・・・


知り合いの話しだと、死んだふりをしていると思ったら本当に死んでいたそうです(^-^;
  1. 2009/05/27(水) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

遂に、入手ですね! まずは・・種親の入手 おめでとうです。(^^♪
チャレンジしない事には・・可能性は、ゼロですから・・・
この貴重な機会に、アダマンを、攻略してやりましょう!
みつひろうさんなら、絶対に出来ます。 頑張ってください!(*^^)v
  1. 2009/05/27(水) 01:18:24 |
  2. URL |
  3. ティーノ #3CvZMDzU
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

アンダマンですか~
未知の種類ですね
ブリうまく行くといいですね。
2009年は、小型種ブームですかね~
  1. 2009/05/27(水) 01:55:00 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

アクベがっ!

みつひろうさん こんにちは!
先日頂きましたアクベですが昨晩産卵セットの割り出しをしてみました。
結果…17個の卵を採取しました♪
中には萎びて(?)楕円形になったような小さな卵もありましたが大半がまん丸な卵でした。
正直産んでくれないのかと思っていましたのでめっちゃうれしいです。
あとはちゃんと孵化してくれること…ここも私にとっては大きな壁です。
昨晩2回目のセットに投入しましたから更なる産卵に期待をしています。
取り急ぎご報告まで♪
  1. 2009/05/27(水) 12:51:15 |
  2. URL |
  3. OKERA #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

それは・・・♂なんですよね?^^;
クリックして写真が大きくなったのが一番ビックリ(爆)

ウチも難しそうなのがきました^^;何かありましたらアドバイス宜しくお願いします><;
  1. 2009/05/27(水) 19:31:55 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

また出たよ~(笑)本当わけわかんないのブリードするの好きなんすから(≧□≦) マット産卵、ネブトの様に当たり外れ有り、産卵促成に材も一応、こんな感じかな?
  1. 2009/05/27(水) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. EMA #CofySn7Q
  4. [ 編集]

おはようございます

またまた、お初の名前が・・・・ホント勉強不足で(爆)

先日頂いたフォルスター♂クン頑張って働いていただきました。
産卵確認しましたよ!!ありがとうございました。
幼虫飼育の場合は、温度で変わるでしょうが、カワラ菌糸?ヒラタケ菌糸?マット飼育どれが一番でしょうかね?
何はともあれ産みましたので・・バンザイです。
どうもでした
  1. 2009/05/28(木) 09:33:37 |
  2. URL |
  3. りょう #MV6sAcYY
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 今ビッダで出品されていますね^^
 初めて聞く名前だったので覚えてます。
 また難しそうなイメージが^^
 最近はやっぱり小型種に向いて行ってる気がしますね~~
  1. 2009/05/28(木) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. TーGash #-
  4. [ 編集]

無理もないですよ^^;

こんにちは、こうじんさん!

このクワガタ知っている人間はマニアックな方々のみですからね(笑

これだけ入荷されれば、少し位は知名度も上がった事でしょう^^;

マルバネ系?ツヤクワ系? ハネナシクワガタのでかい奴的で飼育は全くの未知です!
  1. 2009/05/29(金) 13:39:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうでしょうか?

こんにちは、gucchiさん!

2009年の代表種になるのでしょうか?少々疑問です(^^;)

♂も♀も見た目可愛らしいですが、ブリード難しく凶悪かも知れません(笑

採れたら嬉しいですが、どうなる事やら^^;
  1. 2009/05/29(金) 13:43:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんにちは、もちやさん!

色々あり○○さんを経由しこちらに来る事に^^;
ビッダのLJさんが出していたものですよ(^-^)

ノコギリは自分はわかりませんでした、すいません。

お分けする時は1早く御連絡差し上げますが、あまり期待しないで下さい(^_^;)
  1. 2009/05/29(金) 13:48:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見た目はね~

こんにちは、京四郎君!

ツヤ、マルバネに似ていますが、自分としてはハネナシクワガタのでかい奴見たいに思えます。

マット産みでしょうねおそらく。

知り合い?誰でしょうか?
  1. 2009/05/29(金) 13:52:25 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

不本意ながら^^;

こんにちは、ティーノさん!

取り敢えず入手致しました。

やらなければ、何にもなりませんが、攻略するにも他の方々のお知恵をお借りしながらやらせていただきます。

絶対ですか…せめて半分の確率位で見ておいて下さい(爆
  1. 2009/05/29(金) 13:58:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

上手く行くと良いのですが^^;

こんにちは、ケダさん!

アンダマン、何もわかってないので正直きついですね、簡単なら良いのですが(笑

今年は小型クワガタがブームになっておりますがどうなるんでしょうか?
  1. 2009/05/29(金) 14:01:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

わざわざすいません!

こんにちは、OKERAさん!

アクベ採れましたか、それは良かったです(^-^)
  1. 2009/05/29(金) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

♂です(笑

こんにちは、komachiさん!

まぎれもなく♂です(笑
画像がでかくなりましたか、それに驚かれるならこいつの価格にびっくりですよ(^^;)
  1. 2009/05/29(金) 14:06:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

失礼なっ!

こんにちは、ema君!

訳わからない物、君だってやるでしょっ、君に言われたくないな~(笑

どうなんでしょう、当たりハズレの差がネブト程でかいのか?

一応材は入れておきました、マルバネ、ツヤクワの幼虫の食いカスマットが欲しいですね!
  1. 2009/05/29(金) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

これを知っている方々は(^^;)

こんにちは、りょうさん!

マニアの方です、相当やり込んでいる方や標本家の人位でしょうね^^;

これで知名度がうなぎ登り(爆

キヨタミ役だちましたか、それは良かった(^-^)

でかくするなら断然マットで時間をかける事です!

早く羽化させたければ、オオヒラやカワラなど(ヒラタケ含む)の菌糸飼育ですね、大体どれでも対応します。

菌糸で飼育するならブナ100%の菌糸がお勧めです(^-^)
  1. 2009/05/29(金) 14:19:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

出品されていましたか~

こんにちは、Gashさん!

保々初入荷で、標本自体も少ないので初めて聞くのも無理ないですよ^^;

どうですかね、まだ難易度は未知です、簡単か難しいか運命の分かれ未知と言ったところです(笑
  1. 2009/05/29(金) 14:23:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

タイ産かな??
ミャンマー産かな??

アンダマン海のどこかなんでしょうね、
また行きたくなってきた。^^;
  1. 2009/05/29(金) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^

カギツノですか ♂の顎に特徴があるのでしょうか^^

難しい種のブリの解明!
コレみつ師匠の宿命!σ^^達の為に(笑
頑張ってください^^v
  1. 2009/05/30(土) 09:04:54 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

詳しくは^^;

こんにちは、mahitaさん!

詳しくはわかりませんがタイから入っているんじゃないでしょうか?

普通の人ではその言葉は出ません(爆

行ったと言う事実は凄すぎですね^^;
  1. 2009/05/30(土) 10:32:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな宿命はいやじゃー(笑

こんにちは、まんじさん!

♂の顎に特徴があります、名前のとうり鍵の様な形態の顎をしています。

うう~辛い宿命です、どなたかにバトンタッチしたいですね、まんじ師匠いかがですか?(笑
  1. 2009/05/30(土) 10:36:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/410-bec87625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
