夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

new!

20080310155203
昨日用事でDグッズ浦和店さんにお邪魔しました、前から頼まれ物があったのですが、全然行けず久しぶりに行って来ました^^;

そこで、店長の角○さんに有る菌糸瓶を手渡され使って見て下さいといただいてしまいました(^-^)

菌自体は変わりは無いみたいですが、中身のオガが違うらしいです、その中身と言うとそうです、Dグッズさんの輸入しているベトナム材が中身のオガになっております!
近日中に発売するらしいですがまだ販売はされて無いので御注意をっ!!
  1. 2008/03/10(月) 15:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<採集物、南会津産オオクワ | ホーム | 頭角がギザギザに(>_>>

コメント

凄い菌糸ですね。。

みつひろうさん、こんばんは。
VN材の菌糸ですか、、、効果はいかにって興味はありますね。。でも、菌糸を作る工程で、どれぐらいVN材の効力が保てているのか?また、オガ粉としての栄養価はどうなのか?など興味深いです。ただ、菌を回すためにどの程度の添加剤を入れているのか?滅菌処理をした後の材質は??なども気になります。モニター報告楽しみにしています!
  1. 2008/03/10(月) 18:23:03 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
これはカワラ?ヒラタケ?・・・・気になりますなぁ~^^
おいらも浦和の方が近いので・・・・
今度行ってみます^^
New菌糸レポ楽しみにしてます。
  1. 2008/03/10(月) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

どう何ですかね?

こんばんは、ムキムキさん、まだまだ全くの未知なのではっきり言ってわかりませんと言うのが現状ですね!

少し中身を見ただけでは何とも言えないですが、今後大陸のクワガタなどには効力を発揮してくれそうな気はしますね(^-^)
  1. 2008/03/10(月) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

気になりますよね^^;

こんばんは、itarumeguさん、左がカワラで右がオオヒラタケになります!


是非行って見て来て下さい、まだ発売はされていませんが、サンプル位なら有ると思いますよ(^-^)
  1. 2008/03/10(月) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

ベトナム材のオガですか!?面白いですね!
さすが考える事が違いますねェ^^
カワラには例のデカタラのニョロを入れちゃいましょ(笑

メソトプスにVNオガ。。。合わないかなぁ^^;
  1. 2008/03/10(月) 21:14:27 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

どうでしょうかね?

こんばんは、まんじさん、面白いとは思いますが、材に輸入コストなどがかかって来ますので、お値段はそれなりの物にはなりそうですね。

すいません、まだタラ幼虫取れていません(泣

いずれは入れてみたいと思います(^-^)
  1. 2008/03/10(月) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

これはかなり興味ある商品ですねぇ><;でもVN材が高めだから価格設定もそれ相応のものになるのでは・・・><;是非一度試して見たいものですねぇ^^v

私信読みましたぁ♪これからまたメールしますねぇ^^v
  1. 2008/03/10(月) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

面白いとは思いますね!

こんばんは、まだkomachiさん、価格は通常の菌糸瓶よりも高くなるのは否めないですね(>_<。)

大陸のクワガタにはかなり期待が持てそうですね、結果が良ければ少し高くても使いたいですね(^-^)

一度位は試された方が良いと思いますよ、海老名店の店長さんに御相談下さい(笑
  1. 2008/03/10(月) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!
ごぶさたしておりました。
VN材菌糸ビン面白そうですね~。
自分ならオオヒラのほうはアンテ試してみたいですね!
  1. 2008/03/10(月) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

スペキのブリの際使ってみたいと思っていたVN材のビンですか~。
とっても興味ありです!。・・・・ウチのスペキ♀、まだ寝てるので使うのズッと先ですけどね(汗)。
  1. 2008/03/10(月) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

これは面白そうなもの貰ってきましたね。
VN材自体があの価格で、しかもそんな多量に入荷していないので
ビックリ価格になりそうですね。
RCADIAどころじゃないかもね^^;
  1. 2008/03/10(月) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

材を輸入して加工したのか・・
それとも現地でオガに加工したのかで
随分違ってきそうですね。
いずれにしてもコストが凄そう(^^;
  1. 2008/03/11(火) 01:24:17 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんちゃーす^^

殿!お疲れ~っす^^

お~何か良さそうな菌糸ですな~
ベトナム材のオガ。。。
良い結果に期待です!
  1. 2008/03/11(火) 13:21:00 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております!

こんばんは、マシリトさん、オオヒラタケの方はアンテで試す予定ですと言うか今オオヒラタケに適合するのはアンテかオオクワ位しかおりません(笑

カワラはフォルスターかマンディブで試してみようと思っております!
  1. 2008/03/11(火) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

是非スペキで試してみて下さい!

こんばんは、ちゃらさん、ベトナム材はフタマタ系、シカ系の産卵には効果を発揮しますよ!

スペキの幼虫が取れた際には使用して見たら面白いかも知れませんね(^-^)
  1. 2008/03/11(火) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そこそこのお値段になってしまうかも?

こんばんは、ハッセさん、面白そうですよね~


どうしても輸入した時のコストなどがかかってしまうと思われますので、価格的な物は大量に輸入しなくては安くならないと思いますが?

取り敢えずは効果がわかるまでお試し価格にしていただければ良いと思うのですが(笑
  1. 2008/03/11(火) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どちらの方が安上がりなんでしょうか?

こんばんは、回天さん、現地の方が人件費などは安いと思いますが、粉砕した方が、かさばりそうで荷物になりそうな気もしないでも無い様な…

人件費や材自体は日本より安そうですが、検疫や輸送コストが高そうですね(>_<。)
  1. 2008/03/11(火) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

殿はやめて~(3回目)

こんばんは、白三さん、中身のオガがベトナム材と言うまだ未知の菌糸です!

大陸に住むクワガタ達に効果を発揮しそうですが、多く使って見ないと何とも言えませんがね。
  1. 2008/03/11(火) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは

なかなかおもしろそうですが、未知の部分が大きいですね。
これで、大型個体を作れるなんてわかったら、取り合いになっちゃうのかな?
でもVN材に限らず、まだまだ未知の飼育資材はいろいろあるんでしょうね。
  1. 2008/03/11(火) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

なりますね^^;

こんばんは、sorapaさん、材の生産も少ないらしく、大型の個体が作出出来れば話題になり取り合いみたいになってしまうかも知れませんね^^;

まだ未知の材はあるのでしょうが、輸入の許可を取るのが大変みたいですから、なかなか難しいと思いますね(>_<。)
  1. 2008/03/11(火) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

面白い試みですね。VN材はつかったことないんですが、芯がなくてやわらかいのがいいんですよね、たぶん。菌糸に固詰めしたら、、、、どんなもんなんでしょ?
  1. 2008/03/12(水) 01:15:51 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

すいません、遅くなりましたm(_ _)m

こんばんは、ルカJさん、レス遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

言われるとうり、ベトナム材は芯が無く柔らかいのと柔らかくてもクヌギの様に材の密度が物とは違いますね(^-^)

産卵材としての使用としては良いのですが、飼育飼料としての使用では効果はいかほどになるのでしょうかね?
  1. 2008/03/14(金) 00:55:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/305-187018af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)