夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ネパール産不明ドルクス!

20090312020203
ネパール産の小型不明ドルクス、ネパール産D.SPと呼ばれています!

入荷は関西の方で話によりますと、ティティウスヒラタやライヒヒラタの♀に紛れていたそうです。

大量のティティウスヒラタやライヒヒラタをブリードしその中から羽化して来たとの事で野外では♂は発見されていない模様です!

近い種はカツラオオクワやスキットオオクワなどに近い物なのかも良くわかりません^^;

知らない方が見たらムシモンオオクワやヨーロッパオオクワと一緒にされてしまいそうですが、希少性、値段などが段違いです(笑

それとアーチェルニセヒラタのWILDを入荷させているのもこの方です!

去年同様、大宮KUWATAでは、今年もこの方から面白い話を色々お聞きしました、SBさん兄弟共々ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2009/03/12(木) 01:51:23|
  2. D.SP、ネパール産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<♂はまだかな~ | ホーム | ユミコ♂羽化(笑)>>

コメント

ちわ~♪

ありゃ?これもD.SPなんですね♪
しかも、凄く小さいし~これも♂は未発見ですか!

でも、いつも疑問に思うのは~
採集してきた中からよく、♀で新種かな??
と判別できるのかなぁ~??

でも、それをブリして羽化させる楽しみって
凄く贅沢な、とても面白い世界ですよね(*`д´)b OK!
  1. 2009/03/12(木) 10:23:09 |
  2. URL |
  3. gucchi #vJIy/6fo
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

ほんとにムシモンとヨーロッパオオクワに見えますね(笑)
「これなんでしょう??」と書かれたら間違いなくそう答えたとおもいます(爆)
  1. 2009/03/12(木) 17:57:33 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんにちは

新種ですか!
大量の中から見つけるなんて凄いですね~
しかも、野外で♂の発見がないなんて
めちゃくちゃ貴重ですね!
  1. 2009/03/12(木) 18:47:40 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

凄い偶然ですよね……全部ブリって事ですよね?

その中から出てきたんですから……普通なら、間違いなくこんなにいらねーってなってしまいますよね……
  1. 2009/03/12(木) 21:12:53 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんばんは^^

そんなこと言われると・・・・、
行きたくなります・・・・ネパール(爆

以前インドからネパールに渡ろうとして、
ネパールで戒厳令が引かれて断念して帰国しました。

いつか行きますよ。
  1. 2009/03/13(金) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

こんばんは。
噂のネパールSPですね、う~ん、違いがわからない男です(笑)
ネパールはとりあえずアーチェをまた期待ですね^-^
  1. 2009/03/14(土) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

不義理してます・・

少々多忙な時期がありましてご無沙汰しております。

念願のパスコ有難う御座いました。
偶然にも成虫の方もやってまいりました。
やっぱりいたんだって感じです^^

ネパールドルクスSPですか~
何か不思議そうなドルクスですね!?
ブリードも難しそう・・・・
最近はちっちゃなドルクス系が流行なんでしょうか!?

アーチェは好き嫌いがありますが
私は凄く気になります^^

ではでは
  1. 2009/03/17(火) 12:02:25 |
  2. URL |
  3. キャスバル #qcPysqvc
  4. [ 編集]

SP!

大陸は広いですから
まだまだ未発表の新種が
数多く控えてそうッスよねぇ。

国内でも、新亜種とか
でてきそうですし・・
  1. 2009/03/17(火) 22:16:57 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

ネパールドルクスSPですか!?

そういえばとあるショップのホームページでも販売しておりましたね。
カンボジアと両産地出てました!

勿論私には高額で手も出ませんけど(泣)

でも、ドルクス系はやはり気になりますね!
  1. 2009/03/20(金) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集]

大変ですよ(^^;)

こんばんは、gucchiさん!

^^;すいませんまた遅レスで…

ベトナムのSPは♂が1頭見つかっていますが、ネパール産の方は♂は見つかってなく♀も1頭だけの模様です!
  1. 2009/03/23(月) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見分けられませんね^^;

こんばんは、komachiさん!

まいど遅レスです(^^;)

素人目にはかなり難しいですね…(笑
  1. 2009/03/23(月) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

♀も1頭だけみたいです!

こんばんは、こうじんさん。

遅レスすいません^^;

野外の♂も見つかっていませんが、♀も複数のティティウスヒラタやライヒヒラタのをブリードした中から1頭だけとの事でえらい労力がかかっていると思われます(>_<。)
  1. 2009/03/23(月) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

普通なら^^;

こんばんは、京四郎君!
遅レスごめん(>_<。)

まずティティウスヒラタ、ライヒヒラタなどブリードしませんね(笑

かなりの数ブリードしたと思われますよ^^;
  1. 2009/03/23(月) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

^^;

こんばんは、mahitaさん!

ネパール厳戒令!?

うーん自分の無い頭じゃ考えられませんが、御報告楽しみにしています(^-^)
  1. 2009/03/23(月) 21:15:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自分も(笑

こんばんは、ジョニーさん!

はっきりと自分もわかりません(爆

見比べればわかるかも知れませんが何分小さいので説明されても把握するまで時間がかかりそうです^^;

アーチェ、リベンジ出来れば良いのですがね(^-^)
  1. 2009/03/23(月) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

こんばんは、キャスバルさん!

パスコ是非でかいのを羽化させて下さい楽しみにしております(^-^)

小型ドルクスは最近注目されてきていますが、マニアの間では前からそこそこのお値段で取引されていた模様です。

アーチェはあのお値段なので中々手が出ないのが現状ですね^^;
  1. 2009/03/23(月) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

カンボジアなどでも!

こんばんは、回天さん!

最近はカンボジアなどの新種も入荷されている様でまだまだ未知の種類も期待できそうです(^-^)

国内も新亜種など出てきそう何ですか?
  1. 2009/03/23(月) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんばんは、じんさん、お久しぶりです!

カンボジア産のSPも販売されているみたいですね。

ドルクス好きの方には良いのでしょうが、何分サイズ的に物足りないのではないでしょうか?
  1. 2009/03/23(月) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/382-b4b54186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)