夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

フェイスタメル孵化!

20080314012806
前に採卵したフェイスタメルシワバネの卵が幾つか孵化して来ました!

低温を必要とする種類でまだまだ未知な種類ですが、時間はかかりましたが何とか孵化までこぎ着けました(^-^)

取り敢えず採卵しても大丈夫だとわかり、1つわかった事だけでも次に繋げる事が出来ます。

次は幼虫飼育になりますが、発酵マットでの飼育をしていこうと思います。

チリークワガタも入荷して来ましたのでそちらも又チャレンジしますよ(^O^)
  1. 2008/03/14(金) 01:26:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<明日はKUWATA(^-^) | ホーム | 採集物、南会津産オオクワ>>

コメント

新しい扉がどんどん開いてきましたね。また、どんどんこじ開けていくみつひろうさんも凄いと思います。
しかし、低温のクワガタは、一般家庭じゃ難しいですね。。
  1. 2008/03/14(金) 12:58:26 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん こんちゃ^^

未知数の飼育種に挑戦して管理方法を確立していただけると
σ^^のような素人にはとってもありがたい事です(笑
これからも、未知なる種の追及をお願い致します(爆
他力本願!^^;
  1. 2008/03/14(金) 13:40:22 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさん
フェイスタメルシワバネ孵化ですか・・すんごい!!^^
孵化から羽化まで未知の世界報告お願いします。
明日、参戦予定ですので宜しくお願い致します。
  1. 2008/03/14(金) 16:28:13 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

こんにちは

とうとう、孵化まできましたね。
こうやってひとつひとつ、飼育法が確立していくんですね。
つぎはニョロ飼育ですね。
飽くなきチャレンジ精神に敬服します。
  1. 2008/03/14(金) 17:13:44 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ~

すごい種類の孵化ですね~
クワガタと思わせない感じのくわですよね~
次は、チリーですか~かなり低温ですよね~
うちなら数日で☆にしてしまいそうです。

明日は、行けませんがいつか
お会いできること楽しみにしてます~
  1. 2008/03/15(土) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. ケダ #-
  4. [ 編集]

これからの季節、温度管理が鍵ですね。
マット飼育には賛同で~す!
  1. 2008/03/15(土) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

遅くなりすいませんm(_ _)m

こんにちは、ムキムキさん、なんだかんだ言っても、自分1人の力だけではどうにもなっておりませんよ^^;

確かに難しいかも知れませんが、チリークワガタよりも少し高めの温度でいけるので、ワインセラーなどがあれば大丈夫そうですね(^-^)
  1. 2008/03/18(火) 17:10:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くなりましたm(_ _)m

こんにちは、まんじさん、いえいえ次はまんじさんも未知種の解明側に回っていただきますよ(笑

未知なる種類と高額種のブリードは1度やり出すと癖になりますよ^^;
  1. 2008/03/18(火) 17:16:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりすいませんm(_ _)m

こんにちは、itarumeguさん、話によると、他にも成功されている方がいらっしゃるようですよ(^-^)

うーん、孵化から羽化までの報告が自分にできるのでしょうか^^;(爆
  1. 2008/03/18(火) 17:21:24 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

こんにちは、sorapaさん、初めは駄目かと思ったのですが、時間はかかりましたが、無事孵化する事に成功しました(^-^)
まだまだ油断は出来ませんが、着実に1つ1つクリアしていきたいてす。
いいえチャレンジ精神などと言う格好の良い物では無く、もう癖になってきていますね^^;
  1. 2008/03/18(火) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

レス遅くすいませんm(_ _)m

こんにちは、ケダさん、チリークワガタの前例がありますので、孵化して来るとは思いませんでしたが、幾分、成虫の寿命も長く、チリークワガタよりも低い温度は必要無いみたいなので少しは助かりました(^-^)

いつかお会いしたいですね、ケダさんとなら極端に場所も離れていませんので、実現は難しくなさそうですね(^^)
  1. 2008/03/18(火) 17:35:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

遅くなりすいませんm(_ _)m

こんにちは、回天さん、これからの低温飼育は辛くなってきますね(>_<。)
やはりこの手の種類はマットで管理が無難ですよね、とても菌糸などに入れて見ようとは思えません^^;
  1. 2008/03/18(火) 17:39:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/307-015e0109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)