夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

大歯採られる(>_<)

6月28日、土曜日に栃木県の方にライトトラップに、4人程で採集に行きました、少し遅れてトラップを張り採集していたのですが、又しても雲谷がかかり、ろくにクワガタも飛来して来ませんでした(>_<。)


そこに後追いで街灯回り採集の仲間Oが氏がメールにて大歯型のオオクワの画像を送って来ました(@_@)

トラップを撤収し一路南会津へ…何とか同行者の伊○さんが街灯回りにて1♀採集出来ました、取り敢えず、自分が拾えませんでしたが、面目だけは保てました^^;


しかし大歯のオオクワ採集したかったー(TOT)
  1. 2008/07/01(火) 16:56:34|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<明日南会津行ってきまーす(笑 | ホーム | 今日の予定!>>

コメント

こんにちは(^^)ノシ
自分も自分の力で見つけて採集したいものです!

そのために、視力を2.0にしましょうかね?
早く、採りたいですね!!
またよろしくお願いします(・∀・)ノ
  1. 2008/07/01(火) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

大歯かぁ

みつひろうさん
こんばんは。
大歯のワイルド見るだけでも見てみたいものです。
毎年、1.2回は仕事終了後、道南へ徹夜でオオ狙いで行くのですが、中々めぐり合えません。
今年は、ガソリンの高騰・仕事の関係で何度出撃できることか・・・。
  1. 2008/07/01(火) 17:34:08 |
  2. URL |
  3. スグルパパ #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

みつひろうさん、こんばんわ。先日の採集、おつかれまでした。とりあえず同行者の方が、1♀採れて良かったですね。自分も早く、福島で採ってみたいです。しかしO氏は、凄いですね。
  1. 2008/07/01(火) 19:27:46 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

悔しい結果に終わってしまったようですね^^;
私も採集に行きたいのですが、なかなか行けなくてウズウズしています><:今年こそデッカイ、ミヤマを採集してやるゥー!><
  1. 2008/07/01(火) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!

今度はライトトラップですか!
今回はみつひろうさん自身はダメだったようですが、待ちに待った季節の到来でブログは当分採集ネタですね!
こんどは大歯オオとれるといいですね!
  1. 2008/07/01(火) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

採集ネタが熱い時期ですね~
僕も早く採集行きたいですね~
オオクワ採りたいですね~
  1. 2008/07/02(水) 00:41:20 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^

WD大歯型ですか!画像見たいですね!

採集成果が気候にに左右されるところが難しいところですねェ^^;

  1. 2008/07/02(水) 12:12:16 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

やっぱりオオクワの採集って大変なんですね・・・。
何回もオオクワGETしていると、いるいないとか分かってくるんでしょうか・・・。ワタシ、コクワ採集ですらヒーヒー言ってますから、まだまだです(汗)。
  1. 2008/07/03(木) 00:07:45 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

殿!ちゃーす^^

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
大歯のWD見て見たい。。。
てっか、オオ採りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(笑)
  1. 2008/07/03(木) 15:16:06 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

今、山のコンディションは最高なんでしょうねぇ・・
ああっ!自分も早くフィールドへ出たい~!!
  1. 2008/07/04(金) 11:21:00 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

先ずは!

こんばんは、京四郎君、自己採集する為には先ずはオオクワの生息する現地に自分で行きましょう、まずはそれからです!
連れて行くのは構いませんが、自己採集を望むなら1人で行って採集すれば誰の力も借りず採集したと言う喜びも倍増ですよ(^-^)
  1. 2008/07/04(金) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ガソリン代大変ですよね(>_<。)

こんばんは、スグルパパさん、仕事終了後にオオクワ生息地行けるなんて羨ましいですね(^-^)


WILDの大歯オオ何度か採集したのを拝見させていただいたのですが、見せていただく度に羨ましくなります^^;


しかし原油価格の高騰で採集に行く回数をかなり制限させられているのが現実で今年の出撃回数はかなり減ると思います(>_<)
  1. 2008/07/04(金) 18:09:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

次はあなたの番ですよ( ´艸`)

こんばんは、でんさん、取り敢えず1♀採れたので良かったですよ(^-^)

もうでんさんの福島行きは近づいて来ましたよ(^O^)


Oが氏には感服致しましたm(_ _)m


今度は捏造氏に仕込んでもらっておきますか(爆
  1. 2008/07/04(金) 18:16:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

採集行かれた様ですね(^-^)

こんばんは、komachiさん、取り敢えず同行者の方が採集されたので逸れだけで御の字です(^O^)

デカいミヤマは今年1頭初っぱなに71ミリを採ったので満足ですよ( ´艸`)
  1. 2008/07/04(金) 18:27:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まあ同行者の方が採れたので!

こんばんは、マシリトさん、前回も一応ライトトラップで採集をおこないましたが、状況が悪かったので早々撤収し街灯回りになりました、今回も同じパターンです(^-^)

もう7月に入りました、そろそろ皆さん本番に入って来ます\(^o^)/


大歯型を採集したいのは山々何ですが、そう簡単には行かないんですよ(泣
  1. 2008/07/04(金) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

採集熱いですよ(笑

こんばんは、ケダさん、もう6月に入ったらこんな調子ですよ(爆


採集早く行くべきですよ、飼育よりも面白いと思います(^-^)


南会津ならオオクワ採れるかも知れませんよ、行くべしです(笑
  1. 2008/07/04(金) 18:38:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

難しいですよ(>_<。)

こんばんは、WILD大歯見せていただいたのですが、画像取り忘れました(笑


採集は色々な条件が関わって来るのでなかなか難しいですね、オオクワじゃ無くても普通種すら採れない時などかなり凹みます(>_<。)


自然には適いませんな^^;
  1. 2008/07/04(金) 18:43:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大変ですよ(>_<。)

こんばんは、ちゃらさん、オオクワは樹液採集、材採集、灯火採集のどの採集法でもそれなりに苦労します、坊主が当たり前位の気構えで行かなければ直ぐに諦めてしまうでしょう!


やはり、それなりに採集していれば、その場所にいるかいないかなどはわかりませんが、色々気づいてくる事もありますね(^-^)
  1. 2008/07/04(金) 18:50:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

^^;

こんばんは、白三さん、WILD大歯オオクワ採集する人にはたまらないですよ(^-^)


オオクワ採りに遠征に行きましょう(爆
  1. 2008/07/04(金) 18:54:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

土曜日の夜ばかり見たいです^^;

こんばんは、回天さん、けしてまだ南会津の方は気温など安定していない様なのですが、なぜか週末になると気温が高めになって、次の日には温度が低い時などが只ある見たいです^^;


何か気候の点ではついていそうな年かも?
  1. 2008/07/04(金) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/337-0f710b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)