夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フタマタ入門種

20090117022615
ダビソンフタマタ、値段は別として飼育はフタマタ1簡単な種類と言えるでしょう^^;

先ず寿命が長く、羽化ズレ3ヶ月は余裕で大丈夫です。

材種もある程度柔らかくあればクヌギ、ナラ、植菌材何でも産みます、マットにも産みます(^-^)

幼虫も強くオオヒラタケ、ヒラタケ、カワラ、マット何でも育ちます(^O^)

そんな事もありだいぶ値段もこなれてきましたが、野外では少なく今後WILDの入荷も見込めませんので、累代が若い飼育物を飼育するチャンスですよ♪
  1. 2009/01/17(土) 02:22:38|
  2. ダビソンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<悲しいお知らせが… | ホーム | ペルー産とエクアドル産>>

コメント

こんにちは~

ダビソンですか!

これならおいらにも飼育できそうなフタマタって感じですね^^;
あ、問題は値段だ(核爆

ブログにオフ告知しました~
覗いてみてくださいね^^
  1. 2009/01/17(土) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

はじめまして~お邪魔します。遅くなりましたが正月中はいろいろありがとうございました。ダビソンは飼育者が増えて、これからどれだけデカイ奴が出て来るか楽しみですね!また今年も新ネタが出来てますよ~かなり(T-T)ネタですが…
  1. 2009/01/17(土) 16:04:31 |
  2. URL |
  3. 捏造 #-
  4. [ 編集]

了解致しました!

こんばんは、わかさん!
ダビソンはフタマタ種の中では本当にブリードし易いですので価格がこなれてきたら練習用として飼育して見るのも良いと思います。

まだ日にちの予定が立たないので参加出来るかは私信させていただきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2009/01/17(土) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まっまさか…

こんばんは、捏造さん、いよいよこちらにも進出ですね、不幸を撒き散らしにこないで下さい(爆

去年、正月中は色々ありがとうございました、今年も兄貴共々宜しくお願い致しますm(_ _)m

かなりの凹みネタとは…フルストルファー…じゃないでしょうね…

フルストルファーの場合死刑執行ですよ(核爆
  1. 2009/01/17(土) 19:33:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは

私信ありがとうございました。
よろしくお願いします。
値段がこなれてきたといっても、WD入荷が望めない以上やはり希少種であることには変わりありませんよね。
なんかあんな高価なクワガタがフタマタ入門種というギャップがおもしろいですね。(笑)
  1. 2009/01/17(土) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

こんばんは

ダビソンが入門種とは驚きです^^;
飼育してみたいですが
もう少し、価格が落ち着いてからかな><
でも、wildが見込めないなら、中々厳しそうですね^^;
  1. 2009/01/17(土) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

WILDは希少ですが…

こんばんは、sorapaさん行動が遅く申し訳ありませんm(_ _)m

確かにWILDの入荷の見込みもありませんしWILDの入荷数など微々たる物なんですが、飼育が容易で寿命も長くだらだら結構な数を産むので…

飼育品は更に産むとの情報が^^;
  1. 2009/01/17(土) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

簡単なフタマタですよ!

こんばんは、こうじんさん!

今では価格は入門種とは言えませんが、いずれは…

フタマタの飼育で何の気も使わなく飼育出来る唯一の種類と言っても過言ではないですね、成虫の寿命も長く、幼虫も殆どの飼育法で育ちますからね(^-^)

累代数に拘らなければ無理せず飼育出来る様にいずれなりますよ!
  1. 2009/01/17(土) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは

ココのところ、フタマタ飼育開始される方多いですね、格好良いこともあり、よく分かります。
ワタシはフタマタのブリは未経験、しかも手にした事もありません(笑)。いつかはフタマタを・・・と思うのですが、その前にも色々触りたいクワカブが多くて(笑)。
  1. 2009/01/18(日) 00:16:25 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

おはようございます

最近になり、フタマタの魅力が分かってきました、って遅いですよね♪
ダビソンフタマタ、フタマタ1簡単とはビックリです。
何にでも産んで、育つとくれば入門種ですね。
  1. 2009/01/18(日) 07:19:45 |
  2. URL |
  3. エビネ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

こんにちは~

今年の正月の福袋のダビソン祭りも、そういったことが理由だったりするんでしょうかね?

もう少し値段が安くなったら購入したいと思います♪
  1. 2009/01/18(日) 16:01:22 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ダビソン!!

随分と値段も下がったようですがまだまだ手が出ません(汗)

でも、ダビソンが飼育と言う意味では「簡単」とは・・・

買えるかどうかは別にして私たちにも「飼える」でしょうか(爆)
  1. 2009/01/18(日) 19:01:17 |
  2. URL |
  3. 次課長 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわo(^-^)o

ん~、それでも貧乏人なkomachiがブリできるようになるのはまだまだ先でしょうねf^_^;(笑)でもそんなに簡単だってのも魅力的だし飼育してみたい種ですねo(^-^)o
  1. 2009/01/18(日) 20:16:34 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。。。

みつひろうさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。。。
ダビは・・・なんでもいいんですね。。。
う~ん、私にも飼育出来そうですね。。。
ただ・・・値段が・・・問題です(爆
価格が・・・メチャ安になったら・・・
飼育してみたいです。。。
  1. 2009/01/18(日) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは~

 ダビソンは、簡単な種でしたか。
以前マンディで採れたから、自分にもいけそうです。
 安価になってから、やってみようかと。
 
 んっ、ボーリンは難しい、クセがあるんですね。
 フタマタも色々あって面白いですね。
  1. 2009/01/18(日) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. TーGash #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

なるほど~入門種なんですね~
ってまだ入門できないですね~
来年あたりには、入門できるといいなぁ~
  1. 2009/01/19(月) 02:05:01 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

これが入門種なんですか?
フタマタはマンディしか経験無いですが
マンディより簡単なの?
  1. 2009/01/19(月) 09:17:22 |
  2. URL |
  3. milag #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/19(月) 15:53:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

みつひろうさん
価格も入門金額になったら挑戦します(笑
  1. 2009/01/19(月) 17:32:24 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

こんばんは。^^

みつひろうさんにかかれば、
簡単かもしれませんが、
一般ブリーダーには難しいんですよ。(爆

自分はフタマタ系&ツヤ系はあきらめてます、
マンデブすらとれませんでしたよ。
  1. 2009/01/19(月) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

ダビソンってそうなんだー。でもフタマタで好きなのはセアカとキヨタミイ(笑)。やっすいけどかっこはええのよねー。
  1. 2009/01/19(月) 20:38:51 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

ダビソン!フタマタを爆産させたいものです(笑)
レス頑張ってください~(笑)
  1. 2009/01/19(月) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

流行りですから(笑

こんにちは、ちゃらさん!

フタマタはだいぶ飼育の面が確立された事もあり、高額種が残された飼育種だったので皆さん飼育し始める方が増えたのではないでしょうか。

この際ですから色々やっちゃいましょう(爆
  1. 2009/01/21(水) 10:49:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

丁度良い頃合いだと思いますよ!

こんにちは、エビネさん!

色々なフタマタ種の値段がだいぶこなれてきたので手を出すには丁度良い時期だと思いますよ、遅くなんてありません(^-^)

価格は高いですが、フタマタ1簡単だと自分は思いました、多分直ぐに飼育物で野外ギネスを越えてくるんじゃないでしょうか!
  1. 2009/01/21(水) 10:54:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

鋭いところをっ^^;

こんにちは、mwtdoさん!

福袋そんなところですね、実に鋭いっ!!

是非挑戦してください、ボーリンが更に難しく感じてしまうかもしれませんが(^^;)
  1. 2009/01/21(水) 10:59:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

飼えますよ(^-^)

こんにちは、次課長さん!

だいぶ下がってしまいましたね^^;

他のフタマタ種に比べればかなり楽な部類ですね!

書き忘れたのですが、卵も強く他のフタマタみたいに採卵しなくても良いと言う利点もありますが数を取りたければセット交換、採卵もした方が良いのですが、放置していても次の累代には十分な数は取れそうですね♪
  1. 2009/01/21(水) 11:06:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そう遠くはないかも(^-^)

こんにちは、komachiさん!

ダビソン今年でかなり値こなれしてくるでしょうから、飼育する機会は十分あるでしょう(^-^)

飼育が楽と言う点ではかなり優良なフタマタクワガタでしょうね!
  1. 2009/01/21(水) 11:11:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こちらこそご無沙汰しておりましたm(_ _)m

こんにちは、GACHAPINさん、お元気でしたでしょうか?

ダビソン飼育の面では簡単と一言で片付いてしまうほど色々な面で楽なフタマタクワガタですよ!
そう焦らず共値段はこなれ皆さんにも飼育出来る日は近いと思います(^-^)
  1. 2009/01/21(水) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

是非!

こんにちは、Gashさん!

マンディが取れればなんの問題もないと思いますよ(^-^)

ボーリン産卵させる事ならできるのですが、産卵した時に色々癖がありとても難しいですね(>_<。)
  1. 2009/01/21(水) 11:19:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

入門も近いですよ~

こんにちは、ケダさん!
予算があればこいつから始めれば良いのですが^^;

来年には確実に入門出来る事でしょう(^-^)
  1. 2009/01/21(水) 11:23:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

簡単ですね(^-^)

こんにちは、milagさん!

十分です、マンディ飼育しなくても大丈夫な位ですよ(^-^)

簡単、楽勝ですね!
  1. 2009/01/21(水) 11:26:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

それではもうそろそろですね(笑

こんにちは、itarumeguさん!

せれでは近々増種になるんじゃないでしょうか?
来年には入門価格になっているのは必死ですね!!
  1. 2009/01/21(水) 11:30:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな事はないですよ^^;

こんにちは、mahitaさん!

一般ブリーダーレベルの腕があればまず大丈夫だと思われます(^-^)

マンディの方が難しいです、価格がもっとこなれたら挑戦と言う事で(爆
  1. 2009/01/21(水) 11:34:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

キヨタミは良いですね(^-^)

こんにちは、ルカJさん!

ダビソンは困った事にそうなんですよ(^^;)

キヨタミは自分も好きです、価格が同じなら1番人気のフタマタかも!
  1. 2009/01/21(水) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

させましょう!

こんにちは、ジョニーさん!

ダビソンで産卵バトル?でもしましょうか(笑

簡単に数産みますよ…

レス頑張っております(爆
  1. 2009/01/21(水) 11:41:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/370-42fd06ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
