夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R.W.W

菌糸ボトルに入れた、ウッディ-原名亜種!

幾つかはかなり食痕が出て来てホッとしています(^-^)

しかし、食痕が出ていないボトルも有り暴いて見ると、真ん中をくり抜き、マットを入れた部分から動かず、あまり成長していない物も有り気が抜けません。


又、違う話になりますが、あのインドの難攻不落のミヤマの幼虫をこの菌糸と同じ物に入れ、食痕が見えているとの情報を虫友達の捏造君より御報告を頂ました!!

この情報をいただいたまほらさんに感謝m(_ _)m
  1. 2008/03/31(月) 22:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<アヌビス蛹になりました(^O^) | ホーム | ヨルゲンセン祭り序章(笑>>

コメント

とりあえずホッですね。

みつひろうさん、よかったっすね!
でも、本当にチャレンジャーですね(笑)。
私にはとても高額で購入、また、飼育環境も作れそうにない種ばかりです。
去年、みつひろうさんの兄貴に金貸すから、ワイルド買えってからかわれましたよ。(涙)
  1. 2008/04/01(火) 07:29:02 |
  2. URL |
  3. 鉄平 #AwgqdeIY
  4. [ 編集]

WWはカワラはあわないという情報も最近あちこちから伺ってます。
食べている個体もいたり育たない個体もいたりで気が抜けませんよね。
しかし皆同じ事をしていては飼育の進歩はありませんので
多少の危険を冒してチャレンジする事も必要ですよね!

で、自分も2週間前に入れました。
こ・・怖えぇ~!(笑)
  1. 2008/04/01(火) 13:28:00 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
回天さんのおっしゃるとおり、どなたかが打破しないと先には進めませんからね!ということで、頑張って下さい(他人事)!笑

その後に私が頑張ります!笑

カンターも菌糸ですか、やはり菌糸といってもメーカーによって菌の種類が違いますからね、同じヒラタケやカワラでも、結果は異なってくるのでしょうね。
とりあえず、ツノボソにはMADです!産んだら・・・
  1. 2008/04/01(火) 19:22:15 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

ウッディですか!
ワタシがシカクワコンプリートする予定の最後のシカクワです。・・・何年後いや何十年後でしょうね(笑)。
それまでに何とか入手しやすくなると・・・イイナ(汗)。色々予想して考えて菌糸種類試す事とか、とても楽しそうです!。
  1. 2008/04/02(水) 01:38:55 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!

ウエストウッディ菌糸飼育こわいですね!
自分の知り合いの中ではみつひろうさんだけですので、無事羽化までいってほしいものですね~!
難攻不落のミヤマとはカンターですか?
こちらも菌糸飼育はこわそうですねー!
っていうか、羽化させるのもたいへんらしいですね。
飼育困難種がんばってください!
  1. 2008/04/02(水) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

ウッディですか!食痕が見えたとしても決して安心できる訳ではないのですね。
σ^^が飼育できるであろう!5年後までには確立して下さい!^^
みつひろうさんと回天さんがタッグを組めば最強ですね^^
ウッディの成虫!記事になること祈っています♪
  1. 2008/04/03(木) 04:08:38 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんわ(^^)

ウエストウッディですかぁ。
私は実物を見たことすらありません(笑)
幼虫飼育も一筋縄にはいかないようで(^^;)
動かない幼虫がいるっていうのが気になりますね。
  1. 2008/04/03(木) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

こんちゃー^^

殿!まいどん^^

ウッディですか~
まだ、全然飼育法確立されてないんでしょう?
そこは殿!のお力で、まんじくんが5年って事はオイラは、10年先にはきっと(笑)

頑張ってね~
  1. 2008/04/06(日) 15:57:18 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、鉄平さん!
何とか幾つか食痕が見えて来ている物もあるのですが、まだまだ油断は出来ませんね。

高額種、兄貴あって個体数多くチャレンジ出来ています!

後、岡○さん、他のご協力も有、色々データなども揃いますね(^-^)

お金借りて、挑戦して見たらどうでしょうか(笑
  1. 2008/04/06(日) 20:12:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、回天さん!
ウッディーもしかしたら、その様な情報も出ていますが、どうなのでしょうか?

カズミアエの♀なのですが、実際カワラ菌糸で羽化まで持っていき、51ミリと言う大型の♀を岡○さんが羽化させています、この様な野外では見た事も無い大型の♀が羽化して来ているので合わないとは一概に言えませんがどうなのでしょうか?

ミヤマ取り敢えず無事ですが、どうなるでしょうか?
  1. 2008/04/06(日) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、ジョニーさん!

そうですね、誰かがやらなくては先には進めませんので、今年からジョニーさんもやりましょう(笑

言われるとうり、メーカーで菌の強さ、添加剤などのが異なるので、育ち具合や死亡率なども変わってきますね!

是非ツノボソも色々な物に入れて見て試して見て下さいね(^O^)/
  1. 2008/04/06(日) 20:31:52 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの返事遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、ちゃらさん!

だいぶ解明されてきましたが、まだ色々、産卵、孵化率、幼虫の育成、羽化率、など多くの課題を残しています、何年後には解明されては来ていると思われるのですが?


色々為すのは楽しいのですが、その分不安も…^^;
  1. 2008/04/06(日) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、マシリトさん!

ウッディー飼育自体が怖いですね(笑

話によると♀は羽化して来るらしいですが、♂の羽化が難しいらしいですね(>_<。)


取り敢えず頑張っては見ます^^;
  1. 2008/04/06(日) 20:48:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くなりすいませんm(_ _)m

こんばんは、まんじさん!

ウッディーは羽化するまでは気を抜けませんね、羽化後も休眠期間が長く、又、羽化ズレなども気を着けなければいけないので大変です(>_<。)

えっ何言ってるんですか、今年やるんでしょう(爆

自分や回天さん、などの他に岡○さん、広島のBiさん、色々な方に助けていただかなければ、難しいですね(>_<。)


ウッディーの羽化の記事を早くアップしてみたいですね(^-^)
  1. 2008/04/06(日) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そんな事はありませんよ!

こんばんは、白三さん!
ウッディーだいぶ解明されてきましたが、まだまだ課題は多く残っていますね(>_<。)


自分1人の力では到底無理な話ですね(>_<)


やるだけやって見ます^^;
  1. 2008/04/06(日) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメント飛ばしてしまいました(>_<。)

こんばんは、まさ29さん!

コメントを飛ばしてしまいましたm(_ _)m

まずウッディーの飼育物など店頭には出ていないので見る機会も少ないと思いますし、WILDも入荷して即日には完売してしまい又これも見る機会は無いですね^^;

やはり幼虫飼育も癖がありそうですが、前よりはだいぶ情報なども入り飼育し易くはなっていますが、一筋縄ではいかないでしょうね(>_<。)

菌糸に移動しない幼虫何とか菌糸に移動して欲しいですね(>_<)
  1. 2008/04/06(日) 21:12:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/315-a4cc9c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
