夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久で~す^^;

20080426010203
取り敢えず更新(笑

忙しさにかまけて、更新を怠っていました(爆

ぼちぼち、マレーシアやベトナムから生態が来ています、インドネシアの方も活発に入荷し出しているみたいです(^-^)

画像のマットはベトナムの材から作られているマットです、まだ販売はされてない様ですが、近々お試しで販売されると言う話です? ちなみに幼虫飼育用の添加剤発酵マットです!


タランドス。WILD56㎜の♀は8卵しか産んでおらず、割り出した時には既に3卵腐ってました、他の卵もあまり良い案配ではありません(>_<。)


岡○さんの所でアヌビスの♀が羽化していたので見せていただきました(^-^)

他にもぼちぼち産卵セットを組んだり、蟲弄りは取り敢えずやっております^_^;
  1. 2008/04/26(土) 01:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ダビソンフタマタ来る♪ | ホーム | H.P.エロンガ-トス♂羽化!>>

コメント

ちゃんと勉強してますよ!

みつひろうさん、オオ以外もちゃんと勉強してますよ!(^-^;

でも、オオで頭が一杯で納まりきらないで、溢れてますが(笑)。

エロンガートス=エレガントな綺麗なフタマタですね!
バッチリです(笑)

また、タランドゥスは残念でしたね!
でも、無精卵で腐るんですかね?
タランドゥスはよく聞く気がしますが、な~ぜ~?
  1. 2008/04/26(土) 01:34:55 |
  2. URL |
  3. 鉄平 #AwgqdeIY
  4. [ 編集]

ごぶさたしております!

ベトナム材の幼虫用マット興味あるけど、きっとお高いのでしょうね。
やはりタラの大きい♀は産卵手こずりますか?
エロンガートスはやっぱり綺麗で、いつかは自分も飼育してみたい種ですね~!

  1. 2008/04/26(土) 10:45:33 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
先ほどお店に行ってVNマットみてきました、何分研究した虫の種類が少ないようで実績等がわかりませんね。
お試しで使ってみてどうかですね、また具合を教えてください!
発酵は浅めですね。個人的にはLAのほうが好きかな^^;
  1. 2008/04/26(土) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

産卵には適しているものの

VN材を使った材飼育してますが
幼虫が出てきちゃうんですよね・・
ベトナムの虫以外にはどうなんでしょう?

種がないので未だ試していませんが
クルビSSPに使ったらどうなるんでしょうね~
  1. 2008/04/26(土) 16:59:55 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

グッズのセール始まりましたね。時期的にあまり欲しい種がないので買いませんでした。VN材マットは定価3400円だっけ?それが、お試し価格2500円。何に使えばいいのかイメージがわかないぁ。
J世界のディディには心揺さぶられました。あれは見事です。ため息もんです。
  1. 2008/04/26(土) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

ばんわ~
ベトナムの材から作られているマットってかなり高そうですね。
ルカJさんのコメからは3400円とのことですが。10L?5Lなら凄い効果ですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
  1. 2008/04/27(日) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

某新規中野のお店関連のマットでしょうか、ネットで見ました~!。
興味ありです、試したい・・・お値段も立派、ウチ試すクワカブもいない・・・かな(汗)。
  1. 2008/04/28(月) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ベトナム材のマットですか?
興味がありますがベトナム材も使ったことが無いので^_^;
使用する種は限定されるのでしょうか?
  1. 2008/04/28(月) 06:40:08 |
  2. URL |
  3. milag #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは(^^)

VN材のマットですか!?
なにに使うといいんでしょう?
でも高そうですね(^^;

タラの産卵はイマイチだったみたいですね。
次のセットで爆産してもらいましょう(^^)d
ダメなら家から・・・なんてそんな心配はいらないですね(^^ゞ
  1. 2008/04/29(火) 18:57:57 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

本当ですか?

こんばんは、鉄平さん!

オオクワ以外に勉強してると言うのは、ドルクス属に限られるのではないんですか?

そう、エレガントですよ(笑

タランは、追い掛けせずに産卵させ続けると無精卵になっきますね!

他の種類でもおなじか^^;
  1. 2008/04/30(水) 01:31:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

こんばんは、マシリトさん、流石にベトナム材をベースにしているのでお値段の方は^^;

タランの♀に限らず、あまりにでかい♀は産まない趣向に有る様な無い様な? 少なく共自分の所ではでかすぎる♀にはついていませんね(>_<。)

セアカフタマタの中ではダントツに綺麗ですね(^-^)
  1. 2008/04/30(水) 01:38:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

これからですね!

こんばんは、ジョニーさん、まだ販売されて間もないので結果はまだまだでしょうね。


取り敢えず実験させていただきますが、自分何かでマットの持つポテンシャルなどが引き出せるかは疑問です(爆
  1. 2008/04/30(水) 01:44:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

幼虫飼育では?

こんばんは、回天さん、産卵させるのには有効な材ですが、どうなのでしょうか?


何故幼虫が出て来てしまうのでしょうか? それは興味深いですね!

大陸物の産卵をさせるには実に有効なのですが、新大陸(南米)の虫達やインドネシアの島の虫には効果が無い物がいますね。


ベトナムの虫にとらわれず、地続きの大陸の虫達で試して見たいですね。
  1. 2008/04/30(水) 01:52:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

行かれたのですね!

こんばんは、ルカJさん、まだルカJさんの購入意欲をそそるミヤマなどには少し早いですね。


確かそれ位の御値段でしたね、お試し価格でもそこそこの値段はして来る様ですね^^;

でかいですよね、数年前にモ○○ターさんで87㎜と言う個体を見ましたが、御値段は3倍位しましたね^_^;
  1. 2008/04/30(水) 01:59:42 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

流石な御値段ですよ^^;

こんばんは、源八さん!
10リッターですね、効果の程はまだまだ何とも言えませんね、来年にはそこそこ結果が出て来るのでは?
  1. 2008/04/30(水) 02:03:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうで~す(笑

こんばんは、ちゃらさん、そのお店のマットです(笑


興味ありですか、是非使って試して見て下さい、そして効果の程を教えて下さい(笑
  1. 2008/04/30(水) 02:07:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

興味ありですか!

こんばんは、milagさん、ベトナム材は柔らかい材を好む種類の産卵の効果があります、そう言った虫がいたらお使い下さい!


特にどの虫に使うかなどは限定されてはいませんが、値段が値段なので、大きくしたい様な大事な虫などに使って見たらどうでしょうか?
  1. 2008/04/30(水) 02:13:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まだ何に使うかまでは^^;

こんばんは、まさ29さん、そうです、VN材マットです。

何に使ったら効果的かはまだ何もわかってないのでまさ29さんが解明し是非フロンティアになって下さい(爆


タラ追い掛けせねばならない様です、お気持ち有難う御座いますm(_ _)m
  1. 2008/04/30(水) 02:19:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お疲れ様でーす^^

殿!忙しそうですな~
忙しいのは良しとして、体調管理はしっかりとですぞ~!

VN材マットですか~
材の方は良いと聞きますので、こりゃ~楽しみですな~

タラ残念です・・・
次セットで、ガンバ!
  1. 2008/04/30(水) 12:42:46 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

こんちゃ!

ペロの♀単を迷ってます。。。
元幻だからなぁ。。
  1. 2008/04/30(水) 15:41:32 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様ですm(_ _)m

こんばんは、白三さん、忙しいのは確かなんですが、少しサボリも…

虫飼育に追われています、産卵セット幾つしても終わりが見えません(泣
産卵材としては良いのですが、効果はこれからわかると思います!

まあしょうがないですよ、次に期待します。
  1. 2008/05/01(木) 00:59:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

あれ増種はあれだけじゃ(笑

こんばんは、ハッセさん、迷っているなら買ってしまえでーす(爆

あっれーあの今年の増種はあのフタマタだけじゃないんですか(笑
  1. 2008/05/01(木) 01:03:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/321-09d9e50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
