夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

そろそろ羽化して来ている見たいです(^-^)

20081128181903
ヘラクレス.パスコワリとギアス.ポリオンがちらほらと羽化してきている見たいです!

パスコは去年物の幼虫は購入してないので家では当分見られませんが、今年のWILDの子供達がいるので来年には多数見られると思います? 巷では羽化ズレし困っている方々が結構いる見たいです(>_<。)

ポリオンの方は今年のWILDを購入していますが、去年の幼虫も5頭います、やはり巷では羽化しているのですが、一向に羽化して来る気配なし(-"-;)

岡○さんの所で♀が蛹になっていますが、じゃんぷさんの所で蛹になっている♂が羽化したら♂をお借りし交配予定(^-^)
ポリオンはアヌビスの様に上手くあってくれるといいなーと思っています♪

写真は生前のパスコとポリオンです!
  1. 2008/11/28(金) 18:17:13|
  2. パスコアリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<今更ながら^^; | ホーム | ……>>

コメント

パスコ狙ってます!!

みつひろうさん、今晩は。
パスコ良いですね。
日本に流通しているヘラ亜種でパスコだけまだ、入手できていません。
某店で新成虫も見ましたが、良いですね。
次世代での入手を考えています。
今年の正月に入手しようと思ったのですが、某店店主に反対されました。もう少し待てと(笑い
  1. 2008/11/28(金) 18:35:46 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

パスコ・・・

パスコを追い求め数年・・・

まがい物ばかりでしたが・・・

いよいよ本当のパスコアリが現実味を帯びてきました^^

レイディと同じ道をたどるとしても、其れは其れでよいのでしょうね^^

オオカブトの羽化ズレを防ぐのは難しいようですね・・・

私の器量ではとても無理です・・運を天に任せませう。
  1. 2008/11/28(金) 18:50:07 |
  2. URL |
  3. キャスバル #qcPysqvc
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

ポリオンってゾウにしては羽化までの期間が短いんでしたっけ??
パスコの羽化ズレは入手しずらいのでどのダイナステスの羽化ズレよりも
困りますね(笑)
  1. 2008/11/28(金) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

ウチではどれも・・・

こんばんは!
パスコもポリオンも実物を見て見たいものです!
うちでは、どの種も数頭ずつしかいないので、どれも希少種で、羽化ずれしたらアウトです!
高価じゃないけど・・・爆
  1. 2008/11/28(金) 20:20:59 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

両方とも見たことがありません~
実物を見てみたいモンです。
大型種は、羽化まで時間が掛かるんで
羽化したときの喜びは、最高ですね~
  1. 2008/11/29(土) 00:53:03 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

どちらも凄い種ですね~。実物で見たことがありません。
パスコの羽化ラッシュ楽しみですね♪
  1. 2008/11/29(土) 06:51:14 |
  2. URL |
  3. エビネ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

ポリオン♂

いい感じに色づいてきました。
なんとか生きてます。
デカイので、無事に羽化してくるか
心配です(>_<。)
  1. 2008/11/29(土) 08:49:46 |
  2. URL |
  3. じゃんぷ #Ohw5.t0c
  4. [ 編集]

おはようございます~

流通とかそういう事はよくわからないのですが、2種共に貴重?希少価値が高い事はわかるかな・・・

パスコ、羽化ズレが少ないといいですね~

25日の件、了解しました~
  1. 2008/11/29(土) 09:07:13 |
  2. URL |
  3. わか #-
  4. [ 編集]

おはようございま~す

みつひろうさん、おはようさんです。
パスコ・ポリオンとうらやましいような話ですね、羽化ズレを考えると数頭の手持ちがないと心配ですね。
 ポリオンは次世代の購入を考えようかな~、でも、あれもこれも欲しいものが沢山ありすぎて、・・・そうだ年末ジャンボを・・(^∀^)
  1. 2008/11/29(土) 09:12:22 |
  2. URL |
  3. もちや #JeoecmUc
  4. [ 編集]

こんちは~

みつひろうさん、こんちは!

パスコの♂も問題なく羽化してきそうでしょうか?
知り合いの2人が共に前蛹と蛹で♂を落としています。
なにか気をつけなければいけないことがあるのかなぁ~?と思いまして。

  1. 2008/11/29(土) 13:36:55 |
  2. URL |
  3. mwtdo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 流通量の少ない種の累代、なかなか難しそうですね~
 パスコもポリオンも、標本てあるんでしょうか。
標本でも良いから、ヘラクレス系、メガソマ系全種を並べた物を見てみたいですね~
・・・無理ですね(笑
  1. 2008/12/01(月) 01:02:53 |
  2. URL |
  3. TーGash #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
そういえば去年の今頃はパスコが入るかで話題になってましたね。
今年はもう見込めないでしょうから、今の飼育品が大事になってき
ますね^^
  1. 2008/12/01(月) 20:32:53 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/02(火) 03:26:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

希少種の羽化ズレは痛いですよね
私も名前は知っていますが実物は良く分かりません
羽化したら写真お願いします
  1. 2008/12/02(火) 11:15:08 |
  2. URL |
  3. milag #-
  4. [ 編集]

もうそろそろですね!

こんにちわ、スグルパパさん!

パスコ値段はりますからね~^^;

ヘラクレスですから、累代品が流通するのは間違いないですが、この先天然物の入荷は先ず見込めなさそうでWILDや持ち腹の貴重品を飼育する機会はもうないと思われます(>_<。)

次世代はかなり近付いていますね!
  1. 2008/12/02(火) 11:56:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今度は大丈夫です!

こんにちわ、キャスバルさん!

今度のパスコは間違いない物ですね(^-^)

レイディーと同じ道をたどるのは間違いなさそうですが、♂が前蛹、蛹で☆になってしまうと言う事件が多発しておりますのでこれがどう転ぶかで変わってきそうですね!
  1. 2008/12/02(火) 12:01:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

普通ですね!

こんにちわ、komachiさん!

他の毛の生えたゾウカブトと変わり無く、1年半~2年位ですね。

アヌビス、ギアス、パスコの羽化ズレは今は厳しいですね、価格、流通量が少ない時の出したからね(>_<。)
  1. 2008/12/02(火) 12:07:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見れる時は近付いてますよ!

こんにちわ、ヒロッチョさん!

パスコ、ポリオンは皆さん羽化して来てもおかしくない時期なので見れる機会も増えてきますよ(^-^)

羽化ズレしたらビッダでぽちかお仲間に声をかければ何とかなりそうですね!
  1. 2008/12/02(火) 12:12:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そろそろ出始めましたよ!

こんにちわ、ケダさん!
まだ中々お目にかかりませんが、羽化して来る時期見たいです。

大型はやはり羽化に時間がかかるので羽化した時は嬉しいですよ、初めて羽化させた種類ならなおさらですね(^o^)
  1. 2008/12/02(火) 12:17:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

もう直ぐですよ!

こんにちわ、エビネさん!

どちらもブラジルの輸入が難しい国の物なので希少ですね(^-^)

そろそろお店などに新成虫が置かれるのではないでしょうか。

パスコ♂の前蛹、蛹の死亡率が気になりますが、羽化は楽しみです(^o^)
  1. 2008/12/02(火) 12:22:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

頼みますよ!

こんにちわ、じゃんぷさん!

大丈夫でしょう、どうか無事羽化させて下さい。
かなり心配だと思いが、次の世代の駄目無事羽化を願ってますm(_ _)m
  1. 2008/12/02(火) 12:27:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

色々難しい見たいです!

こんにちわ、わかさん!
ブラジルの虫は輸入が難しい見たいで輸入の申請などとても難しく期間がかかるそうです(>_<。)

色々問題があり、天然物はもう2度と入荷しないと言われています。

パスコ、手持ちがいるので何とか大丈夫だと思います!

25日は宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/12/02(火) 12:33:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうですね(>_<。)

こんにちわ、もちやさん!

両種とも手持ちがあった方が良いのですが、いかんせん価格が…

いや~羨ましいです、欲しい物飼育したい物が限られ買う楽しみがだいぶ無くなってしまい、テンションが落ち気味になっています(T.T)
  1. 2008/12/02(火) 12:40:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(-"-;)

こんにちわ、mwtdoさん!

パスコ♂が前蛹、蛹で落ちると言う話はかなり耳にしましたね、mwtdoさんの話を入れると10件近い話になってきましたね(>_<。)

アヌビスはゾウカブトとしては標高が高めの所に生息しているらしいので普通のゾウカブトより低めの方が良いらしいとお聞きしました!

パスコの♂が☆になるのも温度又は他の事が原因になっているのかも知れませんね?

♀が落ちたと言う話は全く聞きませんがね^^;
  1. 2008/12/02(火) 12:47:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

難しいですね(>_<。)

こんにちわ、Gashさん!

流通量が少なく、高価な物の累代は1人だと難しいですね(>_<)

パスコ、ポリオン標本はありますが、パスコの標本は希少価値が高いとの事です!

ポリオンは5万円前後で標本が入手できる見たいです。

全種並べる事は無理ではないと思いますがヘラクレスのタカクワイとトゥクストラエンシスは無理ぽそうですね^^;
  1. 2008/12/02(火) 12:54:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうでしたね^^;

こんにちわ、ジョニーさん!

そうですね、去年は南米物で盛り上がりましたが、パスコのWILDが入荷するかとの話なども出ていましたね。

今年もそうですが、もうこれからはブラジルの虫はきついですね、南米の虫も今年は入荷して来るのかもわかりませんね(>_<。)
  1. 2008/12/02(火) 13:02:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

痛いですね^^;

こんにちわ、milagさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

希少で高価な物は羽化ズレ、片方が死亡となるときつい物があります(>_<。)

ポリオンは来年羽化予定ですが、パスコの方は来年の今頃になってしまいますね(^^;)
  1. 2008/12/02(火) 13:08:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/359-b09bcf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)