夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モセリだけは絶好調^^;

20080306011103
モセリ、菌糸ボトル産卵、結構コツを覚えたので大体1回のセットで15卵~20卵位取れています、常に1♀より50卵を達成し30頭以上が孵化、他に2♀を又セットし20卵以上づつ採卵し保々全部孵化しモセリ祭りに成りつつあります(^-^)

産卵セット方法ですが、ボトルとゼリーを入れるだけで、マットなど引いていません、他の工夫は菌糸に♀が入る位の穴を開け、ボトルの半分位まで穴を掘ります、そうしたら後は掘り出さず底の方までほぐす感じにすれば勝手に潜っていきます!

直ぐに出てくる個体もありますが、出てきても、無視し又穴に突っ込むか他の場所に穴を開け上記に書いた様に何回か繰り返すと結果が良いです。

オウゴンオニはドルクス属と違いタンパク質の補給で幼虫や蛹など食べ無いと言う性質を持っていますが、自分が観察した所一度坑道を掘り産卵した場所を崩さない趣向にもある様です。

卵が見えなくても幼虫が食した食痕の様になっていたら産卵した可能性も高いです。
  1. 2008/03/06(木) 01:09:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<頭角がギザギザに(>_ | ホーム | 洒落にならん……>>

コメント

みつひろうさん おっは^^

1♀から50は凄い!さすがですね。モセリ!祭りですか!?
羨ましい~^^;うちの菌床産卵は不作でした^^;
なん個か真っ黒に腐っていました。
画像は1400ccですよね?
うちでは、「大夢〇」でのセットが好結果です。
  1. 2008/03/06(木) 07:15:18 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさんおはようございますo(^-^)o

流石みつひろうさんですねぇ(>_<)1♀50個は凄いです(>_<)そこまで絶好調なのが羨ましいですよぉ(*_*)菌糸は好き嫌いあるんでしょうか??やっぱりベストなのはM○Dですかね??ローゼンなんとかリベンジしたんで次こそモセリ行きたいと思います!(>_<)
  1. 2008/03/06(木) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

「モセリ祭」開催中ですか。
1♀50個は成績いいですね~!
他のオウゴンもそれくらい産んでくれると
いいんですけど・・
  1. 2008/03/06(木) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
5・・50ですか!すんげぇ~
こりゃ黄金一家になりますね^^
  1. 2008/03/06(木) 12:38:59 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

家では大夢はあまり成績が良く無いんです(>_<。)

こんばんは、まんじさん、モセリは何か調子づいてますね、皆この勢いだと50卵は突破しそうですね、孵化率もそんなに悪く無いです(^-^)


まんじさんの所は大夢があっている様ですね、自分の所はMADか微総研のカワラが1番良いですね、お友達の捏造君の所でも大夢が良いみたいです!
  1. 2008/03/06(木) 13:48:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

モセリの方が簡単ですよ!

こんにちは、komachiさん、自分の所ではモセリとババは難なく産んでくれますね、自分はローゼンの方が菌糸産卵は向いてないと思っています、ローゼンは砂埋めが良いと思いますね、虫友達の木○さんと滝○君など砂埋めでローゼンをやると産みすぎて困るとまで言っていました^^;


自分はMADと微総研のカワラをお勧めしますよ!

後、20℃以下で寝かし、ペアリングしているのも好結果に繋がっているのではと思っています、ローゼンなどは現地材割品で尚且つ成熟していないまま送ってくるので、当たり外れなどもでかいと思っています。
  1. 2008/03/06(木) 13:59:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

モセリ祭りだけ開催中です(爆

こんにちは、回天さん、モセリとババはオウゴンオニの中でも菌糸産卵が最も楽な種類みたいですね、ローゼンも産みますが、立て続けに突坑してくれませんね、自分の所ではサンプル数が少ないのでそう思う様になってしまっているのかも知れませんが?


ema君がモーレンで30頭位取っているらしいですが、モーレン、フルストルファーはこう上手くいかないでしょうね(>_<。)
  1. 2008/03/06(木) 14:09:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

50卵難しく無いと思いますよ!

こんにちは、itarumeguさん、モセリとババなら50卵位いく自信がつきました、自分1人の力では無いんですよ、周りの方々のお陰です、特に木○さんと言う方が凄く、タラン、レギなど1♀から100オーバーの幼虫を難なく取られる方です、ローゼンも上手く、モセリの菌糸産卵にあう菌糸もこの方に教わりました、一昨年まで苦手としてたオウゴン種も克服できお陰様で今では自分の中では産卵させるのには簡単な部類の種類に格下げになってしまいました^^;
  1. 2008/03/06(木) 14:21:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

なるほど~

みつひろうさん、こんばんは。
黄金ブリードを行うために勉強中ですよ。
うちはどの種も4月以降まで成熟待ちです。
やはりモセリとババは似ていて、ローゼンや、モーレンとはまた違うんでしょうかね。
ビン底までほぐすというところがミソなのでしょうか?
  1. 2008/03/06(木) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

待ちどうしいと思いますが気長に^^;

こんばんは、sorapaさん、もうそろそろブリード開始ですね、あまり自分のやり方が役に立つかわかりませんが、底までほぐすと言うのはあまり関係無い模様です^^;

前に岡○さんに譲った♀も、羽化して放置していたら、菌糸ボトルの通気抗から脱出をはかろうとしていて、胸が引っ掛かっている所を捕らえた個体をお渡したらかなり産んでくれたみたいです!

記事に書き忘れていましたが、自分が思うには、瓶から出さず低温で寝かし(15℃~18℃)が効を相している様に思えます、後、定期的な追い掛けが良いと思っていますよ!

瓶から出してしまっても低温でじっくり寝かしてあげれば好結果に繋がると思います(^-^)
  1. 2008/03/06(木) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
すっげ~!!
そんなに産ませられるんですか?
私は今年全然ダメです・・・_| ̄|○ ガクッ
やっぱり低温でじっくり育てないとだめなんでしょうか?

なんとか累代分だけでも産んでほしいもんです(-_-;)
  1. 2008/03/06(木) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
みつひろうさんに教わったとおり、現在モセリの産卵にMA○1400ccを使用して、4日くらいで一回♀が出てきてしまったので違うところにぶっ刺しました。笑
これで目指せ50!
♂の成熟度が気になる所ですが^^;
  1. 2008/03/06(木) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

育てるのは関係が無いかと思います!

こんばんは、まさ29さん、特に育てるのに低温で管理した訳では無く、普通に半年位で成虫になっていますよ、低温で成虫を管理しじっくり成熟まで体を作らせる事は何の種類でも、寿命などに大きく関わってくるのは間違い無いと思いますが、低温で幼虫を飼育し大きくする様にするならわかりますが、幼虫をじっくり時間をかけて育てても、産卵に関わってくるとは自分には到底思えませんね。


20卵位産んだら追い掛けする様にしているのも産卵数、孵化率の良さに関わって来ていると思います。

前にババの飼育品を3ヶ月位でペアリングさせ、産卵セットしましたが、突坑はするのですが、突坑した場所で出て来ず餌も食べずじっとしている個体がいました、何度追い掛けしても、突坑しても同じ状態になり結局産まずに☆になってしまいましたよ、そうなってしまうといくらやっても産まないみたいですね(>_<。)
  1. 2008/03/06(木) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

♂の成熟度合いも気になる所ですね!

こんばんは、ジョニーさん、そうそうそれです、又出て来たら又違う場所から突坑させましょう(爆

モセリとババはその繰り返しで、1つのボトルで3週間~4週間位の期間で交換する様にしましょう、20卵程とったら追い掛けも忘れずに!

一度作った坑道や産卵床など崩さないみたいなので安心して繰り返して下さい、卵や幼虫を潰さないかと心配になり早く取り出してしまうと、卵が少ないか産んでいなくて、無駄使いになりますね。

多分あまり飼育されていない方だと不安にはなってしまうと思いますがそれが逆効果になってしまうんですよね!

早めにボトルを取り出したい場合は800CCのボトルでも十分ですよ!
  1. 2008/03/06(木) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

祭りですか、血が騒ぎますね(笑)。いいなぁ、卵50ですか、さすがですね。
ウチもローゼン♀が羽化してきました。ブリはまだ先ですが、ボトル産卵含めて、参考にさせていただいちゃいます!。
  1. 2008/03/07(金) 00:39:19 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

あまり参考にならないですが^^;

こんにちは、ちゃらさん、お祭りは血が騒ぎますか(笑 卵で50卵は正確では無いんです、放置しているので半分以上幼虫になっている状態です(^_^;)

卵で出すにしても、産み始めの卵は非常に弱いので、ある程度日にちが立った方が孵化率も良いですね!


ローゼンの場合、菌糸で産卵させるよりも、砂埋めレイシが良い様です、砂埋めの使い方が下手なので、菌糸ボトルに頼っている次第です^^;
  1. 2008/03/07(金) 11:21:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

参考になりますね!!(^-^)v
自分はただ、菌糸ボトルを入れて置けば潜っていくと思っていましたから(^-^;
手に入れたらやってみたいですね!!
  1. 2008/03/07(金) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

我が家のモセリも2系統いるのですが、
冷やしの中が空かないので、1系統ずつのブリになってしまいます~♪
もうちょっと温度が上がれば、常温でも何とかなるような気がするんですがね^^;
  1. 2008/03/08(土) 04:04:00 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

いい感じですね。

うちはローゼン♀が羽化済みですが他はまだ芋虫。
ブリするときにはまた相談にのってくださいね(^^;)
  1. 2008/03/08(土) 14:29:43 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

皮膜は取った方が良いです!

こんばんは、京四郎君、♀が入りこめる位皮膜を取れば潜っていきますが、穴を開けそこに投入してあげれば潜っていきますよ!


購入したら直接教えますよ!
  1. 2008/03/08(土) 19:33:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

出来れば!

こんばんは、ハッセさん、場所が無ければしょうがないですよね、出来れば20度は確保したい所ですが、逆に低温で飼育し暖かくなるまで待っていた方が賢明かも知れませんね!
  1. 2008/03/08(土) 19:39:55 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

構わないのですが…

こんばんは、源八さん、モセリは良い感じどころか凄く良いですね(^-^)

ある程度の事は教えて差し上げる事はできますが、ローゼンは同じオウゴンでもモセリ、ババよりも産まない事は無いのですが、菌糸産卵はし辛いですね!

砂埋めレイシの方が格段にあっている模様です、それに付いてはまんじさんの方が上手いと思いますよ(^-^)

砂埋めレイシの加水の仕方が下手くそな物で^^;
  1. 2008/03/08(土) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

す、すごい・・・

みつひろうさん、こんばんは。

さすがですね。
オウゴンの、しかもモセリがいっぱいなんて・・・羨まし過ぎます。
我が家ではローゼンとモーレンのメスが1頭ずつ羽化してまいりました。モセリはまだ前蛹、ニョロですが、この夏はオウゴン祭りにしたいですね。
以前も教えていただきましたが、参考にさせていただきます。

  1. 2008/03/08(土) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. ヒロッチョ #-
  4. [ 編集]

モセリだけです(^_^;)

こんばんは、ヒロッチョさん、モセリとババは去年勉強させていただいたので、増やす事の難易度はかなり下がりました!

こんな事を言うのは何ですが、ローゼンはまだこの方法を使えますが、モーレン、フルストルファーはそうはいかないみたいです、特にF1以降を作るのが物凄く難しいらしいです、WILD何とか産むらしいですが、やはりローゼン、モセリ、ババなどよりも産卵数は少ないみたいです(>_<。)
この春モーレンを数ペアー購入し色々今皆さんがやられている方法をアレンジし攻略してみたいと思っています!
  1. 2008/03/08(土) 20:18:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/303-10075cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
