夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ブラックハスタートを同居させる!

20080221180403
2月17日に渋谷、オアシスのオフ会の時に、ジョニーさんよりブラックハスタートの♂をお借りしました(^O^)

帰宅し直ぐにペアリングさせるも上手くいかず、眠くなってしまいましたので同居させる事にしました、ハスタートは♀殺しが頻繁に起こるので、取り敢えず明日に♀を取り出し産卵セットを組む予定です(^-^)


ジョニーさん、この度は有難う御座いました、明日に発送し土曜日には到着させるので宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/02/21(木) 18:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<Gポルテリ購入 | ホーム | タランドス突坑!>>

コメント

いよいよですね。

目指せ3桁!(笑)
先日、島根のアトラスワールドへ行って参りました。
WDの話を色々聞いてきましたが、現地では貴重なものが、日本では累代されて安くなっており、逆に現地では沢山いる種が日本では高く取引されているケースがあるらしいですね。
ブラックハスタートは、現地でもあまり取れないとの事でした。
逆に、ニジイロクワガタなどもう現地ではほとんど見かけないクワガタらしいですね?逆輸入しなきゃ!
  1. 2008/02/21(木) 18:39:41 |
  2. URL |
  3. ムキムキ #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
うちの♂がちゃんと種を付けておいてくれると良いのですが^^;かなり弱気な♂?なので、多分♀殺しはしないと思います!笑
土曜着ですね、了解しました~♪
  1. 2008/02/21(木) 19:53:15 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは!(^-^)vブラハスは良いですよね!
ただ、モイニエリの方が色彩的には良いんですがね(^-^;バラタスは了解しました!
  1. 2008/02/21(木) 20:24:06 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

ジョニー家のブラハス♂君ですか^^
ジョニーさん的にはブラハスよりギラファの方がお気に入りみたいですよ(笑

みつひろうさんはどんなセットで行きますか?
VN材?
ハスタートは材産みのようなので材が重要ですかね?
うちでは、マットに産んでた方が多かったですけどね^^
  1. 2008/02/21(木) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

いよいよです!

こんばんは、ムキムキさん、頑張って三桁狙います(o^-')b


アトラスワールド島根と言ったら、○森さんの所ですね!


ニジイロはろくに野外では生態すら解っていないみたいですね、ブラックハスタートもモイリエニに比べると格段に少ないみたいですね。
  1. 2008/02/21(木) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

有難う御座いましたm(_ _)m

こんばんは、ジョニーさん、この度は助かりました、岡○さんにお借りする予定の♂はたらい回しにされまだ戻って来ておりません(T-T)


私信でお伝えしたとうり♂♀が一緒に餌を食べているので、交尾の確認はしてませんが先ず掛かったと見て大丈夫でしょう(^-^)


明日送らせていただきますm(_ _)m
  1. 2008/02/21(木) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自分もですよ!

こんばんは、京四郎君、モイリエニの方が見慣れてしまっていますが、色彩は良いと思いますよ!

ただ希少価値が違いますし黒虫が好きな方に何故か人気がありますね。
  1. 2008/02/21(木) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そうみたいですね^^;

こんばんは、まんじさん、ジョニーさんの♂です、♀はジョニーさんも自分の物と一緒ですよ(^-^)


特にパナイ島のダイスケが気になっている模様ですね、自分ももう直ぐブリードするので取れたらジョニーさんにお渡しする予定です。


特に気を使う事は無いですね、柔らかいクヌギ、コナラ、砂埋め霊芝などでセットするつもりです、ベトナム材など使うまでも無いですよ、適当にモイリエニと同じセットですね。


フタマタなど完全に材産みと違いマットにも産むので材種は選びませんが、柔らかい物を選んで使おうと思います(^-^)
  1. 2008/02/21(木) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは~
 先日は有り難う御座いました。 何から何まで大変助かりました^^

オイラが言えたあれではないのですが、みつひろうさんも頑張って ガンガン産ませてくださいね^^ 
  1. 2008/02/21(木) 23:01:25 |
  2. URL |
  3. あーるず #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

ブラックハスか・・・
モリさんは持ってますが、♂が完全羽化ずれです^^
ちょっと心配w
  1. 2008/02/22(金) 00:39:59 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわo(^-^)o

ブラハスいよいよ始動ですねo(^-^)oジョニーさんの♂ならイイ仕事してくれた事でしょうo(^-^)o(笑)目指せ100ニョロですね!(^O^)/(笑)
  1. 2008/02/22(金) 01:36:13 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

ドキドキ

♀は無事だったんでしょうか?
ハスタートは、もはやヒラタですから・・
怖いですぅ~
  1. 2008/02/22(金) 12:57:40 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ブラハス・・・
σ^^の独断ですが、ノーマル?ハスタートの方が、綺麗なような・・・
まぁ、希少価値はあるんでしょうけど^^;
  1. 2008/02/22(金) 17:43:14 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

いいえ~

こんばんは、あーるずさん、ただ自分は持って行って♂♀一緒にして、又、取りに行って渡しただけですよ、お近くなので、殆ど手間が掛かってませんよ(笑


岡○さんに負けない様に100頭越えしたいですね(^-^)
  1. 2008/02/22(金) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大丈夫ですよ!

こんばんは、ハッセさん、ハスタートは長生きだから大丈夫ですよ、嘗てWILDの♂で1年以上生きましたよ!


ハッセさんは黒虫好きだから、どちらかと言うとブラックの方が好き何ではないですか?
  1. 2008/02/22(金) 22:00:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

助かりましたよ!

こんばんは、komachiさん、ジョニーさんのお陰で早めにブリード出来て助かりましたよ!


目指しますが、多分ある程度取れたら満足してしまいそうです(笑
  1. 2008/02/22(金) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大丈夫でしたよ(^O^)/

こんばんは、回天さん、ジョニーさんの♂は、比較的大人しく、あまり活動的ではなかったのですが、♂♀で仲良く餌を食べている所を目撃したので多分恐らくは掛かっていると思います(^-^)


ハスタートは気性、寿命、生態などをとってもヒラタとしか思えませんね^^;
  1. 2008/02/22(金) 22:09:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんな所でなにやっているんですか(笑

こんばんは、黒蟲さん、自分のブログを更新もしないで、まんじさんや自分の所で油を売っているとは…このサボリめっ(爆


ハスタート確かにモイリエニの方が綺麗だとは思いますよ、駄目ですよ、黒蟲のハンドルネームを背負っているんですから、ブラックハスタートを支持していただきませんと(笑
  1. 2008/02/22(金) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おはようございます

爆産期待しています。
がんばってください。
  1. 2008/02/23(土) 06:56:19 |
  2. URL |
  3. クワガタ WORLD #bCI338BY
  4. [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ

ブラハス始動ですね!
爆産してくれるといいですね!
私も数ヶ月前はじめてハスをペアリングしましたが
「♀殺しが頻繁」というのを調べれば調べるほど
あちこちで見たんでかなり緊張しました^^;
ペアリングさえ成功すればあとは
すんなりって感じなんですかね?
  1. 2008/02/23(土) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

♀次第ですが^^;

こんばんは、クワガタworldさん、爆産とは行かなくて良いのですが、数回のセットで50頭位は取りたいですね!
  1. 2008/02/24(日) 00:06:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ペアリングが!

こんばんは、まさ29さん、♀殺しの報告の多い種類なので、ペアリングが1番の難関だと言えますね!


後は温度帯、♂♀の成熟度合いがちゃんとしていれば難しい種類ではありませんよ(^-^)
  1. 2008/02/24(日) 00:11:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。

勇気ありますね。同居・・・
確かに成虫が熟成していれば
あまり♀殺しをしないって聞いたことはありますが。。。
  1. 2008/02/24(日) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

いよいよですね~^^

みつひろうさん、どうも~^^

ブラックハスタート始動ですか!
ジョニーさん♂でしたら、良い仕事してますよ~♪
3桁狙っちゃって下さいね~!

オイラもサボりですいません(笑)
  1. 2008/02/24(日) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

見てられなく^^;

おはようございます、GACHAPINさん、本当は確認してセットしたかったのですが、中々掛からないので、面倒くさくなりついつい(^_^;)


未成熟はペアリングでも良く無いみたいですね、♀殺しの確率も高くなる模様です(>_<。)
  1. 2008/02/25(月) 10:58:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

いよいよで~す!

こんにちは、白三さん、ジョニーさんの♂は大人しく、5日間1400ccのボトルに同居させても事故は起こりませんでした(^-^)


白、黒サボリ対決ですか(爆
  1. 2008/02/25(月) 11:03:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/298-7edc05dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)