夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ペルー産とエクアドル産

20090111015209
ゴロファクラビゲール、ペルー産とエクアドル産の2つの産地が輸入されています。

通常見るのがペルー.サティポ産、たまに出て来るのがエクアドル.バエッサ産、産地違い位に思われますが、飼育すると成長期間、休眠期間などかなりの違いがあります。

先ずは流通しているペルー産、大体1年1化で3ヶ月位で餌を食べ出し、ブリードが出来ます。

エクアドル産、1年半~2年かかり、餌を食べ出すのも半年~それ以上の期間がかかり、ペルー産よりも大型になり、胸角の基部、ヒサシも立派です、比べると上羽根の開口部辺りも光沢が違うと言う話です!

しかし寿命は同じ、見た目もあまりかわりません、値段もペルー産より高い(笑

ペルー産に比べ難易度が高く飼育者泣かせで知らずに買うと泣きを見ます、エクアドル産クラビゲール意外とお目にかかりません(^-^)
  1. 2009/01/11(日) 01:50:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<フタマタ入門種 | ホーム | あらら>>

コメント

クラビゲール、複数産地でそんな違いがあるんですね、知りませんでした。
ウチ、クラビで採卵新記録達成しました♪・・・色悪いの含めて93個、全く考えて無かったです(大汗)。
  1. 2009/01/11(日) 08:46:22 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

こんにちは。^^

産地により標高差があり、
気温が違うことからきているんでしょうね。

小さい種なのに、
1年半から2年も掛かるとはオドロキです。
羽化ズレがコワイですね。
  1. 2009/01/11(日) 11:17:37 |
  2. URL |
  3. mahita #TjCvSSL6
  4. [ 編集]

なんとΣ( ̄□ ̄;)

みつひろうさんまいど(●´∀`●) 


そんなことがあるのですか
知らないで買う人はカナリ損する羽目になりますね


にしても最近値段さらにさがりましたよねぇ…グラビが可哀相になりますね
  1. 2009/01/11(日) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

なっ!

全然知りませんでした(驚)

見た目も殆ど分からず産地でそれだけ飼育に影響するとなると怖いなぁ。。。


勉強になりました!!
  1. 2009/01/11(日) 18:05:55 |
  2. URL |
  3. 次課長 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

産地によって違うんですね~^^;
エクアドル産はまだ、見たこと無いですね~
しかし、あの体長で1年半以上掛かるのは
長いですね!
  1. 2009/01/11(日) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. こうじん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私はクラビは難しいと最初聞いていて、後からいつのまにかクラビが普及しましたよね。
当時は産地によって違うなんて思ってもみなかったですが。
北海道カブトと九州カブトで生体が違うようなものですよね(笑)
  1. 2009/01/11(日) 20:43:30 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

そんな違いがあったなんて全然知りませんでしたよ^^;
ってか、最近までクラビはまだメチャ高いもんだと思ってました(笑)
ペルー産を飼育しなきゃ私の腕では累代できませんね(爆)
  1. 2009/01/11(日) 20:53:55 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

クラビゲールも一気に値が崩れてしまいましたね~
そろそろ手を出したい気もしますが
カブトは、少し我慢中です~
  1. 2009/01/12(月) 02:07:34 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

クラビゲール、産地によりそこまで違うとは・・・。
大型・胸角の基部&ヒサシも立派とのことで魅力的ですが、その分ニョロ期間も長いのと何より飼育難易度も高いとは曲者ですね~。でもその分、育てがいありそうですね♪
  1. 2009/01/12(月) 06:16:09 |
  2. URL |
  3. エビネ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

おはようございます!

年始のオアシスさんでお聞きした内容ですね♪
ウチにも2系統のクラビがいますが、両方ともペルーでした。
ペルーでも後食までの3ヶ月が待ち遠しいですが、エクアドルはその倍以上ですか?厳しい(>_<)
ペルー産の♂の後食前の☆(3ヶ月未満で餌を食べさせての☆!? )の話を良く聞きますが、エクアドルも同じような感じなんでしょうかね?
  1. 2009/01/12(月) 08:36:57 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

そこまで違うんですか~
ニョロ期間が長いのは良いけど休眠は苦手です(笑)
ブリの期間は短いの?
  1. 2009/01/13(火) 17:31:35 |
  2. URL |
  3. milag #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

同じゴロファクラビでそんなに違うんですか^^;
おいらでしたら両方★にしてるかも(爆
ひさしの違い、光沢の違いは楽しそうですね~
最近、そういう微妙な違いが好きですw
  1. 2009/01/13(火) 17:44:47 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/14(水) 19:30:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

産みましたね~

こんばんは、ちゃらさん!

クラビのペルー産とエクアドルの生態の違いはクラビがむちゃ高い時に購入した方位しかわかりませんね^^;

♂♀を合わせるのに苦労してやっと産ませられた様ですから喜びも大きいんじゃないでしょうか(^-^)
  1. 2009/01/17(土) 01:02:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうみたいですね(^-^)

こんばんは、mahitaさん! 所変われば品変わると言った所ですね。

標高やその他生息する場所、環境が関わっている事により違うのでしょうね。

ゴロファの中では、ユニカラーも同じ様な生態をしていますしヒルスシロカブトも1年1化と2年1化と分かれ成熟期間も違いこのクラビの様に生態が違う物がいます!
  1. 2009/01/17(土) 01:10:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

知らないで買うと…

こんばんは、まほらさん!

そんな事が実際幾つかの種であるのですよ^^;

ペルー産のが飼育が簡単で数も来てしまったので安くなるのは仕方ないですよ、もしエクアドル産の2年1化物であれば値段が保てていたかも知れませんがね^^;
  1. 2009/01/17(土) 01:15:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

知っている方がおかしい?(笑)

こんばんは、次課長さん!

大体の物は産地により生態が違う物は保々見受けられませんが、幾つかこの様に見た目が保々変わらないのに生態が違う物がいますね。
  1. 2009/01/17(土) 01:21:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

クラビとヒルスだけは!

こんばんは、こうじんさん!

クラビのエクアドル産はペルーに比べ非常に飼育難易度が高く、手練れのブリーダーさんやマニアな方、拘りのある方位しか飼育して無く、やはり難しいのであまりお目にかかる事はありませんね。

噂によるとポルテリに近い位でっかくなるらしいです!
  1. 2009/01/17(土) 01:28:07 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ペルー産が入荷されたからですね^^;

こんばんは、ジョニーさ!

難しいのはエクアドルのクラビの方ですね、ペルー産が入荷され生態がエクアドル産と違い簡単だった事やペルーからの入荷が劇的に増えましたからね。

ヒルスもメキシコ産とホンジュラスでは生態が違いますが、まさかクラビまで違うとは思いませんでしたね^^;

北海道に元々カブトムシはいないっしょ(笑)
  1. 2009/01/17(土) 01:36:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

増種しましょ(笑)

こんばんは、komachiさん!

クラビの事なんか眼中にもなかったと言う事ですね(笑

エクアドルのクラビ、見つけるのも苦労しますし、お店にも置いてないですからね!

クラビ寿命が短く特に♂が直ぐ☆になりますのでペルー産でも羽化ズレすると厄介ですね(>_<。)
  1. 2009/01/17(土) 01:42:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

数入りましたからね!

こんばんは、ケダさん!
クラビも数入りましたし、ペルー産が他のゴロファと保々変わり無く容易にブリード出来る事が分かりましたからね^^;

我慢してても勝手に増えたりして(笑
  1. 2009/01/17(土) 01:48:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自分も違うとは思いませんでした!

こんばんは、エビネさん!

胸角はエクアドルの方が太いですね、ヒサシは微妙ですが^^;

エクアドル産クラビ、やりがいがありますね(^-^)
  1. 2009/01/17(土) 01:52:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お持ちでしたか!

こんばんは、mwtdoさん!

ペルー産お持ちなんですね、手軽に累代するならそちらの方がベストな選択ですね(^-^)

エクアドルも羽化時期が合ったとしても、餌を食べ出すタイミングが合わないと累代は難しいですね、寿命はペルー産と変わらないので(泣

どちらかが☆になってしまっても探すのも苦労します(号泣
  1. 2009/01/17(土) 01:58:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

寿命だけは変わらないので^^;

こんばんは、milagさん!

幼虫期間が長く休眠も長い、寿命も長いのかと思われますが、その点はペルー産と同じです、他の流通している初心者向きのゴロファみたいに上手く行きません(泣
  1. 2009/01/17(土) 02:03:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

微妙な違いに食い付くとは思いませんでした(爆

こんばんは、わかさん!

ほんとに微妙ですよ^^;

ペルー産のクラビでも♂の寿命の短さに泣かされている方が結構いるので侮れませんよ。
  1. 2009/01/17(土) 02:08:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/369-f7681a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)