夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴロファ.プシルス!

20080418010706
ゴロファ.プシルスが羽化しました!

ゴロファ.テルサンデールとかなり姿形と生態も似ています、テルサンデールの方は黒一色でプシルスの黒型みたいな感じです、両方共、前蛹期間が長く、2~3ヶ月位前蛹をやっています^^;

テルサンデール同様、寿命などは他のゴロファよりも長く、ゴロファにしては結構強いですね。


サビイロカブトも羽化しブリードをしようと思っております(^-^)
  1. 2008/04/18(金) 01:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<H.P.エロンガ-トス♂羽化! | ホーム | 早くも(^-^)>>

コメント

さすがにセットする種が沢山あって大変ですね。わたし、ラオスアンテを迷っているくらいで、大抵はセットしました。
  1. 2008/04/18(金) 07:56:01 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

サビイロですか!良いカブトですよね!私は好きなカブトです。。
結構長生きで、動きもユニークでしょ?
今はいませんが、居なくなくなると又、飼いたくなるカブトです。

ゴロファでも長生きするなら飼って見たいですね。。
でも、ほんとに同じ種でも色々と違うカブトなんですね??

  1. 2008/04/18(金) 10:15:53 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

これは強いと聞いていますが
やはりゴロファの苦手意識は消えませぬ。
先日渋谷で胸部黒化型のピサロがいて
凄く面白そうでしたが
どうにも食指が伸びません・・

サビイロ、今度はどんなケースで
何頭飼育するんスか~?(笑)
  1. 2008/04/18(金) 10:33:54 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

ちゃーす^^

殿!まいどん^^

ゴロファって亜種増えましたね~
去年から今年一番増えているのでは?
家もテルサン♀蛹が1頭。。。
羽化したら、ブリか里子か、どうするか?

サビイロ大変な事になりますよ~(笑)
  1. 2008/04/18(金) 13:16:53 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^

そういえば うちのテルサンも蛹化してたなぁ^^;
ストライク種でないとどうしても、放置気味になってしまいますね^^;
これでは、ブリーダー失格です(笑

。。。うちにも即ブリ!サビカブがいたなぁ~~。。。(笑
  1. 2008/04/18(金) 14:02:01 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

いつの間に

みつひろうさんこんばんは!
お忙しいと伺いblogのチェックを怠りました。
久留米スタートおめでとうございます。

カブいよいよですか!
確実に採集シーズンが近ずいてる証ですね!
そう、みつひろうさんが一番眩しい季節です。(笑)
  1. 2008/04/18(金) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. 鉄平 #-
  4. [ 編集]

復活してましたね♪

こんばんわ^^
ゴロファは全然やっていないので
よくわかりませんが興味はありますね~
他のカブトにはない独特の容姿をした個体が多い
ですよね♪
  1. 2008/04/18(金) 23:18:10 |
  2. URL |
  3. アポリー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

ゴロファは最近よくいろんなブログなどで見るんですが
種類がよくわかりません^^;
かなり沢山いませんか?

私もそのうち一種くらい手を出してみようかな(笑)
  1. 2008/04/19(土) 00:26:18 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

前蛹期間がそんなに長いんですか~
小さい体なのに~以外でした~
うちもサビが軒並み前蛹になってますよ~
  1. 2008/04/19(土) 03:13:01 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

プシルスはテルサンにそっくりなんですか?
プシルスは黒型も出る様な事が乗っていましたが
となると判別が難しそうですね

  1. 2008/04/19(土) 08:11:10 |
  2. URL |
  3. milag #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!龍と申します!『メコンの夕陽』さんのHPを見ていたら
リンクが追加されていたから、見てみました!いいですね!コメント多いですね♪僕は学生ですが、そこそこ飼育しております!
相互リンク、よろしかったらどうぞよろしくお願いします!
  1. 2008/04/20(日) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
鬼門種なので、ノーコメントで。笑
アエギオン、♂が餌食べません、♀がテンション高すぎて心配・・・笑
  1. 2008/04/20(日) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

ゴロファはピサロしかやったことないからわかりませんなぁ><;って何故かピサロにしか好奇心が沸きませんでした(笑)

サビさんは衣装ケースでセットですか?(笑)
  1. 2008/04/20(日) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

やらなければ^^;

こんばんは、ハッセさん!

まだまだありますが、大変などとは言ってられません、採集の時期までに間に合わせなければ、手が付けられなくなってしまいます(>_<。)

アンテ迷い所ですね^_^;
  1. 2008/04/21(月) 00:33:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

サビ手軽で良いですよ(^-^)

こんばんは、ムキムキさん!

そうですね、サビイロは鳴く所などとても可愛く場所も取りませんので良いですね、半年位で羽化して来るのも魅力です(^O^)


属としては同じですが、かなり種類によって違ってきますね!
  1. 2008/04/21(月) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

少し何か違いますね!

こんばんは、回天さん!
テルサン、プシルスは同じ感じですが、寿命は他ゴロファに比べ長いですね。

ピサロのWILDにもかなり色彩の変化が見られましたね!


Qボックスの60位に100頭でもいきますか(笑
  1. 2008/04/21(月) 00:44:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ゴロファは!

こんばんは、白三さん!
ゴロファは基本的に亜種と言うよりも、別種になっています。


サビイロなら100~200余裕で飼育できますよ、大ケースに50頭位詰め込めばOKです(笑
  1. 2008/04/21(月) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

基本的に放置が基本です(爆

こんばんは、まんじさん!

ストライク種だけでもちゃんと面倒を見ているまんじさんを尊敬しますよ♪

10年たっても駄目ブリーダーですよ(爆


サビイロ、ブリードしないんですか?
  1. 2008/04/21(月) 01:00:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

隙を突いてですよ(笑

こんばんは、鉄平さん!

おめでとうって自分よりも鉄平さんの方じゃないんですか(笑


採集に入る前に各セットやらないとそのままになってしまいます^^;


あ~もうすぐですよ~自分が1番輝ける時は(爆
  1. 2008/04/21(月) 01:05:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

まだ完全では^^;

こんばんは、アポリーさん!

ゴロファは全然やっておられないのですか、是非1種類位はやって見て下さい!


そうですね、属は同じなのですが、保々別種になっているので形、色彩などが異なり面白いですよー
  1. 2008/04/21(月) 01:11:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

種類多いですからね!

こんばんは、まさ29さん!

手軽な虫ですし、増えますからね、色々な方が飼育しておられる様です(^-^)

いっぱい居ますね、新種なども見つかってますし毎年新しい種類が入荷して来ています!


手だしましょう(笑
  1. 2008/04/21(月) 01:17:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

少し長いですね!

こんばんは、ケダさん!
テルサンとプシルスは前蛹期間が他の種類と少し異なりますね。


サビイロは本当にズレなくて良いですよね(^-^)
  1. 2008/04/21(月) 01:21:11 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

御訪問ありがとうございますm(_ _)m

こんばんは、milagさん!


似てますね、少しテルサンよりも小さめみたいですが、あまり変わりませんね^^;

黒化型出る模様ですが、トカラノコギリの黒化型同様余り有り難くないですね^_^;


今度見比べて見ますよ!
  1. 2008/04/21(月) 01:27:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

はじめましてm(_ _)m

龍さん、こんばんは、御訪問有り難う御座いますm(_ _)m


メ○ンさんの所からおいで下さったのですね(^-^)

リンクの件は了解致しました、こちらこそ宜しくお願い致します(^O^)
  1. 2008/04/21(月) 01:32:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

克服しましょう(笑

こんばんは、ジョニーさん!

アエギオンで頑張りましょう(^-^)
  1. 2008/04/21(月) 01:35:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

komachiさん好みだと思いますよ(^-^)

こんばんは、komachiさん!

ピサロよりも小さく寿命も長いので良いのではないですか(^-^)


サビイロの産卵セットは、中ケースです、幼虫飼育は予定で大ケースに幼虫50頭ぶっこみの多頭飼育ですね♪
  1. 2008/04/21(月) 01:40:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

最近ワタシ、サビカブを再セットする夢を見ます(汗)。
で、サビイロ幼虫、やっぱり100オーバーが目標・・・ですよね(笑)。
  1. 2008/04/24(木) 01:54:19 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

再セットしましょう(笑

こんばんは、ちゃらさん、やっちゃいましょうサビイロ再セット、100頭飼育して、サビイロ祭りおっ(爆
  1. 2008/04/25(金) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/319-b3a66cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
