夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

H.P.エロンガ-トス♂羽化!

20080421015217
ボルネオ産、セアカフタマタ、エロンガ-トスの♂初羽化しました、♀は数頭先に羽化していたのですが、♂がやっと羽化してきました(^-^)

サイズは70㎜後半と言った所で何の変哲も無いサイズだと思われます。
セアカフタマタはなぜか♀もそうなのですが、上部の方に蛹室を作る趣向にあります、開口部が狭い入れ物で飼育する時は注意がいりますね!


今日、タランドスWILD♀56㎜を割り出し致します、産んでるかな?
  1. 2008/04/21(月) 01:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<お久で~す^^; | ホーム | ゴロファ.プシルス!>>

コメント

みつひろうさん ばんわ^^

フタマタ系は上の方に蛹室を作る傾向があるのでしょうか?
ニョロもマットの上や菌糸の上を徘徊しているのをよく見ます。
フォルスターもマンディも^^

PS:例の件!お手数ですが宜しくお願い致します^^v
  1. 2008/04/21(月) 04:00:17 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさん
WD56タラ・・・期待です。
・・・それとも爆笑?
腕自慢のみつひろうさんなら・・・きっと・・ニヤリ


  1. 2008/04/21(月) 11:00:41 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

うちは6個でした・・ううっ(汗)

現在2セット目、既に穿孔しています。
割り出しはGW明けです!

♂は元気ッスよ~
  1. 2008/04/21(月) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

種類によって、蛹室作成する場所の好みってあるんですね。
上部で作ってくれると掘り出しが楽でいいですけど、小さめの蛹室になっちゃいそうですね。

タラ割り出し、気になりますね。
爆産祈願!
  1. 2008/04/21(月) 16:12:01 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

こんばんは^^
エロンガートス羽化おめでとうございます!
それだけのサイズがあれば、エロンのボディの美しさは出るでしょうね。
ランバーにエロンガートスのWILDが余ってるようですが、やはりフタマタだからそれなりには長生きするのでしょうね。
タランが足らんよう気をつけてください!爆
  1. 2008/04/21(月) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(^o^)/

うちのタラは4回目のセットで爆産しましたよ!
ちょっと割り出すのが早すぎましたが^^;

みつひろうさんもいい結果だと良いですね(^^)
  1. 2008/04/21(月) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

エロンガートス羽化!色合いが好きな種ですね。いつだったかZで全部飼育したらでかくなったと聞いたので、うちのセアカも2令初期から贅沢ですがつかってます。かなりでかくなってます。もうすぐ蛹化でしょう。
  1. 2008/04/21(月) 23:48:57 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^

私もフタマタ好きですが、セアカとブケット、リノケは手をだして無いんですよね~
そろそろミャンマーも入りますかね^^
今年の増種はあれだけにしたいのですがね。
タラは20個弱も取れれば十分でしょ!
それ以上は大変です><
  1. 2008/04/22(火) 20:25:41 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~~^^

エロンガ-トス羽化おめでとうございます!
最近、自分興味のある種ですね^^;
フタマタの幼虫は他とはなんか違う動き!?
何かが違うんですよね~
勉強になります^^;
  1. 2008/04/22(火) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. アポリー #-
  4. [ 編集]

ずいぶん色っぽい名前ですね(笑)

エロンガートス、初めて聞きましたよ!
エロ・・・・(爆)
しかも、色蟲ですか(笑)
こちらを覗くと本当に勉強に成ります。

それにしても色っぽい!
  1. 2008/04/24(木) 06:54:01 |
  2. URL |
  3. 鉄平 #-
  4. [ 編集]

フタマタは瓶の表面でのたくってるだけで大きくなってたりしますからね(^^;
気が付くとそのまま蛹になってたりして不思議です(笑)
  1. 2008/04/24(木) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/25(金) 23:02:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありますね^^;

こんばんは、まんじさん!

フタマタ全般上部を徘徊し、尚且つ蛹化する趣向にありますね!

材産み趣向にありますので、多分成虫になった時脱出し易い様にする為では無いでしょうか、フタマタの顎を見ると材から脱出し難そうですからね。

材から脱出し難いギラファやツヤクワなどマット産みの物は土中で蛹室を作る為? 一見脱出し難い種類でも上部にはその為に作らないのかも?


天然のオオクワを採集した時♂は表面に近い場所で採れると聞いたのでそれと同じ様な物では無いでしょうか?

無事届いた模様ですね(^-^)
  1. 2008/04/25(金) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

期待外れに(笑

こんばんは、itarumeguさん!

爆笑に近いですね、腕は全然関係無いと思いますよ、腕が関係していたら、ブリードは全て失敗しているでしょう(爆
  1. 2008/04/25(金) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ううぅ(泣

こんばんは、回天さん!
♂お返しいただき有難う御座いまたm(_ _)m

回天さんも知ってのとうりの結果です、お互い辛いですね^^;
  1. 2008/04/25(金) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

脱出の関係だと思っています?

こんばんは、sorapaさん、自分が思うには、羽化した時の材からの脱出が関係しているのではないかと思っています!

フタマタは自分の所では材産みでマットに産卵しても極少量で、推測するとフタマタは材で育ち、土中で蛹室を作らず、材に蛹室を作り、材で羽化して来るので脱出し易い上部に作るのではないかと思っています。

どう見ても材の中心などで羽化したら相当柔らかく無いと脱出出来そうになさそうです^^;

すいません、タラは御期待に添える数ではありませんでした(爆
  1. 2008/04/25(金) 23:40:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

有難う御座います(^-^)

こんばんは、ジョニーさん、1頭目の♂が何とか羽化して来ました!


特に飼育品だとより赤が強くなる様に思えます。
去年は入荷したら早めに売り切れていたのですがね、しかし飼育品もそう多く出回って無いので不思議ですね?

意外に長生きですね~当たれば半年以上は生きてくれますね(^-^)


タラン、足らんでした(爆
  1. 2008/04/25(金) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

見ましたよ(^O^)/

こんばんは、まさ29さん、多分自分が知っている中で1回の産卵数では1番多いですよ\(^o^)/

確か回天さんが1回で26個程取っていらっしゃいましたね!

自分の結果ですか…です(泣
  1. 2008/04/25(金) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

綺麗ですよ(^-^)

こんばんは、ルカJさん!

エロンガートス、名前のとうり綺麗ですね、赤が生えてとても良いですね(^-^)v


Zマット合っているみたいですね~ フタマタは良く育つみたいですよ~
  1. 2008/04/25(金) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まだまだですね^^;

こんばんは、ハッセさん、マンディはやった事あるんですか?

ミャンマーのフタマタは時期的に秋頃になるのでまだ先の方になりますね!

お~とうとうボーリンですか(爆  いえいえ知ってますよ、東インドに生息するあのフタマタですね(^-^)


タラン、規定の数には見合いませんでした(泣
  1. 2008/04/26(土) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

違いますね~

こんばんは、アポリーさん、やっと♂が羽化して来ました(^-^)

材産みのドルクスの幼虫やマット産みのノコギリやツヤクワ、キクロなどとは全く違う動きを見せますね!


あの大顎なんか見ると、材産みでは無くマットに産みそうな感じ何ですが、材産み趣向がとても強いですからね^^;


幼虫も土中で蛹化せず材に蛹室を作り羽化時に材から脱出する為に脱出し易い場所で育つのでは無いでしょうか?


役に立つかわからないので参考程度にしておいて下さいね^^;
  1. 2008/04/26(土) 00:17:07 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

エロではないです(爆

こんばんは、鉄平さん、これは、パリーフタマタ(セアカフタマタ)のエロンガートスです、自分が知ってる中では南米のクビボソクワガタにもエロンガートスと付く種類がいます!


エレガントに因んで付けられている、亜種名らしいですよ? セアカの最美麗種です(^-^)


本当に勉強になってますか? オオクワ意外のクワガタの事は直ぐ忘れちゃうんじゃ(笑
  1. 2008/04/26(土) 00:29:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

野外でもそう何ですかね?

こんばんは、しゅうさん、羽化し材から脱出する時には表面に近い場所で蛹化すると自分なりに仮説は立てられるのですが、幼虫が表面近くを好みのはどうしてか良くわからないですね^^;
  1. 2008/04/26(土) 00:35:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/320-43357aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)