夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

俺もオオクワ^^;

20090326013418
皆さんそろそろ時期的に国産オオクワ含むドルクス系の産卵セットを組む為にペアリングやもう産卵セットを組み始めた方もいらっしゃると思います。

とりあえず、自分も大型血統のオオクワのペアリングを行いました。

先ずは久留米産と川西産の大型血統、久留米産は♂78ミリ×♀49ミリ、川西産は♂78×♀52ミリを同居させてました。

久留米産は別♂78ミリに♀50ミリをペアリングし今♀49ミリと同居させている♂に♀48を掛けます。

川西産はこの52ミリとのペアリングが終わったら♀50ミリと同居させる予定です。

久留米産は他に52ミリの♀がいますが、今82ミリの♂に掛けるべくジョニーさんの所に出張中!

他は自己採集天然オオクワとその累代飼育物で今年はオオクワだけで20セット位になりそうです(笑

未だかつてオオクワの産卵セットをこんなに組む様な事はありませんでした^^;

写メ左が川西産♂右が久留米産♂。
  1. 2009/03/26(木) 01:33:30|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<遅ー^^; | ホーム | (>_>>

コメント

おはようございます

私も2セットほどオオクワ組んでみました。
52mmの♀に期待したいと思っています。
それにしても20セットですか?
みつひろうさんの本気印が感じられますね。
  1. 2009/03/26(木) 08:33:46 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

多いですねえ!

おはようございます。
国産オオだけでこんなに!
珍しく多いですねえ!(笑)
うちも同じくらいいきそうです!(爆)
  1. 2009/03/26(木) 08:35:14 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

おはようです♪

わぁ!20セットでありますか!
本気度100%ですか??

一体、何ニョロ採れるのであろうか??
ん~やはり・・・久留米産という名が出てくるのですね?

こりゃ~ジョニーさんの所に駆け込むかなぁ(;^_^A
とてもオオクワに無知でスイマセン(;^_^A
  1. 2009/03/26(木) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. gucchi #vJIy/6fo
  4. [ 編集]

しかたなく^^;

こんにちは、sorapaさん!

久留米産、川西産はとても楽しみにしていますが自己採集累代飼育物はおまけみたいな物です^^;

最初勢いは良いのですが、そのモチベーションがいつまで続くやらです(爆
  1. 2009/03/26(木) 15:35:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

^^;

こんにちは、ヒロッチョさん!

昨日は失礼いたしました、まさか記事丸ごと削除してしまうとは(>_<。)

前代未聞ですね、我が家でこれだけ不得意のオオクワをセットするなんて(笑

ヒロッチョさんもオオクワセット多いですね~
  1. 2009/03/26(木) 15:39:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

とりあえずですね^^;

こんにちは、gucchiさん!

大型血統は楽にでかくなるので自分向きのオオクワなんでそこそこ数を残そうと思っています。

去年、久留米産1♀から80頭程採りました、今回は数がいるので程々にしておきます(笑)

久留米産簡単に大きくなって良いですよ(^O^)
  1. 2009/03/26(木) 15:45:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みんな早いな

もうオオクワのセット組まれた方、多いですね。私はいつもスロースタートなので、梅雨明けから本格的にやろうと思います。残したい産地、血統、結構あるな~
  1. 2009/03/26(木) 18:03:37 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

でんさんの場合は!

こんばんは、でんさん!

高田馬場情報ありがとうございましたm(_ _)m

でんさんの産地別オオクワの数は相当いますからどの様に残しブリードしていくか大変ですよね^^;

今年も兄貴と自分の採集オオクワの方も宜しくお願い致しますね(^O^)
  1. 2009/03/26(木) 18:09:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

オオクワだけで20セットですか!
我が家は2セットです^_^;
ジョニーさんの82mm見てから
我が家のオオクワが・・・><
デカイの出したいですね~
  1. 2009/03/26(木) 19:13:12 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

今年は^^;

こんばんは、こうじんさん!

オオクワこんなにセットするのは初めてです(笑

その分カブトをへらそうかと思っています。

とりあえず、久留米産で79ミリと78ミリが羽化したのでMyギネスを更新しました(^-^)
  1. 2009/03/26(木) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

参りました!

20セットとは!
かるく見積もっても400頭!!!
イヤイヤ、800くらいでしょうか。

川西産はかなり里子に出したので10頭ほどで累代しようかなと。
規模が違いますな~
  1. 2009/03/26(木) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. スカラベ #-
  4. [ 編集]

ですね…

こんばんは、スカラベさん!

なぜかここにきてオオクワ飼育に目覚めてしまいました(笑

オオクワは菌糸にうるさいので自分に向かない虫だったのですが、大型血統と言われているものを飼育して見たら今までとは大きさが違う物が羽化し頭にのって数を増やしました(爆

流石に全部は飼育する気にはなりません、幼虫時に各ショップ様に押し付けるつもりです(核爆
  1. 2009/03/26(木) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ご無沙汰です♪

すいませんm(__)m
仕事にかこちけてご無沙汰してました^^(ちけてって可愛いでしょw)
そうなんですよね。。オオクワ起さないといけないんですよね。。
そうなんですけど。。今はユダイと○○○○をいつ温室に移して起そうか考え中です^^
(ジョニーさんに怒られる。。かも?)
  1. 2009/03/27(金) 19:11:36 |
  2. URL |
  3. えりだん #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

こんばんは。
お願いだから自分よりでかいのを出さないで下さい(爆)
  1. 2009/03/27(金) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

いいえこちらこそm(__)m

おはようございます、えりだんさん!

いえいえ、お忙しそうでしたね(^^;)

もうオオクワのブリード皆さん開始する頃ですね、ユダイ確かにいつ起こすか迷いますね。

そう言えば家のユダイどうなってるか?
  1. 2009/03/28(土) 05:58:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

俺に言われても(笑

おはようございます、ジョニーさん!

だすつもりはありませんよ~と言うか勝手に羽化して来るので、オオクワに文句言ってください(笑
  1. 2009/03/28(土) 06:01:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/387-c13c2f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)