夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大型ヘラクレス着弾!

20090128010832
ドミニカ産ヘラクレス原名亜種の大型をある御方からトレードしていただきました!

自分が計って見て157~158ミリは確実にある個体です、羽根が少し開いてしまっていますが、とても立派な個体です(^O^)

自分1人で計りながら写メを撮ろうとしましたが、無理だったのでコバシャ少に入れ手抜き撮影(笑

そしてもう1♂140ミリ台の♂まで付けていただきました、○ャ○○○様ありがとうございました、必ず幼虫は送るのでしばしお待ち下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2009/01/28(水) 01:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<羽化~♪ | ホーム | 南会津産>>

コメント

157~?!

おはようございます!
で、でかいっすねえ、これは!
迫力あるでしょうね。
実物を見てみたい!!!
  1. 2009/01/28(水) 06:37:47 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

おはようございます

また随分デカイヘラですね~。迫力あるんでしょうね♪
私は150UP目指してますがなかなか難しいです。
撤退といいならがニョロで30頭はいますのでこの中から150UPを目指しますよ♪
  1. 2009/01/28(水) 07:04:33 |
  2. URL |
  3. エビネ #-
  4. [ 編集]

これ……小ケース何ですか?
凄く小さく見えてしまいますね……それだけ虫がデカいんですね(^-^;

キヨタミの件、連絡お待ちしております。
  1. 2009/01/28(水) 07:32:34 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

おはようです♪

これまたデカイですね~♪
コバシャミニに一杯、一杯ですね!

ちなみに、同じ原名でもグアドループ産と
ドミニカ産でも、どちらが大きくなりやすい
とかってあるのですかね??

ヘラヘラとリッキーのような??
  1. 2009/01/28(水) 09:24:27 |
  2. URL |
  3. gucchi #vJIy/6fo
  4. [ 編集]

かっちょええ(●´∀`●)

みつひろうさんまいど(●´∀`●)/いいっすねーかっこええっす(●´∀`●)/

幼虫たくさんとれるといいですね(●^ー^●)

  1. 2009/01/28(水) 14:21:10 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

こんにちは

みつひろうさん、こんにちは。

また、大型をトレードしましたね。
今まで我が家では頑張っても140mmの前半がマイギネスです。
150mm・160mmUPを出したいですね、沢山の幼虫を搾り取ってください。
  1. 2009/01/28(水) 17:16:14 |
  2. URL |
  3. もちや #JeoecmUc
  4. [ 編集]

こんばんは

「すっげ~!」の一言に尽きます。

しかし、実際手にとって眺めてみたいものですよ。
かっこいいんだろなぁ。。。(笑
何匹のメスを使うんですか?やっぱ、3メスくらいですか?みつひろうさんだから、もっと・・・(笑
  1. 2009/01/28(水) 18:08:29 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

一人で計りながら写真撮るのは無理ですよね
やはりカメラマンが必要だけど助手は居ないし^_^;
ヘラ、やはりカッコ良いですよね
何とか相性克服したいものです
  1. 2009/01/28(水) 19:02:10 |
  2. URL |
  3. milag #-
  4. [ 編集]

こんばんは

また、どでかいヤツが来ちゃいましたねー。
これとかける♀もそれなりの大きさなのでしょうか?
気合いのセットで爆産狙って下さいね。
  1. 2009/01/28(水) 19:25:07 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

デカイ個体が来ましたね、
オマケの個体でも自分的には充分ですよ。
140台も出したことありませんから。

せっせとセットを組まなきゃいけません、
がんばってたくさん採ってくださいよ。
  1. 2009/01/28(水) 20:09:47 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

こんばんは。
いや~でかいですね~。
みつひろうさん+ヘラクレス=幼虫200頭ですからね。
是非、157mm血統で200頭(笑)
  1. 2009/01/28(水) 20:15:51 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

デカイですね~^^
これは、ブリ、次世代が楽しみですね!
160upがそこまで来てますね^^
  1. 2009/01/28(水) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

ドミヘラ・・しかも155UP!
カブト好きにはたまらんですナ!!

うちのグアドもそろそろかな~
  1. 2009/01/28(水) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 あっちゃ~~、デカイです。
うちのより1㎝は違います。
 幅も違うんでしょうね~
 たまりませんね(爆
 どのくらい採るんですか~
  1. 2009/01/29(木) 00:49:23 |
  2. URL |
  3. TーGash #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

で、でか~~
実際に見てみたいですね
怖くて触れれませんが(爆
頂いたティティ後食開始したので
少ししたらブリしてみます~
  1. 2009/01/29(木) 01:59:02 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

デカネタ続きですね~
オマケまででかいんですね^^;

おいらは100mmくらいあればOKかな(爆
まずは無事羽化なんですけど・・・
  1. 2009/01/29(木) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

これまた大きなヘラヘラですね。
157mm以上となると実物は凄く迫力あるんでしょうね。
ショップでも見かけることが無いサイズですもんね。
自分でも出してみたいサイズです♪
こういうの見ちゃうと、ヘラヘラ撤退宣言を撤回したくなっちゃいます(笑)
  1. 2009/01/31(土) 07:34:10 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは♪

でっかいですね(^^ゞ
怖くて触れないです(笑)
  1. 2009/01/31(土) 13:03:25 |
  2. URL |
  3. かぶとんパパ #-
  4. [ 編集]

コメ18、そろそろ更新しないと大変ですよ・・・・ボソッ
  1. 2009/02/02(月) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

今晩は~

インフルエンザで1週間死んでました(泣)

病み上がりにとんでもないもの見せていただきました(汗)
160近いヘラですかぁ・・・ショップでも見たこと無いです私(笑)

次世代は幾つまで伸びるか楽しみですね!
  1. 2009/02/04(水) 18:12:06 |
  2. URL |
  3. ジン #-
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、ヒロッチョさん!

やはり155ミリを越すとでかいですね(^-^)

流石の迫力です、実物をお見せ出来れば宜しいのですが!
  1. 2009/02/14(土) 02:18:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

またまた遅れてすいませんm(_ _)m

こんばんは、エビネさん!

やはりこのサイズになるとでっかいですね~

150アップとなるとなかなか難しいですよね、スペースなどの問題も出てきますし、飼育費もかかります(>_<。)

やはりヘラクレスは外せませんよね、150アップ出るまでは是非続けましょう(^-^)
  1. 2009/02/14(土) 02:24:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ごめんなさいm(_ _)m

こんばんは、京四郎君!

レス遅れすいませんm(_ _)m

小ケースです、個体がでかいのでいっぱいいっぱいです(笑)


キヨタミありがとうm(_ _)m
  1. 2009/02/14(土) 02:28:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すいません…

こんばんは、gucchiさん!

レス遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

突っ込む様ですが、コバシャミニには入りきりません^^;

ドミニカのは太くなると言うイメージが今は強いみたいですが、血統でやはり違ってくるみたいですね(^-^)
  1. 2009/02/14(土) 02:33:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、まほらさん!

レス遅れすいません…

でかいとやはり存在自体が凄いですね(^-^)

自分が納得いくまで取りたいですね!
  1. 2009/02/14(土) 02:37:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、もちやさん!

レス遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

140もあれば本来良いとは思いますがやはりでかいのを見ると^^;

160近いのを自分の手で出してみたいですが、多分無理でしょう(笑

99%の確率で単発セットになるでしょう(爆
  1. 2009/02/14(土) 02:42:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、色…黒蟲さん!

レス遅くすいませんm(_ _)m

流石にこのサイズになると凄いですね(^-^)

来て下さい、お見せしますよ(笑

取り敢えずは1♀しかいませんが別血統が1♀欲しいところですね!
  1. 2009/02/14(土) 02:48:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

色々遅れすいませんm(_ _)m

こんばんは、milagさん!

発送、レス遅くてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

写真1人じゃ無理でしたので速攻で諦めました(笑)

まだ発送は遅れていますが、贈った物で是非リベンジし克服して下さい(^-^)
  1. 2009/02/14(土) 02:53:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くすいませんm(_ _)m

こんばんは、sorapaさん!

相も変わらずレス遅く申し訳ありませんm(_ _)m
自分では出せないサイズの♂来ちゃいました(笑

♀は至って普通です!

気合いのセットなどとんでもないコバシャの大予定です(爆
  1. 2009/02/14(土) 02:59:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

申し訳ありません(>_<。)

こんばんは、mahitaさん!

レス遅くすいませんm(_ _)m

自分には勿体無い位ね立派な個体です(^-^)

普通ならオマケでも十分なサイズです!

一昨日ペアリングを済ませました^^;
  1. 2009/02/14(土) 03:04:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、ジョニーさん!

レス遅くすいませんm(_ _)m

でかいですね~160ミリ近いのは(^-^)

多分単発セットの予感(笑)モチベーションが保てません^^;

コメント数の事は禁句です(爆
  1. 2009/02/14(土) 03:10:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すいませんm(_ _)m

こんばんは、こうじんさん!

レス遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

次の世代自分には生かせそうにありません(笑


160ミリはどなたかに託した方が無難かも知れませんね(爆
  1. 2009/02/14(土) 03:15:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、回天さん!

レス遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

ヘラヘラの160ミリに近いサイズならカブト好きにはたまらないでしょう(^-^)

あの蛹達羽化しました?
  1. 2009/02/14(土) 03:20:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、Gashさん!

レス遅れてすいませんm(_ _)m

Gashさんのヘラヘラもそこそこの大きさだと思いますが(^-^)

幅は思う程ありませんよ!

モチベーションが上がりませんので単発セットで終わりそうです^^;
  1. 2009/02/14(土) 03:26:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くてすいませんm(_ _)m

こんばんは、ケダさん!

レス遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

大丈夫ですよ、角の先端を持てば余裕です(^O^)

ティティもう始められたんですよね!
  1. 2009/02/14(土) 03:30:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

申し訳ないですm(_ _)m

こんばんは、わかさん!

レス遅れすいませんm(_ _)m

不本意ながらもデカねた続きです(笑)ヘラは自分で出してた訳ではないのですが^^;

本来なら自分の十八番のネタですよそれは(爆)

完品羽化それにつきます(^-^)
  1. 2009/02/14(土) 03:36:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、mwtdoさん!

レス遅れすいませんm(_ _)m

自分は迫力ありますね~

これ位のサイズは先ずショップではお目にかかりませんね!

撤退辞めましょう。そして160アップをっ(^O^)/
  1. 2009/02/14(土) 03:42:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レスが遅くすいませんm(_ _)m

こんばんは、かぶとんパパさん!

レス遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

大丈夫ですよ、角の先端を持てば安全です、掴まれる事はありません(^-^)
  1. 2009/02/14(土) 03:46:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すいませんm(_ _)m

こんばんは、じんさん!
レス遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

インフルエンザ大変でしたね、今年はまだ風邪をひいていないので助かってます!


ありそうでなかなかショップに置いてありませんね~

先ず自分にこのサイズを出すのは難しいです(^^;)
  1. 2009/02/14(土) 03:51:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさんお早う御座います!!

ちょいとバタバタしてましてご無沙汰です~

でかいドミヘラ気に入っていただけたようで
本当にほっといたしました^^

やはり160に届いてませんでしたね・・・
ほんとにスイマセン。
内の安モンノギス3本中一本がその値を出しておりました・・・

皆さんのコメントにも感激でした^^
でかいカブトはサタン以来でしたので。

一応どんな風に作出したかレスッときますね

マットは良品ですがとて安値の物を使用しました。
牛糞とかはなしです。私信いただけばこのマットも紹介いたします。
とにかく低温(17~22度)で大きい衣装ケースで4頭ぐらい多頭がいします。
後はほったらかしでス・・・これで10頭中8頭が150アップでした。
場所がある方は是非試してください。

みつひろうさん、以下がデータになります。

1999年に島根の業者さんがF0で持ち帰った幼虫を類題して
2004年にドミニカのメスを直接購入した物からのCBになります。
可也沢山のグアドループと比較しましたが多突起以外にも胸角
頭角の違いが顕著に現れました。(当方比較での結果ですので
標本の世界では又違った見解があるかもしれません)
  1. 2009/02/15(日) 05:47:59 |
  2. URL |
  3. キャスバル #qcPysqvc
  4. [ 編集]

こちらこそm(_ _)m

こんばんは、キャスバルさん、立派な個体をありがとうございましたm(_ _)m

すいません、今週中には発送致します、準備は出来ました(^-^)

飼育の詳細情報ありがとうございます、皆さんも参考に出来ると思います(^O^)
  1. 2009/02/15(日) 17:44:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/374-e211d01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
