夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行って来ました、南会津(^-^)

20080608063202
今さっき帰宅しました、南会津で今期初の街灯回りの灯火採集を結構!

雨こそ降りましたが、6月初旬としては、なかなかの成果でした、気温も南会津町N地区で24時迄15℃をキープこれが好結果に繋がりました(^-^)


残念ながらオオクワは採集出来ませんでしたが、コクワ♂10頭、♀1頭、ミヤマ♂8頭でしたがミヤマはその中に1頭70UPが含まれております(^-^)v


この時期に20頭近くのクワガタが街灯回りで採れるとは思いませんでした、去年は同じ時期に採集した時はミヤマ♂3頭、コクワ♂1頭と言う結果でしたのでオオクワは採れなくても満足行く結果で終わりました\(^o^)/


これだけクワガタが発生しているので、間違い無く南会津地方ではオオクワが発生してる筈です、後は天候、気温、運さえあればどうにか採集出来るかも知れません!!
  1. 2008/06/08(日) 06:31:02|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<お亡くなり(;´д⊂) | ホーム | とうとういくでー(o^-')b>>

コメント

いよいよ採集シーズン到来ですね!
今年は月と曜日のバランスが悪いので
週末に狙うのは大変かもしれませんが・・

月齢、街灯回りは影響強いかもしれませんが
灯火ならどうでしょう?
  1. 2008/06/08(日) 12:13:57 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまです

初回にしては、なかなかの成果ですね。ミヤマさん達は、毛深いのでしょうか?70UPミヤマさんの行方が、気になります。自分はフットサルの帰りに、つぶされたコクワの♀を見ましたよ。もう虫、出ているんですね。
  1. 2008/06/08(日) 12:53:51 |
  2. URL |
  3. でん #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^

始まりましたね^^
みつひろうさんが1番楽しそうに見える採集記事(笑

今年も本命ゲッチュ♪ 願ってます^^v
  1. 2008/06/08(日) 14:09:35 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

70upミヤマおめでとうございます!オオクワ採るよりも下手するとそっちの方が難しいかもしれませんね(=_=;)
お疲れ様でした(^^)ノシ
  1. 2008/06/08(日) 20:10:43 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

おお~^^
なかなかの戦果じゃないですか!!
もうそんな数が採集できたのですね♪
ミヤマ70Upはすごい!!
やっべ、採集の準備しなきゃ・・・(笑
  1. 2008/06/08(日) 22:27:27 |
  2. URL |
  3. アポリー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

天候に恵まれたようですね^^行きたかったなぁ↓今年はオオクワも
やりたいですが、ミヤマにも興味深深ですよ♪
お誘い待ってます(爆)
  1. 2008/06/08(日) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. komachi #CMm7KjRc
  4. [ 編集]

いよいよ採集シーズン到来ですね。こういった記事を読ませていただくと、ワタシも行くゾ~て(笑)。
・・・ガソリン高いっす、高すぎます、お財布に響きます(汗)。
  1. 2008/06/09(月) 00:35:28 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

採集のシーズン到来ですね。。

私も昨日、阿古谷の台場を見て回ってきました。。

コクワしか見かけませんでしたが、シーズンインですね。。

楽しみになってきましたよ!
  1. 2008/06/09(月) 10:54:46 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
今期ついにシーズンインですか!
ワクワクドキドキで楽しそうですね。
ミヤマ70UPは凄いですね^^v
今度はオオ頑張って下さい。
  1. 2008/06/09(月) 15:02:42 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

おつかれさまでした~
ミヤマ大きいですね~
もう虫たちはシーズンインなんですね~
ワクワクしてきますね~
  1. 2008/06/09(月) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!

オオクワ採集できなくても他のクワガタそれだけ採集できると楽しいですよね!
街灯採集も灯火採集も今年は期待できそうですね~♪
南会津、行ってみたい~!
  1. 2008/06/09(月) 22:40:03 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

記事が輝いてません???

みつひろうさん、こんばんは!

ついに始動されましたね!
心なしか記事が輝いてるような気がするするのは私だけでしょうか?(爆)

これからは天気予報とにらめっこする日が続きますね!
私もうずうずしてきました!
頑張ります!
  1. 2008/06/09(月) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #JalddpaA
  4. [ 編集]

遂に到来しました(^-^)

今年は月齢が、月始めと月終わりなので、灯火採集では9月の頭までが限界の採集になってしまいます、本格的な採集が6月の末なので、短い期間になってしまいます(>_<。)



ライトトラップだとその場所一点になってしまいますので、外したらそこで終わりになってしまうとの話なので、前に飛んで来て隠れている個体達を探す方が有利らしいので街灯回りの方が有利との師の話です!
  1. 2008/06/14(土) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

良い成果でした(^-^)

こんばんは、でんさん、6月の頭にしては、良い成果でしたよ、まさかあんなにコクワが発生しているとは思いませんでした、今日はオオクワもいけるかもとかなり期待は高まりましたが、オオクワに関しては残念な結果に終わりました。


ミヤマは71ミリありました、既に針が刺さっています(爆


でんさんも拉致していこうと思ったのですが、フットサルが翌日にあるとの事をお聞きしやめときました。


次は拉致いたします(爆
  1. 2008/06/14(土) 18:12:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

始まりました(^O^)

こんばんは、まんじさん、いよいよ自分の本領を発揮する時期が来ました、はい楽しいです、飼育そっちのけ(爆


今年も行くだけ行きますよ、採るだけ採ります、早く本命に出会いたいですね(^o^)
  1. 2008/06/14(土) 18:17:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なかなか採れませんね(^-^)

こんばんは、京四郎君!
70オーバーのミヤマはなかなか採れませんね、ましてや東北のエゾ型のミヤマは難しいですね(^o^)


やはりオオクワは♀や普通のサイズでも難しいので、オオクワが1番採集するには大変でしょう!
  1. 2008/06/14(土) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

この時期で(^-^)

こんばんは、アポリーさん、東北のこの時期としてはなかなかの成果でしたね(^O^)


70オーバーのミヤマは東北に通い始め9年目で初めてでした\(^o^)/

準備などせずすぐに行きましょう(爆
  1. 2008/06/14(土) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

助かりましたよ(^-^)

こんばんは、komachiさん、1時期は雨脚が強くどうなると思いましたが、N地区は保々降らず、6月の頭としては、夜中12時頃まで気温も15.16℃をキープしてくれたので良い結果につながりました(^-^)


本当に誘いますよ(爆
  1. 2008/06/14(土) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

さっそくいきましょう(笑

こんばんは、ちゃらさん、是非今年も八ヶ岳でオオクワ採集にチャレンジして下さい!


ガソリン代きついですね~(>_<。) しかしガソリン代など気にしていたらオオクワ採集など出来ないので、気にしない様にしています^^;
  1. 2008/06/14(土) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

阿古谷ですか~

こんばんは、ムキムキさん、採集シーズン到来しました(^-^)


阿古谷の台場クヌギですか、是非見て見たいですね、でも阿古谷の台場でのオオクワ樹液採集はハイレベルなので、山梨の樹液採集も満足に出来ない自分に取っては難しいですね(>_<。)


凄い楽しみです、お互い頑張りましょう(^-^)
  1. 2008/06/14(土) 19:08:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遂に現地入りして来ました(笑

こんばんは、itarumeguさん、採集シーズンに入りました(^-^)


すごーい楽しいですよ、これだけは辞められませんね(爆


70オーバーのミヤマは採れるとは思いませんでした、6月の頭であれだけコクワも採れるとは思いませんでしたね(^-^)
次こそはオオクワと行きたいですね!!!
  1. 2008/06/14(土) 19:14:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうも~

こんばんは、ケダさん、ありがとうございま~す、ミヤマ70オーバーは何気に嬉しいですよ~


もう蟲達は十分活動して来ている見たいですので是非アポリーさんと採集に行って見て下さい(^-^)
  1. 2008/06/14(土) 19:20:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いつかいきましょう(^-^)

こんばんは、マシリトさん、6月の頭にこれだけ採れるとは予想していませんでした、去年1発めの6月の頭はミヤマ♂3頭、コクワ♂1頭でした、去年に比べれば全然良いですね(^-^)


もう月齢も悪くなっているので、6月末までは良い結果報告は聞けないかも知れませんね(>_<。)
  1. 2008/06/14(土) 19:27:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

早く出撃しましょう(爆

こんばんは、ヒロッチョさん、いえいえそんな事はありませんよ^^;


天気予報や月の入り出の情報をiモードで気にしてばかりですよ(爆


採集する人達には我慢ならない時期ですよね、次の機会が待ちどうしくてありません(核爆
  1. 2008/06/14(土) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/329-25508aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
