夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アヌビス蛹になりました(^O^)

20080406215607
やりました、3度目の正直でアヌビスが蛹になりました\(^o^)/

2度も前蛹で☆になりかなり諦めモードでしたが、初の蛹になり取り敢えずほっと一安心です。

この所の動きと言えば、昨日、ジョニーさんから久留米産オオクワのペアーを受け取りました、ジョニーさん所有の♂79ミリと松○インセクトから購入していただいた♀51ミリです、早速同居させましたので、近い内に産卵セットを組もうと思っております(^-^)


それと中野のJ世界から、WILDのA.モーレンカンプを購入致しました、♂2頭と♀4頭ですが、♂2頭はまだ餌を食べていませんが、最近はスマトラの方でも材割りをして採集しているとの話を聞いていたのですが、噂では無い模様です。

今月は仕事が忙しく、レスが遅くなったり、皆さんの所にも訪問が出来なくなっています(>_<)
  1. 2008/04/06(日) 21:55:23|
  2. アヌビスゾウカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<やってもうた^^; | ホーム | R.W.W>>

コメント

やりましたね!

アヌビス蛹化よかったですね!
家にはアヌビス繋がりでエジプトのアヌビス神のモデルの犬がいますよ、コンゴ産のバセンジーという犬種で、ブリーダー放棄で仔犬で処分される所を引き取りました。
かなり強引なこじつけですね(笑)
しかも、犬だし(爆)
アヌビスの♂の蛹化はまだまだですか?
羽化ずれが少ないと良いですね!
  1. 2008/04/06(日) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. 鉄平 #AwgqdeIY
  4. [ 編集]

連書き

みつひろうさんオオ始動ですね!
まじ、ギネス狙いに期待しています。

吉報を楽しみにしています。
採集でも、大歯形目指して頑張って下さい。
私は♀狙いっす。
兄貴にオオクワやるなら、とりあえず自己採集の鉄平血統を作れと奨められたので(笑)。
  1. 2008/04/06(日) 22:39:47 |
  2. URL |
  3. 鉄平 #AwgqdeIY
  4. [ 編集]

こんばんは^^
大量レスお疲れ様でした!
ドンキエル、結局購入^^;
まだ到着していませんがしばらく寝かせてからセットですね。
そうそう、MADのブロックをケース買いしました、何種類か菌床産卵試してみようと思っています、産み方的にハスタートには菌床産卵有効だと思うのですが!
結局やつらは柔らかい所に産んでますから、ブロックにも産むかなと。
  1. 2008/04/06(日) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

おお!

こんばんわ♪
やりましたね!
まさしく、3度目の正直ですね^^
あとは無事羽化までこぎつけるだけですね!
オウゴンは現地で材割中心ということは
トラップや樹液採集は難しい種なんでしょうかね??
  1. 2008/04/06(日) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. アポリー #-
  4. [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!

アヌビス無事蛹になり一安心ですね。
仕事がお忙しいでしょうがブリードがんばってくださいね!

カチンアンテ楽しみにしております!
  1. 2008/04/07(月) 00:59:07 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

二度ある事は・・なんて事は無く
無事蛹化してくれたのでホッと一息ですね。

モーレンの件、
以前はライトトラップが多かったようですが
やはり今は材割なのですね。
どうりで今回はサイズがいいと思った!
  1. 2008/04/07(月) 12:17:11 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは。
家にもマツノ久留米79ミリ居ます。
メスは49ミリなので、どうでしょうかね。。
今年は、国産に力を入れたいと思っています。
でも、マツノ51ミリはいいですね!
値段は、、、、ですが、、
是非、ギネス狙ってください!
  1. 2008/04/07(月) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
アヌビスやりましたね!これで上昇気流に乗って・・・
カチンありがとうございました。やっぱ黒虫いいわぁ~^^
久留米ギネス期待しますぞー!
  1. 2008/04/07(月) 18:37:53 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは。
アヌビス良かったですね~。
この後も続々と蛹化予定ですか?

私もジョニーさんからいただいた久留米産にかなり期待をしているところです。
オオクワも大きいの出したいですね。
  1. 2008/04/07(月) 18:51:04 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。
先日のプレ企画では貴重なモセリ幼虫をお譲り頂きありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
私も昨年WDのモーレンカンプや現地F1のローゼン購入しましたが、
すぐに☆になったりしてなかなか難しいですね。
かといってすぐにセットすると未成熟で全く産まなかったり。
オウゴン、なかなか手強いです。。。
  1. 2008/04/07(月) 19:55:06 |
  2. URL |
  3. こもちししゃも #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん おっは^^

やりましたね!念願の蛹化!おめでとうございます!
アヌビス!次は無事羽化ですね!

お疲れの時はゆっくりお休みください^^
  1. 2008/04/08(火) 08:48:35 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ。
本日出張で名古屋からの帰りなんです~関係ないですが…
やはり国産オオですか~
去年惨敗だったんで今年は成功させたいですね~
  1. 2008/04/08(火) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. ケダ@新幹線 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

アヌビスやりましたねぇ♪二度あることは3度無くてホント良かった^^v
ついに久留米産始動ですね^^v私も今年は国産やります!^^v

モーレンは難しいみたいですねぇ^^;みつひろうさんの腕で長歯でカッコイイのを羽化させちゃってください!^^v
  1. 2008/04/08(火) 23:10:05 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

みつさん、ごぶさたしてます。
忙しいですよね~でも5月から始動
するために今は我慢、我慢してます。
アヌビス、蛹化おめでとうございます。
  1. 2008/04/08(火) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

アヌビス、蛹化おめでとうです。
モーレン気合入れてがんばりましょう
  1. 2008/04/11(金) 16:34:19 |
  2. URL |
  3. クワガタ WORLD #bCI338BY
  4. [ 編集]

サ○リになってしまいますよ!笑
  1. 2008/04/12(土) 11:48:27 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

サボリではありませんよ^^;

こんにちは、鉄平さん!
レス遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

何とか蛹になりました、失敗続きだったので嬉しいです(^-^)

その犬の話はメ○ンさんにお邪魔した時、聞かせていただきました。

今年は是非、南会津で採集し鉄平血統を作って下さい(^O^)/
  1. 2008/04/13(日) 11:19:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

又、大量レスに(笑

こんにちは、ジョニーさん、サボっている訳じゃありませんよ^^;

ドンキエル結局購入してしまったのですね^_^;

多分、ハスタートも菌糸産卵いけるのではないでしょうか!

色々な種類に試して見て結果を御報告下さい(^-^)
  1. 2008/04/13(日) 11:25:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くすいませんm(_ _)m

こんにちは、アポリーさん!

やっと3度目の正直で蛹になりました(^-^)

今度は無事羽化を願うだけですが、まだ後1ペアー幼虫がいますのでそれも成虫になってくれるか?の心配事があります^^;

A.モーレンカンプも材割採集が行われてから採集数も飛躍的に伸びたとの話を聞きました!
  1. 2008/04/13(日) 11:33:19 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりすいませんm(_ _)m

こんにちは、マシリトさん!

取り敢えず一安心ですが、まだ気は抜けませんね、残りの1ペアーにも早く蛹になって貰いたい物なんです。

今月は最悪ですね(泣

いつもブリードは頑張ってません、蟲任せです(爆
  1. 2008/04/13(日) 11:39:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すいません、レス遅くなっています(>_<。)

こんにちは、回天さん!
2度有る事はを連想していたので無事蛹になり良かったです^^;


モーレンもライトトラップだと数が稼げ無いらしいので、多分、日本人が材割による採集方を教えてしまったのでしょう、これからスマトラ島の方もより効率良く数を増やせる現地飼育が始まってしまうかも知れませんね(>_<)
  1. 2008/04/13(日) 11:49:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くすいませんm(_ _)m

こんにちは、ムキムキさん!

ムキムキさんの所にもいらっしゃいますか、49ミリでも問題はなさそうに思うのですが(^-^)

純国産の51ミリはでかいですね!
  1. 2008/04/13(日) 11:56:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すいません、レス遅れ気味で…

こんにちは、itarumeguさん!

何とか蛹になってくれました(^-^)

久留米ギネスですか、はっきり申しましょう、私には無理です(爆

先ずこの虫に対する姿勢を変えなければ無理だと思われます^^;
  1. 2008/04/13(日) 12:02:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅れ気味ですいませんm(_ _)m

こんにちは、sorapaさん!

やっと蛹まで持っていけました(^-^)

後、1ペアーいますね、しかしまだ幼虫なので心配ですね。


この久留米産にはかなり期待出来るのでは無いでしょうか、しかしギネス狙いと言うよりも手軽にでかいのを作ろうと言う浅はかな気持ちで、購入させていただきました(爆
  1. 2008/04/13(日) 12:13:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

御訪問ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは、こもちししゃもさん、レスが遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

ローゼンは難しい虫では無いのですが、現地での取り扱いがあまり宜しく無い様なので、難しい物になってしまっている様ですね(>_<。)

モーレン、フルストルファーは別として、ローゼン、ババ、モセリなどはしっかり成熟させれば、はっきり言って幼虫を取る事など容易い事ですね。
  1. 2008/04/13(日) 12:23:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅れてすいません(>_<。)

こんにちは、まんじさん!

やっと蛹になってくれました、次は羽化ですが、幼虫も2頭残っています。

毎日更新のまんじさんには頭が下がります、レスを返すのも大量ですし…^^;

マイペースでやらせていただきますm(_ _)m
  1. 2008/04/13(日) 12:29:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

すいません、レス遅くなりましたm(_ _)m

こんにちは、ケダさん!
新幹線は今年のりました、中学の修学旅行に行った時以来でしたね(爆

採集以外国産にはあまり興味がありませんが、この血統は手軽にでかくなるのか試してみたいと言う興味持たせてくれましたよ(^-^)
  1. 2008/04/13(日) 12:36:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くなりましたm(_ _)m

こんにちは、komachiさん!

3度目の正直で助かりましたが、後の残りの1ペアーが心配です^^;

久留米産、自分の適当飼育でどこまで育つか見ものです(笑)

モーレン先ずはコンスタントに産卵させる事の研究をしたいと思います、長歯を出すのは、大型を出すのが得意な方々にお任せ致します(爆
  1. 2008/04/13(日) 12:44:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くすいませんm(_ _)m

こんにちは、ルカJさん!

凄いお忙しそうですね、夏の採集に行ける様に頑張って下さい^^;

5月頃からは大陸物のWILDの入荷が盛んになってきますので今は我慢のし時ですね(>_<。)


何とか蛹になりました、ありがとう御座いますm(_ _)m
  1. 2008/04/13(日) 12:50:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くすいませんm(_ _)m

こんにちは、クワガタWORLDさん!

ありがとう御座います、1頭何とか蛹までこぎ着けました。

すいません、自分は気負うのはあまり合って無いので気軽に飼育させていただきます(爆

皆さんと協力しコンスタントに採卵出来る方法は色々考え発見していこうと思っています!
  1. 2008/04/13(日) 12:56:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/316-f205c419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
