夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下見に行って来ました(笑)

20090506211642
ゴールデンウィーク、山形県小国町に今年の灯火採集の下見兼道案内に行って参りました(爆)

メンバーは自分、兄貴、でんさん、捏造さんと4人で行く事に!

5月3日、深夜1時30分に埼玉県の捏造さんの自宅に集合し、下道を使い関越道迄行き関越道練馬インターから関越道に乗り込みました。

今回は自分達兄弟の灯火トラップの設置場所を新たに探す下見と南会津で街灯採集をしてはいますが、まだ山形県入りを果たしていない捏造さんに自分の街灯回りのポイントの案内を兼ねての下見になりました。

昨年から御案内する予定でしたが、時間や日にちが合わず、採集時期になると自ずと時間が合わなくなるので採集前に済ませてしまおうと言う事になりました。

関越道は車こそ多いが渋滞はせず途中パーキングなどに寄りながら朝7時頃に到着し案内と灯火トラップの場所探しをしました!

帰りは東北道回りで帰宅したのですが、渋滞にはまり5月4日の深夜2時頃帰宅しました。

保々寝ずに運転をして下さった捏造さんに感謝です、又お付き合い頂いたでんさんにも感謝m(_ _)m

そういえば、行きは走行距離44キロしか走っていない捏造さんの新車が見事に自宅に帰られた時には走行距離1000キロを超えていました(爆
  1. 2009/05/06(水) 21:15:00|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<♂羽化しました~ | ホーム | な涙が止まらない(豪泣)>>

コメント

色々すみませんでした

みつひろうさん、おつかれさまです。山形下見ありがとうございました。道中殆ど寝てばかりの上、ビックリマークを二ヶ所も見つけてしまい、申し訳ありませんでした。捏造さんは今季、おそらく山形入りはしないでしょう。(爆)確率の良い、南会津に行きそうな気がします。現地ブリードルームもあります故。(爆)
  1. 2009/05/07(木) 02:21:30 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

山形ですか~期待ですね~
しかし、捏造さんの新車の走行距離
悲しいですね~
でも、いい慣らしになったんじゃないですか~
  1. 2009/05/07(木) 02:45:44 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

灯火採集も街灯回りも下見は重要なんですね~^^;
採集に実績のある方は下準備にかなり時間かけてるみたいですもんね!
しかし走行距離がすごいです・・・^^;
  1. 2009/05/07(木) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. たくし #-
  4. [ 編集]

こんにちは

いよいよシーズンイン間近ですね。
走行距離1000kmって、すごいですね。
ほとんど車に乗っていたんじゃないですか?
先日岩手まで帰省したのですが、今まではなんとも思っていなかった森の木が気になって気になって。(笑)
今年の一発目は来月あたりですか?
  1. 2009/05/07(木) 14:59:23 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんにちは

山形まで下見ですか!
良いポイントは見つかりましたか??
夏が楽しみですね^^

走行距離1000キロですか!
お疲れ様でした~^^
  1. 2009/05/07(木) 16:21:03 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
既に下準備に入ってるのですね^^
今年も新たな灯火セット使うの楽しみですね(笑
早く使いたくて。。。。(爆
  1. 2009/05/07(木) 17:39:28 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪

山形って遠いんですね(;^_^A

約1000㌔ですか!σ( ̄、 ̄)には運転できない距離
です・・・・。
画像の風景がポイントの風景なのでしょうか?
このような所で基地を張るのですね!
しかし、お疲れ様でした♪
  1. 2009/05/07(木) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

努力…

こんばんわ!
こうゆう努力が結果を出すのですね!
見習わねば…って、来月行けないので、
ストレスでまた太る!(爆)
  1. 2009/05/07(木) 19:15:15 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは。
例のポイントは使えなくなったのが痛いですね。
山形は遠かったですね、運転任せっきりでしたが^^;
  1. 2009/05/07(木) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

7月は朝から空けてあります故
早めに現地入りして場所取りしましょ~^^
  1. 2009/05/07(木) 23:35:09 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

GW中は下見にショップ廻りにと、いろいろありがとうございました。今年の夏がさらに楽しみに成りました。自分とみつひろうさんが曜日も日も解らなく成ったのには笑えました。自分だけでしたっけ?
  1. 2009/05/08(金) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. 捏造 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^

1000キロ!?
東京から直線で九州までいけますよ~^^;
今年は準備万端!
あとは時期が訪れるのを待つだけですね!
  1. 2009/05/08(金) 09:16:36 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

ハンディGPSでマーキングするっていう手もありますね!
でも採集人の頭にデータはすべて入ってるか。
  1. 2009/05/09(土) 03:22:00 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

オオクワ採集のシーズンが近付いて来てますね~。私はヒラタ採集くらいしかできませんけど(笑)
そろそろ動き出す予定なので今度、時間が合えばヒラタのポイントお教えしますよ~。そこは去年3♀採れてます。
  1. 2009/05/09(土) 17:17:12 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

15コメ目。。。まだセーフだな。。。(爆)
早速下見ですか^^帰ってきたら1000Kmって^^;
新車が新車じゃなくなりますね(笑)
  1. 2009/05/09(土) 19:13:02 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

こんばんは

確かにシーズンインですね。
ワタシも、採集計画を立てたくなりました・・・八ヶ岳でのコクワとカブの採集ですけど(笑)。
採集記楽しみにしています。
  1. 2009/05/10(日) 00:28:12 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

さっそくの下見ですか~
そりゃぁ新車も1000km越えますよね^^;

7月の打合せしないとですね。。。
近々に私信致しますね^^
  1. 2009/05/11(月) 15:24:08 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

こんにちは、でんさん!

当日は夜中に終電に乗りお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
運転してくれたのは捏造さんでありまして、別に自分は気にしていませんよ(^-^)

!マークは困りましたね、もうあそこでは街灯回りはできません、夜関越回りでは帰れなくなってしまったじゃないですか(怒

どうですかね、新たに山形でもブリードルーム作るかも知れませんよ(爆
  1. 2009/05/12(火) 12:04:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ならしも兼ねてなんですよ~

こんにちは、ケダさん!

山形を始め各東北には今年も期待ですね(^-^)

そうでもないんですよ、流石にそれだけ走れば新しい車にも慣れてきたと語ってましたよ~
  1. 2009/05/12(火) 12:12:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

重要ですね(^-^)

こんにちは、たくしさん!

樹液採集、材採集、灯火採集共に下見をしておけば良い結果に繋がると思いますよ~

大体こちらから高速降り口の中条まで400キロ位あります、流石に遠いですが、慣れてくれば大丈夫ですよ(笑
  1. 2009/05/12(火) 12:17:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

保々乗ってました^^;

こんにちは、sorapaさん!

シーズンイン間近で今か今かと待ち望んでいます(笑

夏場はこんな走行距離じゃ済みませんよ(爆

拝見はさせていただきました、青森~岩手までも結構な距離があるんですね^^;

あっもうそれsorapaさんも病気に近くなってますね、ご自分の勤められている病院でもなおりませんよ(爆

灯火採集はまったら病みつきになり樹層や回りに民間などないかとかトラップを張るスペースなど山に行くだけで色々考えてしまいます(核爆

今年の初出撃予定は…5月30日です^^;
  1. 2009/05/12(火) 12:29:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見つかりました~

こんにちは、こうじんさん!

ここ数年山形には採集にいっております、虫共の捏造さんに自分の知っているポイントを案内する次いでに見て回らせていただきました。

お陰様で良い場所を見つけさせていただきました(^-^)

楽しんでやっているので疲れてはおりませんでした(爆
  1. 2009/05/12(火) 12:34:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

はいってますよ~(笑

こんにちは、itarumeguさん!

いつでもOKなんですが、今時点では車が車検でありません、明日には届くでしょう(^-^)

灯火セットを使いたいのは兄貴の方が気持ちはでかいです…俺金出してませんから(爆
  1. 2009/05/12(火) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今回は全く運転してません(笑

こんにちは、gucchiさん!

山形のオオクワの濃いポイントは関越道で家から約400キロで4時間~5時間かかります。

オオクワ採集にはまればなんて事はない距離ですよ~(爆

この場所にはオオクワが生息しておりますが、国民宿舎があり残念ながら無断では灯火は張れませんが、国民宿舎に泊まり駐車場で灯火を張る事ができます、この宿の駐車場の街灯でもオオクワが採集できます(^-^)

運転はしていませんし、楽しんだのでこれと言って疲れはありませんでした(爆
  1. 2009/05/12(火) 12:48:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな事は^^;

こんにちは、ヒロッチョさん!

ヒロッチョさんこそ色々努力されているじゃないですか。

来月行けないんですか、それは辛いですね…俺なら暴れます(爆

今年は雪が少なかったとの情報を得てますし、気温も高めになって来ていますので、5月30日(土)半月に早くも出撃予定ですよ!!!!
  1. 2009/05/12(火) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

あの場所は良かったですね(^-^)

こんにちは、ジョニーさん!

去年の場所は最高の場所でしたが、残念ながら持ち主に断られてはしかたないですよ、自分達が悪い事した訳ではないので又許しが出る様になれば良いと思いますよ(^-^)

確かに初めての方には南会津すら遠く感じてしまうのにいきなり山形とは(笑
  1. 2009/05/12(火) 13:02:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

うっそうなんですが^^;

こんにちは、回天さん!

自分は早く行く気満々なんですが、他の方々の予定次第ですね(^^;)

うーん取りたい場所はあるのですが、そこは土日に行ったらオオクワを採集するよりも場所を取るのが厳しい場所何ですよ(>_<。)

もしかしたら自分の仕事の予定次第で前日に自分が場所取りを…
  1. 2009/05/12(火) 13:08:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

σ(^_^;)ですよ(笑

こんにちは、捏造さん!

最初から最後まで運転ありがとうございました、お疲れ様でしたm(_ _)m

山形時間があったら行って見て下さい、今までの採集に対する捏造さんの情熱があれば南会津の様にオオクワを採集出来る事でしょう(^-^)

曜日わからなくなりました(爆
  1. 2009/05/12(火) 13:13:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

九州までですか^^;

こんにちは、まんじさん!

九州まで1000キロ…往復で2000キロじゃないですか(爆

ある程度準備しているんですが、発電機を販売店にメンテナンスに出さなきゃいけないですし、ETCも獲得しなきゃなりません、細かい所がまだまだ準備出来ておりません^^;

しかし採集の時期が来るのを待ちわびてます(笑
  1. 2009/05/12(火) 13:20:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大体は^^;

こんにちは、ルカJさん!

ナビにインプットしておりますが、9割方頭の中に入っています(笑

ハンディGPS良いですね、その手もあったか(^O^)
  1. 2009/05/12(火) 13:25:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お願い致しまーすm(_ _)m

こんにちは、しんさん!

採集時期が近付いておりますね、日曜日に師のショップに行きましたが、既にヒラタ出ている模様ですよ(^O^)

是非お願いします、♂も難しいですが、♂が取れても♀は本当関東のヒラタは採集するのが難しいですからね!
  1. 2009/05/12(火) 13:30:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何がですか^^;

こんにちは、komachiさん!

コメント?(笑

案内兼下見です、案内優先ですよ~(爆

捏造さんのならしも終わり夏には走行距離も伸びますが蛾だらけに(笑
  1. 2009/05/12(火) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コクワ、カブトと言わず(^-^)

こんにちは、ちゃらさん!

採集計画立てましょう、オオクワ狙いで(笑

先ずは八ヶ岳から離れ南会津に行きましょう(爆

去年は手抜きで最終記書きませんでしたから、今年はちゃんと致します^^;
  1. 2009/05/12(火) 13:40:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

丁度良かったんですよ(^-^)

こんにちは、わかさん!

断じて違います、案内兼下見となっております、案内9割、下見1割(爆

これで捏造さんも心置きなくエンジンをぶん回せると言う所です(笑

宜しくお願い致しますね皆さんから予定などをお聞きしお伝え致しますm(_ _)m
  1. 2009/05/12(火) 13:45:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/400-616e132a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
