夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ユミコ♂羽化(笑)

20090305233024
ユミコ.マキシカ羽化!

7月20日頃孵化の卵から2月後半に♂が羽化してきました、7ヶ月位で羽化し850の菌糸一本で60前半で羽化てきたのでもう少し引っ張れば70ミリ位は楽に羽化して来そうです。

♀は何十頭か先に羽化して来ています、♂も2頭蛹になっております。

シカと言えば去年又中央ベトナム方面からディディエールに似た種類が発見された様で記載中との事、大型のミヤマとコクワも発見され記載中との事ですが、既にミヤマとコクワは去年入荷されブリードされているとの情報ですが本当か?
  1. 2009/03/05(木) 23:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<ネパール産不明ドルクス! | ホーム | KUWATA~>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは^^

みつひろうさんが、みんなに問いかけても
知っている人は居ないかも(笑)

ベトナムにはまだまだ知らない虫がいますね^^
  1. 2009/03/06(金) 01:25:04 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

素人で・・・

おはようございます。
素人発言で申し訳ありませんが、ユミコとかカズミ、キヨミ・・・って、奥さんとか娘さんの名前なんですかね?
とすると、馬場さんとか高桑さんとかは独身なのか?いや、奥様が虫嫌いなのか!(爆)
  1. 2009/03/06(金) 07:34:47 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

何十頭のところでふき出してしまいましたw
未知の大型ミヤマ、、、そりゃ気になりますねぇ。もう飼育してる?誰ですかねぇ~みつさんってオチじゃないすよねw
  1. 2009/03/06(金) 07:39:16 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

こんちわ~♪

♀何十頭と言うところがまたスゴイ(´ρ`)ポカーン

ベトナムはまだまだいそうですね~
特にその新種の大型ミヤマを見てみたいですね!
とても興味ありです~♪
  1. 2009/03/06(金) 14:03:09 |
  2. URL |
  3. gucchi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

おいらの知らない名前のクワがいっぱいいますね~


いつもオフ会は男祭りなんで、いつかは、ユミコさんとオフ会したいなぁ~(核爆

大型ミヤマ、カッコいいんでしょうね^^
  1. 2009/03/06(金) 16:42:24 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ベトナムは北部と南部は行っているのですが、
中部は行ったことがありません。

何とも言えませんが、
入っている可能性は高いでしょうね。
  1. 2009/03/06(金) 20:36:45 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

こんばんは

850ml1本で羽化まで持っていけるとは、経済的なクワですね。
それともこれはみつひろうさんだけのワザでしょうか?(笑)

未知のクワ、もっと入ってきて欲しいですね。
特にミヤマが気になりますねぇー。
  1. 2009/03/06(金) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

こんばんは

シカコレクター初心者としては、ワタシもいつかはユミコ嬢を飼育するんだろうなぁ・・・。
と販売されている幼虫を見るたびに思います(笑)。
  1. 2009/03/07(土) 00:55:46 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

引っ越しました。

家ではなくブログを他社に引っ越しました。
例の奴ですが今週あたりにセットしてみようかなって思っています。
  1. 2009/03/07(土) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. OKERA #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

いつも知らないクワの名前ばかりで^^;

おいらには、まだまだ未知の世界で
ついついコメントを控えてしまいますーー;
勉強不足ですね^^;

爆産体制ですね。。。♂がんばれ!
  1. 2009/03/07(土) 16:31:44 |
  2. URL |
  3. たかパパ #V3HW0kOs
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

ユミコさん良いですねェ><ウチはようやく前蛹になりましたが、結局待てずにグッズの買おうかと思いましたよ(爆)
ディディに似ている種は顎がディディに似ていて体がカワノイのような色合いのようですね。
入荷したらやりたいですが、初入荷は無理ですね(爆)
  1. 2009/03/07(土) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんばんは

初めて聞くクワです^^;
まだまだ、見たこと無い種がいるんでしょうね~

♀何十頭ですか^^;
これは、♂君頑張らないと~
  1. 2009/03/07(土) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

ベトナムの新種ですか~
確か月刊むしに載ってるそうですね~
でも、植防の認可おりてない種も
いるそうなので正規ルートでは
出てないかもですね~
  1. 2009/03/08(日) 02:03:12 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ユミコシカですか?初めて聞きます、♂君の羽化おめでとうございます。
昔から由美子と言う名前で可愛くない人は見たことがありません♪
ベトナムの大型ミヤマ、気になります。恐るべしベトナム!
  1. 2009/03/08(日) 16:35:18 |
  2. URL |
  3. エビネ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

植防の事を考えると、飼育している方も
あまりおおっぴらにできないんでしょうか?
気になるぅ~!
  1. 2009/03/10(火) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

知っている方がいらっしゃるかも?

こんばんは、ハッセさん!

わかりませんよ、意外なところから情報が出てくるかも?

ベトナムだけじゃなく他の国にも未知な種はいるみたいですが、近年勢力的にベトナムを開拓されてますからね(^-^)
  1. 2009/03/12(木) 00:07:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな事はないですよ!

こんばんは、ヒロッチョさん!

ユ○コさんは某都内の標本商の奥様です。

キヨタミは標本商の吹○ 清民さんのお名前です、良くフキヌキと亜種名など色々なクワガタに付けられているので御存知かも知れません。

馬○さんと高○さんに関しては独身なのかは存じておりません(笑

標本商や標本に携わる方々は皆さん御自分の名前を付けられる事は標本に携わる方々の憧れみたいですね!
  1. 2009/03/12(木) 00:18:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

残念ながら。

こんばんは、ルカJさん!

どうしても♀が先行するのでいつも♀大量羽化で♂待ちでやんなっちゃいます(笑

中央ベトナムの新種ミヤマは個人ではきついんじゃないでしょうかね?
  1. 2009/03/12(木) 00:22:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうですか^^;

こんばんは、gucchiさん!

今年は少ない方ですよ^^;

多分、ミヤマ、シカ、コクワ共に入荷されて来るのではないでしょうか?
今から3ヶ月後位が楽しみです(^-^)
  1. 2009/03/12(木) 00:30:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

マキとかネアンシカと呼ばれています!

こんばんは、わかさん!

皆さんマキシカと呼んでいる種です、聞いた事ありませんか?

ユ○コさん多分、自分やわかさんと比べたら一回り以上年上ですよ(爆

写真で見ましたが、大顎の先端付近の内歯が魅力的でした!
  1. 2009/03/12(木) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

流石にです!

こんばんは、mahitaさん!

ベトナムどころか国内出た時もないです…(笑

確かにこれだけは何とも言えませんね、入荷してるのかしてないのか^^;
  1. 2009/03/12(木) 00:40:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大体は^^;

こんばんは、sorapaさん!

一本返し自分の得意技で18番です大体♀は一本ですね、酷い物だとプリカ羽化(爆

不景気、クワカブブーム、目新しい大型種が出尽くしクワカブ業界も厳しいですから、未知の種が色々発見され入荷してきてもらいたい物です(>_<。)
  1. 2009/03/12(木) 00:48:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

購入しましょう(笑

こんばんは、ちゃらさん!

中野、渋谷には幼虫置いてありますからね(笑

某中野、渋谷の幼虫はσ(^_^)です♪

飼育する事になるでしょう(爆
  1. 2009/03/12(木) 00:52:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

わざわざすいませんm(_ _)m

こんばんは、OKERAさん!

ブログお引っ越しされたのですね(^-^)

♂の餌の食べ具合が良くなって来てからの方がベストですよ!
  1. 2009/03/12(木) 00:56:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんなには^^;

こんばんは、たかパパさん!

普通のオオクワ系、ヘラ系などいるのですが、放置なので保々ブログには登場しませんね(笑

御勘弁を、他の種などブリード予定の物が20種位いるので2♀位に留めようと思っています(^^;)
  1. 2009/03/12(木) 01:02:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

買わなかったんですか(笑

こんばんは、komachiさん!

あれ珍しい増種しなかったんですね^^;

前蛹ですか、後少しですね、無事羽化してくれてると良いですね(^-^)

確か黄色いディディエールと言う感じでしたね、初入荷してから考えましょう、こちらも入荷してから考えます(笑
  1. 2009/03/12(木) 01:08:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

この名前で普通の人は呼ばないので^^;

こんばんは、こうじんさん!

マキシカとかネアンシカとか呼ばれていますが、学名的にはユミコが頭に付いて来るのでそう呼ばれるべきなのですが、何故か呼びません、ショップの方でもマキ、ネアンです(笑

そんなにブリードしませんよ、2♀予定です、そんなに構ってられません(爆
  1. 2009/03/12(木) 01:14:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何とも^^;

こんばんは、ケダさん!

月刊むしにのっているのを教えてもらい説明を受けました。

まだ植貿の許可降りてないかも知れませんね!
  1. 2009/03/12(木) 01:19:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

マキシカと呼ばれています!

こんばんは、エビネさん!

ユミコ.マキシカクワガタです、発見されたネアンと言う地区の名前を取ってネアンシカとも呼ばれていましたがネアン地区以外からも入荷してきてネアンシカと呼ばれなくなりました(笑

学名の頭に来るのでユミコが正しいと思っています、ヘラなどは幾つも亜種がいるのでそれで良いと思ってますが、ユミコは亜種がいないので後ろに来るマキシカとは認めたくありませんが、説明するのが面倒なので実際にはマキシカと呼んでいます^^;


今年には入荷され販売もされそうですね(^-^)
  1. 2009/03/12(木) 01:27:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

聞いた話だけなので^^;

こんばんは、回天さん!

先ず入荷されているのでしょうか?

どうなんでしょう、飼育されて幼虫が取れてないと言う事も考えられますね、アジアの大型ミヤマは難しい種類も多いのでその点もありそうです!

ベトナムは勢力的に入荷されているので今年確実に入荷はされてきそうですね(^-^)
  1. 2009/03/12(木) 01:33:07 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/381-ebcb7b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)