夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

こいつもかな?

20081219012503
ノゲイラゾウカブトの幼虫、 孵化してから1年経ちました!

早い方では既に羽化して来ているとの話です、大体1年~1年半位で羽化してくる模様です、中型なのでエレファスより多少羽化してくるのが早い見たいです。

1頭蛹室らしき物を作り出した幼虫がいます(^-^)

連続ゾウカブトネタです(笑) 羽化ズレは避けたいですが、10頭位いますので何とかなるでしょう(^O^)

写メよりも実物は黄色と言うか黄土色です^^;
  1. 2008/12/19(金) 01:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<アヌビス♂羽化 | ホーム | いよいよかな?>>

コメント

みつひろうさん、こんばんは~

 ノゲイラもまもなくでしょうね~

 ノゲイラの特徴・違い
・・・・ん、勉強しようっと!!
  1. 2008/12/19(金) 02:48:46 |
  2. URL |
  3. TーGash #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す

みつひろうさん、おはようございます。
我が家のノゲイラも11月で1年を過ぎましたが、まだ幼虫しています。
まだ蛹室らしきものは造っていない様子ですのでもう少しかかるのかな
やはり大型種・レア種が蛹や羽化する時はワクワクしませんか、するのは俺だけかな。
 また、次のネタを待ってます。
  1. 2008/12/19(金) 08:26:41 |
  2. URL |
  3. もちや #JeoecmUc
  4. [ 編集]

こんにちは

いよいよですね~。
他のゾウカブトよりニョロ期間が短いんですね。
羽化画像が楽しみです♪
  1. 2008/12/19(金) 12:33:07 |
  2. URL |
  3. エビネ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

こんばんは

ノゲイラはエレファスより早いのですか~
ニョロは何g位まで行くのだろう?
みつひろうさんが象さん連発でどれくらい取るのか楽しみです
早く羽化させてください(笑)
  1. 2008/12/19(金) 18:01:52 |
  2. URL |
  3. milag #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

ゾウカブトも色々もってますね~
みつひろうさんの飼育部屋は、
どれだけ広いんだ~って感じです。
  1. 2008/12/20(土) 03:14:03 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

こんちは!

ノゲイラは他のに比べて早いんですね!
小象以外の象さんは、全て2年以上かかるものだと思っていました。
これは、羽化が待ち遠しいですね。
新成虫の紹介楽しみにお待ちしていますよ~!
  1. 2008/12/20(土) 16:50:28 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まもなく見たいです!

こんばんわ、Gashさん!

ノゲイラ1年と2ヶ月位で早い方は羽化しているそうです。

ノゲイラの違いもエレファスと微妙な差位しかないので説明がちょと難しいですね^^;
  1. 2008/12/21(日) 03:38:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

もう少しですね(^-^)

こんばんわ、もちやさん!

もちやさんもお持ちでしたか、11月孵化分であれば自分のとそう変わらないですね。

やはりはじめて羽化させる物は楽しみですね(^-^)
  1. 2008/12/21(日) 03:44:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

短い見たいです!

こんばんわ、エビネさん!

中型なので少しだけ短い模様です。

ポリオン、ノゲイラともに楽しみです♪
  1. 2008/12/21(日) 03:48:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

期待ハズレに終わりますよ(笑

こんばんわ、milagさん!

面倒なのでグラムは全く計っておりません(爆

見た感じ♂で90グラム位でしょうか!

真面目に産卵させて取る気ではありますが、自分のその時の気分に色々左右されるので保々割り出さないかも(爆

こまめに採卵面倒なんすよね、milagさんのモチベーションを少し分けて下さい!!!
  1. 2008/12/21(日) 03:55:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

意外にスペースいりませんよ!

こんばんわ、ケダさん!
ゾウカブトで流通していないので、手持ちでいないのは、ギアス原名亜種、ルンバッシャー(ルンブヘリ)、イイジマゾウ位ですね!

ゾウカブトは大きさを求めなければ小スペースで羽化まで持っていけますよ(^o^)
  1. 2008/12/21(日) 04:01:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

アヌビスも羽化は早めです!

こんばんわ、mwtdoさん!

エレファス、エレファス.オキシ、イイジマゾウなども1年半~2年です。

特に短いのはノゲイラとアヌビスではないでしょうか!

アヌビスはゾウカブトと思えない程休眠期間が長いですけど^^;
  1. 2008/12/21(日) 04:07:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ワタシ、ゾウカブトの飼育したこと無いし、成虫に触ったことも無いんです。
1年~1年半位で羽化してくるんですか、思ったより早いんですね。幼虫飼育も楽しそう♪。
  1. 2008/12/21(日) 10:23:57 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ゾウカブトの割りには羽化早いんですね~~

そのくらいの期間だとせっかちな私でも我慢利きそうですが、

ノゲイラ自体を買えるかが問題でした(泣)

ウチの唯一のカブ幼虫は、奈良オオの福袋に入ってた「ネプチューン」で年明けて3年目になります。
  1. 2008/12/21(日) 11:15:25 |
  2. URL |
  3. 次課長 #-
  4. [ 編集]

ノゲイラ、あのワイルド、キレイでしたね。新成虫はもっと毛並みがいいでしょうねぇ。
  1. 2008/12/21(日) 11:38:57 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

ゾウカブトも種類が多いですね。。。
ゾウカブの勉強しなければ・・・
一応、エレファス・アクティオンニョロを飼育している身なのでw

意外とスペースをとらないですね。
大型を狙っていないのもありますが、それでも勝手に大きくなってくれてますw
  1. 2008/12/22(月) 00:08:32 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

ノゲイラって中型に分類される事を始めて知ったってくらいに
ゾウさんはわかりませんww
エレファスしか飼育経験ないですが、ノゲイラや他のゾウもそんなにサイズにこだわらなければスペース取らないんですね^^
  1. 2008/12/22(月) 20:12:56 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

意外ですね!

こんにちは、ちゃらさん!

ちゃらさんが触った事もないとは意外でした。

ゾウカブト、茶色の毛が生えている種類は比較的早く羽化してきますが、黒いゾウカブトは3年は見ないと駄目ですが、意外とスペースは使わなくても大丈夫です(^-^)
  1. 2008/12/23(火) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今なら大丈夫ですね!

こんにちは、次課長さん!

この期間で羽化して来るならサタン、ネプチューン、モロン、マヤなどよりもブリードまで時間はかかりませんね(^o^)

ノゲイラも価格的には大分下がってしまったので普通の方々でも問題なく購入出来る価格になりました(^-^)
  1. 2008/12/23(火) 11:43:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

楽しみです♪

こんにちは、ルカJさん!

そういえば、はじめてお会いしたのはその頃でしたね(^-^)

自分が購入したのは♂♀共に綺麗な個体でしたが、新成虫となると更に綺麗だと思います!
  1. 2008/12/23(火) 11:48:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

基本は同じですよ(^o^)

こんにちは、わかさん!

ゾウカブトも亜種を含めると結構数がいますが基本的にアヌビスを抜かし幼虫期間に差がありますが、飼育の仕方は全く一緒と言っても良いくらいですね。

そうなんですよ、大きくはなりませんが、マットをきらしても死亡する事はないですし、羽化する時に角が伸びるので最終的には人工蛹室に移し替えれば良いのでヘラクレスなんかよりスペースを使わず飼育出来るのが魅力です(^O^)
  1. 2008/12/23(火) 11:57:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

サイズに拘らなければの話です^^;

こんにちは、komachiさん!

ノゲイラ、アヌビスなど中型の部類で羽化もエレファスなんかより早めでスペースは更に気にならないでしょう。

エレファスが毛の生えた大型のゾウカブトの基本でアクテオンが黒いゾウカブトの基本ですね。

羽化させるだけならスペースをあまり必要としないでも大丈夫ですね(^-^)
  1. 2008/12/23(火) 12:05:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/363-32ad9647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)