夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

知らずの内に羽化していた物達^^;

20080215154404
幾つかヘラクレスの亜種達が羽化していました、自宅の棚の上の方に置いてあり、羽化するまで数回位しか見ていないので何がいるか把握して無く、ガリガリ、キュッキュッとうるさく動いている物がいたので久しぶりに確認すると、サイズはそこそこあるのですが、やたら角の細いトリニダードデンシスが羽化していました!

いつ羽化したか全くわからず、取り敢えず自力で脱出して来ていたので3ヶ月位は立っていると思われます^^;


他にはちっこいモリシマイの♂が数匹とブリュゼニ♀やセプテントリオナリスなども羽化していました、我ながら何年たっても同じ事をして☆にしたり懲りない奴だと思いました(爆
  1. 2008/02/15(金) 15:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<タランドス突坑! | ホーム | フェイスタメル幼虫!>>

コメント

こんにちは(^^)ノシ
見れないってことはそれだけ数が多いと言うことですね!ん~凄いですよね(^-^;ショップやっている人並みにいるということは、ショップの人よりも凄いわけですよ!
ショップの人達はそれを商売としてやっているわけですから……
やっぱりみつひろうさんはすごいと思います(`_´)ゞ
  1. 2008/02/15(金) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわぁ(^O^)/

京四郎さんも言ってますが、手が回らなくなっちゃうのが出る程飼育種が多いってのは過ごすぎですねぇf^_^;(笑)羽化した種はもちろん全部ブリですよね?(笑)
  1. 2008/02/15(金) 18:33:34 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。
昨日の興奮がさめやらぬsorapaです。

以前、「知らない間に羽化してました」とか「気づいたら産卵していました」とかいう記事を見ながら、自分にはそんなことあり得ないだろうと思っていたのですが、今はほぼ半分の虫たちがそういう状態になっています。(笑)
でも放置していたケースから、完品の成虫が出てきた時って、結構嬉しいですよね。
かえって、弄り回されるより、虫たちも喜んでいたりしてね。(笑)
  1. 2008/02/15(金) 19:24:30 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

まだガリガリやってくれれば気付きますよねー。
よかったじゃないっすか落とさず発見できて。
逆に自力脱出した奴って強いですよねw
  1. 2008/02/16(土) 01:17:02 |
  2. URL |
  3. ema #CofySn7Q
  4. [ 編集]

今日はババ拝見させて頂きありがとうございます。
今はなるべく沢山の個体を見たかったので助かりました!

これはあのモリシですね?
凄く元気に動き回っていたから
ブリにはいいかも。
  1. 2008/02/16(土) 01:58:55 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

亜種がたくさん羽化したのですね^^
角はどうですか?
うちは角曲り羽化が普通になってきています(爆^^;
さすがにレイディは曲っていませんでしたが^^;

みつひろうさん!また質問!^^;
サタン♀は後食後どれくらいでブリが最適でしょうか?
お願いします^^v
  1. 2008/02/16(土) 03:53:56 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

「知らない内に羽化していた」、あぁ素敵な言葉(笑)。
クワカブたちにとっては、それくらいの扱いの方が良いのかも、と思う今日この頃です。
ワタシ、いじってばっかりなので(汗。
  1. 2008/02/16(土) 11:51:52 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

知らずのうちに、釣りから帰ってきてしまいましたか^^爆(しつこい!?笑)
私は昨年からカブトを本格的にやり始めてるので、羽化などはもうくぎづけで見ていると思います!でも、日本の冬は厳しい。笑

  1. 2008/02/16(土) 19:57:37 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

トリニダは独特でいいですよね。けっこうでかそうですね。何センチぐらいあるんですか?
  1. 2008/02/17(日) 19:14:07 |
  2. URL |
  3. ミズヤマ #-
  4. [ 編集]

お久です^^

ヘラクレス。。。どんなケースで管理してるんですか?
コンテナでまとめ飼いかとおもわれます(ニヤリッ
そんなでかいケースがなぜ気づかない!?
どんだけ飼ってるんですかまったく・・・(笑
  1. 2008/02/17(日) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. 黒蟲 #-
  4. [ 編集]

知らない間に羽化、そして飢え死にですか?クワカブ神様にしかられますよ(笑)

それだけ、すごい飼育数なんでしょうね。ウチは累代必要最低限しかいませんが、管理の大変さが分かります(^^;)
  1. 2008/02/17(日) 21:06:33 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

コメ返遅れ気味に(>_<。)

こんばんは、京四郎君、今年は結構少ない方だと思いますが?

家にある虫で手前にあるのは見るのですが、上にあり奥の方だと、どうしても見るのが面倒になり…^^;

ついつい増やしてしまいうので多くなってしまいます(笑
  1. 2008/02/18(月) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

又遅くなってしまいました(>_<。)

こんばんは、komachiさん、毎年同じ事の繰り返しで全く学習能力の無い困った男です^^;

よせば良いのについつい増やしてしまいます…

これ全部ブリードしたらえらい事になってしまいます(^_^;)
  1. 2008/02/18(月) 21:59:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメント遅れ気味になってすいませんm(_ _)m

こんばんは、sorapaさん、タラン役にたってくれれば良いのですが^^;

sorapaさんもそれだけ飼育種が増えてしまったんですね、どうしても増えるとそうなってしまいますね(笑

ある程度の放置は良いと思いが、自分の様に1年に数回しか見ない様なのはどうかと自分ながら思ってしまいますが、その時だけは思うのですが、数ヶ月すると忘れてしまいます(爆
  1. 2008/02/18(月) 22:10:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメ返遅れてます^^;

こんばんは、ema君、うるさくてかないませんでしたよ、角でケースをこする音はたまらなく頭にきます(怒

何とか次に繋げるペアーを確保できたので、良しとしましょう!

トリニダードは元気で♂♀共に飛んでうるさいです(^_^;)
  1. 2008/02/18(月) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

最近コメ返遅れていますm(_ _)m

こんばんは、回天さん、自分も大変興味のある事なので、一向にに構いませんよ(^-^)

この写真はトリニダードです、モリシマイはまともなサイズが出ませんでしたので、写真はNGです(爆

この写真の個体はブンブン飛んでとてもうるさいです(-_-#)
  1. 2008/02/18(月) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメ返遅れ気味に…^^;

こんばんは、まんじさん、家に置いてある亜種が4種程羽化して来ていました^^;

自分の所でも角曲がり続出ですと言うか殆どが角曲がり(爆

レイディでも見事に曲げた時が有りますよ(笑

サタンは後食後1ヶ月位でペアリングしてしまっています、飼育品では先ず失敗した時が無いので大丈夫だと思いますよ!
  1. 2008/02/18(月) 22:31:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメ返遅れすいませんm(_ _)m

こんばんは、ちゃらさん、あまり使いたく無い言葉ですよ(^_^;)

物には限度と言う物がありますが、先ず間違い無く自分の場合は通り越してますね(>_<。)

程々が良いのはわかっているのですが、なかなか上手くいきません^^;
  1. 2008/02/18(月) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメ返事遅れ気味に(^_^;)

こんばんは、ジョニーさん、釣り?なんの事でしょうか(笑

まだまだジョニーさんの場合これからでしょう、初めの頃はカブトの羽化が凄く嬉しかったですね(^-^)

今は大分見慣れて来てあまり感動もなくなりましたが、初めて羽化して来る種類は何でも新鮮で嬉しいですね(o^-')b
  1. 2008/02/18(月) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメ返遅れすいませんm(_ _)m

こんばんは、mizuyamaさん、トリニダードとブリュゼニは色が渋く、艶消しな感じで個性が有りとても良いですね(^-^)

130ミリちょっとです!
  1. 2008/02/18(月) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

お久しぶりです(^-^)

こんばんは、黒蟲さん、自分もサボリ気味に… 感染しましたよ(爆

ヘラクレスですか、大ケースや中ケースにまとめ飼いですよ、そんなでかい物は使いません、場所が勿体無いです(爆

小に数頭入りぱなしのも有りますよ(爆

わかりません、数える気にもなりません(笑
  1. 2008/02/18(月) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ろくな死に方しないと…

こんばんは、源八さん、もうもしかしたら祟られているかも…

今年は少なめですよ、多分自宅にはヘラクレス系で50頭~100頭の間かと思います?

自分も累代に必要数しか残しておりません(爆
  1. 2008/02/18(月) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自力で這い出した生体の強さは間違いないですよね。私は今期それほど羽化数ないので、羽化してもじっと掘り出すのを我慢しております。
  1. 2008/02/20(水) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

不精なだけです^^;

こんばんは、ルカJさん、自力脱出は良いのはわかっているのですが、楽しみな物は結構早めに出してしまうんですよね^^;


今回は上の方に置いてある物なので、殆ど見ないで羽化してしまいました、我慢していた訳では無いのです(^_^;)
  1. 2008/02/21(木) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/296-09706c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)