夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い日でした♪

南会津の結果です、5人で採集し街灯回りにて昨日オオクワを合計3♀採集できました(^-^)

Oが氏2♀、自分1♀で良い結果になりました(^O^)

同行してくれた、でんさん、K○さん、ドクターKさん、お疲れ様でした、又懲りずにお付き合い下さいませm(_ _)m


家の兄貴もメロンさんに同行し新潟県のI村にてライトトラップをしオオクワは採集出来なかった見たいですが、ミヤマを50ペアー位採集したそうです(^-^)
  1. 2008/07/06(日) 09:50:55|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ダビディス | ホーム | 明日南会津行ってきまーす(笑>>

コメント

さすが・・・なんてもんじゃないですね!

さすがです!もう、脱帽です!

私は、何度行っても南会津には嫌われてます。
行くたんびに打ちのめされて、採集意欲をそがれる地なのに・・・。

いつか、その極意を伝授してください!
  1. 2008/07/06(日) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは

オオクワゲット、良かったですね。
グループで3雌となると、帰りの車でも盛り上がっていたんじゃないですか?

うちは息子と、アカアシ、ノコゲットです。(笑)
  1. 2008/07/06(日) 20:11:22 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

おつかれさまです

みつひろうさん、昨日の採集おつかれさまでした。また、御同行させて頂いた上、ポイントも教えて頂いて、本当にありがとうございました。毎回思うのですが、みつひろうさんの外灯回りのポイントの多さ、スピード、集中力、目の良さには、驚かされます。また是非一緒に、採集に行きましょう! 頂いた娘は、早速産卵セットに入れました。いろいろと本当に、お世話になりました。また、他の同行者の皆さんも、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。
  1. 2008/07/06(日) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^

採集結果良かったですね。
お兄さんもミヤマ50ペアですか!
私も今年は奥多摩産を採りに行きたいと思っていますが
雨がね^^;
  1. 2008/07/06(日) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわo(^-^)o

私は先日みやま狙いで行ったのですが、カブトムシとコクワのみと、出だし不調ですf^_^;
私もミヤマ50pr採ってみたいですね(笑)
  1. 2008/07/07(月) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^v

3♀!NICE♪ でございます^^
♂は?まだですよね。
♂の方が採集は難しいのでしょうね。
街灯にもほとんど現れないでしょうし。。。
次回に期待ですね♪
  1. 2008/07/07(月) 13:14:13 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

凄すぐる・・
よーし、今から目のトレーニングだっ!
  1. 2008/07/07(月) 14:23:02 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様。

そろそろ、また採集に行きたくなってるのでは? 多分、新潟辺りに(笑)
  1. 2008/07/09(水) 01:47:27 |
  2. URL |
  3. 鉄平 #-
  4. [ 編集]

♀3ですか、すごい成績ですね。うーん、うらやましいです。
ワタシ採集するときは、国カブやコクワ3匹で満足しちゃってます(笑)。
あぁ採集行きたいなぁ・・・休日出勤ばっかり(涙)。
  1. 2008/07/09(水) 11:13:17 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

みつひろうさん、こんばんは。

オオクワゲットおめでとうございます。
御山、いいなぁーーー
仕事の都合で自粛中なのでうらやましいです。
  1. 2008/07/09(水) 20:28:41 |
  2. URL |
  3. しゅう@栃木 #O5sb3PEA
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

まだまだ採れるモンなんですね~
ワイルドオオクワを手にした興奮は
最高でしょうね~!
  1. 2008/07/09(水) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

得意なのはここだけなので^^;

こんにちは、ヒロッチョさん、個体数は他の東北などより多いとは思うのですが、その分採集者の方々も多く競争率は激しいのは否めないですね。
山形含め他の東北の地で好成績を収められているヒロッチョさんがこちらは羨ましいですよ(^-^)
  1. 2008/07/11(金) 12:24:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

寝てました(笑

こんにちは、sorapaさん、採集中は物凄く盛り上がり、1♀採れた時点で皆さんのやる気も上がり朝3時近く迄採集し、最後の♀もこの時間帯に取る事が出来ました(^-^)

この日はノコ10頭位、アカアシも10頭位、ミヤマも15頭位採れ、後コクワが50頭は楽々超えていました(笑
  1. 2008/07/11(金) 12:32:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

又行きましょう(^-^)

こんにちは、でんさん、こちらこそありがとうございました、自分もそうなのですが、でんさんを始めK○ださん、DrKさんの真面目に採集される姿勢にはかなり好感が持てます、あそこ迄真面目に採集されてくれれば、こちらも連れて行きたくなりますよ(^-^)


♀産んでくれると良いのですが^^;
  1. 2008/07/11(金) 12:39:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

雨降る事は多いですよ^^;

こんにちは、ハッセさん、この日はラッキーでした、物凄く採集者も多く、知っているだけでも後2グループ行っていましたが、そちらは2組共ボウズだったらしく…


東京産のミヤマですね、雨確かにいやですが、是非採集に行って下さい(^-^)
  1. 2008/07/11(金) 12:45:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

今期初カブトも採りましたよ(^-^)

こんにちは、komachiさん、ミヤマ残念な結果だった模様ですね、兄貴はライトトラップでの採集です、去年1番当たった時で1日でミヤマ♂50頭以上♀100頭以上採集しましたよ^^;

残念ながらその日はオオクワは採れませんでしたが。
  1. 2008/07/11(金) 12:52:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ナイスな日でした(^-^)

こんにちは、まんじさん、今年はまだ♂をゲット出来てません、街灯回りでは今期は期待出来ないかも知れません、それ程♂の採集は難しいですね(>_<。)


何とか諦めずに♂の大歯を採集したいのですが、燃料代がきつく本当に良い日にしか行けません(泣
  1. 2008/07/11(金) 12:57:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

運を貯め込んでおいて下さい(笑

こんにちは、回天さん、皆さんの御協力もあり好結果に繋がりました(^-^)


自分は裸眼だと相当悪いです、コンタクトにてドーピング?してます(笑

目のトレーニングより、くじなどして余計な運を使わないで下さい(爆
  1. 2008/07/11(金) 13:03:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そろそろ所か^^;

こんにちは、鉄平さん、そろそろ所か次の日には採集に行きたかったですよ、今もですが(爆
  1. 2008/07/11(金) 13:07:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

街灯回りでは(^-^)

こんにちは、ちゃらさん、街灯回りで1日、2頭迄はひと夏何回かはあるのですが、3頭となるとひと夏で採れる事は平日に何回か通わなければ、難しいです(^-^)


採集では人それぞれの採集仕方がありますが、オオクワに諦めは厳禁です、普通種が100頭~採れてもオオクワの♀1頭も紛れて来ない事は只あります(>_<。)
  1. 2008/07/11(金) 13:15:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、しゅう@栃木さん、御山に行けないのは辛いですね、自分もしゅう@栃木さんよりは通えるのですが、燃料代を負担するのが辛く、この日はと言う時にしか行けない状態です(>_<。)


自粛出来るしゅう@栃木さんは凄いと思います、なんだかんだ言って我慢出来なくなったら行ってしまいます^^;
  1. 2008/07/11(金) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

最高です(爆

こんにちは、ケダさん、WILDオオクワを見つけた瞬間や手にした瞬間何とも言えませんよ(^-^)


南会津は自然が濃く環境が良いのでまだまだオオクワだけでは無く他のクワガタ、他の虫なども採集できますよ(^o^)
  1. 2008/07/11(金) 13:27:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

くぬぎのチップを作りたいのですが

はじめまして、突然の書き込み失礼いたします。
私もかぶとを飼育しております。
ど素人なので、まだまだ勉強中です。
先日、くぬぎの丸太(直径で15センチくらい)を50キロくらい、もらって来たので、チップにしようと思っています。

さて、どうしたものかと、思案しているのですが、良い手が思いつきません。
何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
ぶしつけではありますが、よろしくお願いいたします。
  1. 2008/07/18(金) 13:10:16 |
  2. URL |
  3. パチラ #-
  4. [ 編集]

朽ち木なのか生木なのか?

こんばんは、パチラ様、書き込みありがとうございますm(_ _)m

いただいてきたクヌギの材は生きている木を伐採した生木なのか、一般的に言われる椎茸栽培に使われているホダ木なのかで変わってきます!


生木ならそのままでは全くカブト、クワガタの餌にはなり得ません。


朽ち木であれば、カットしてクワガタの産卵木、飼育材として使えます(^-^)

朽ち木であってもそのままチップにしても栄養価の低い餌になってしまうので、小麦粉やフスマなどを使って発酵させなければ良い餌になりません(>_<。)


チップにしてもらうのであれば、製材所か椎茸農家の方にお願いするしかないかも知れません。


あまり良いアドバイスなど出来なくて申し訳ありませんm(_ _)m
  1. 2008/07/19(土) 01:53:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ありがとうございます

みつひろうさん、有り難う御座いました。
とても勉強になりました。
これからも、勉強がてらにちょくちょく遊びに来ます。
また、ぶしつけなご質問をさせていただくことも、あると思いますが、宜しくお願い致します。
  1. 2008/07/19(土) 12:47:01 |
  2. URL |
  3. パチラ #-
  4. [ 編集]

いいえ、とんでもないですm(_ _)m

こんばんは、パチラさん、参考になったかはわかりませんが、自分の知っている事で説明出来る事があればお答えさせていただきます!


どうぞつまらないブログですが、遊びに来て下さい(^-^)
  1. 2008/07/24(木) 03:04:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/339-2419db19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
