夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

頭角がギザギザに(>_<。)

20080308211515
コスタリカ産のセプテントリオナリスが羽化、某有名標本商でF1幼虫を数年前に購入した血統でF3になります!

F1成虫はセプテンらしく頭角の先端もあまりオキシデンタリスよりも内側に入らず、2番目の突起も板状にならず良い個体でした、F2もまばらにセプテンらしい個体オキシデンタリスに違い個体などが羽化しましたが、F3の今回の個体で板状に近く細かい突起がいっぱい出ている個体は初めてでした!


同じ血統で交配させたのですが、元々混じっていたのか、累代を重ねた事により元々の遺伝子的な物が左右されたのか謎です、セプテンの天然物は1個体しか見たことが無く、しかもオキシデンタリスとの分布域の1番近いパナマ産だったので違いは分かりませんでした^^;

オキシデンタリスでもこの様な頭角がギザギザした個体は見たことがありませんし元々セプテンとオキシの違いもわかりずらいので混ざり物とか下手な事は言ってはいけないのですが少し不安になってしまいました(^_^;)
  1. 2008/03/08(土) 21:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<new! | ホーム | モセリだけは絶好調^^;>>

コメント

みつひろうさんこんばんわo(^-^)o

おもしろい固体ですねぇo(^-^)o確か、遺伝は基本的に2世代前の形状が強く出るハズですので単に血が濃くなりすぎたための奇形に近いのではないでしょうか??それとも覚醒遺伝でしょうかね??
  1. 2008/03/08(土) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. komachi:携帯 #590u5PLs
  4. [ 編集]

よっぱですいません^^

殿!(今日からそう呼ばせてもらいます(笑
携帯の方にありがとうでした!見回り後で飲んじゃって・・・

オキシとセプテンは似てるんでしたっけ?
う~ん、微妙ですな~?
オイラみたいな、凡人には解んない・・・

新種かな?・・・そりゃ~無いか?
  1. 2008/03/09(日) 00:29:09 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

殿!^^
みつひろうさんのもっている個体なら間違いないでしょうけど、
オクでは、購入できないですねェ。ヘラ亜種は^^;
うちのセプテンと思われる^^;ニョロ達はペアで購入したのに。。2♀でした^^;
個人の方からの購入でしたのでブリはしません^^;危なくって^^;
  1. 2008/03/09(日) 01:13:43 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

微妙ですね・・・・・

ちょっと不安に・・・・・・・
  1. 2008/03/09(日) 15:32:40 |
  2. URL |
  3. クワガタ WORLD #bCI338BY
  4. [ 編集]

こういうのって難しいですね。隔世遺伝や個体差とかあるでしょうし。
しかし、羽化した個体を見て『あれ?』ってことになると複雑な気持ちですね。
  1. 2008/03/10(月) 00:45:36 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

チワス!

セプテン羽化されましたか。
自分はどーもセプテン・オキシは苦手で
アメリカ式に交尾器で見るしか判別できませんので
くわマガ29号なんかが手放せないッス

昨日はお忙しい中ありがとうございました~♪
  1. 2008/03/10(月) 13:21:47 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

覚醒遺伝であって欲しいです(>_<。)

こんにちは、komachiさん、面白い個体ではありますが、出来れば親の様にセプテンらしさを強調してもらいたかったですね。

ヘラクレスは3代目位では近親交配の弊害は出ないみたいです!

オキシ意外の他の亜種の血が入っていたらもっと違う形になったと思われますので諦めはつくのですが、微妙な亜種どうしなので何とも言えないのですが^^;
  1. 2008/03/10(月) 15:00:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

酔っぱでも結構ですよ(^-^)

こんにちは、白三さん、やめて~(笑 殿とか師匠なんて自分を呼んでいると人格を疑われますよ(爆

オキシとセプテン学者様の中では同じ亜種と見なしている方もいらっしゃるそうです、本当微妙な虫になってしまってます(>_<。)


トゥクストラエンシスかも(笑
  1. 2008/03/10(月) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

殿.師匠は御勘弁を~

こんにちは、まんじさん、やめて~ た○し軍○ではないんですから^^;
何とも言えない、かつてこの某有名標本商でブリュゼニ、ユダイなどでもめた事があるので何とも言えません(>_<。)

ただ間違えただけかも知れないでは無いですか、その点に付いては何も言えませんね。
  1. 2008/03/10(月) 15:16:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

何とも^^;

こんにちは、クワガタWORLDさん、お久しぶりです!

そんなに天然物の個体を見た事は無いので何とも言えません、飼育するとリッキーなどにもこの減少が見られるので下手な事は言えないのですが。
  1. 2008/03/10(月) 15:21:27 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

難しいです(>_<。)

こんにちは、源八さん、確かにオキシにもセプテン似がいますし難しいです(>_<。)


始めた見た時、ん~となりましたが、他場所に他亜種の特徴は見られ無いのですが、この頭角突起には?になりましたよ(^_^;)
  1. 2008/03/10(月) 15:28:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

実際解りませんよ(>_<。)

こんにちは、回天さん、この亜種達も非常に見分けが付かない種類ですよね、外見では殆ど差が無いのではっきり言って難しいですね(>_<。)

セプテンらしい個体、オキシらしい個体と言うのは存在しますが、この亜種の間でもオキシとして入荷して来た個体でもセプテンの特徴をバリバリ持った個体なども入荷して来ますからね^^;
  1. 2008/03/10(月) 15:35:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/304-39606a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)