夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

フェイスタメル幼虫!

前に採卵したフェイスタメルシワバネの卵が膨らんでいるのに孵化してこないです^^;

その話を岡○さんにすると、岡○さんがセットしていたフェイスタメルのセットを割り出すと、膨らんだ卵となんと幼虫が1頭出てきました(^-^)
自分よりも遅くセットされていたのですが、卵が孵化して来ていると言う事は割り出すと孵化してこない系なのかも知れません?

自分は16℃位の場所に置き、岡○さんの置いていた場所はそれよりも大ケース1個分高い所なので、17℃か18℃位の場所です!


いくつ自分の割り出した卵が腐っていたのですが、残りは孵化してくるのでしょうか?


チリークワガタよりは少しだけ簡単な模様です。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/13(水) 13:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<知らずの内に羽化していた物達^^; | ホーム | 偶然なのか?>>

コメント

それだけの温度帯を作れるのが凄いですが(笑)
孵化するまでの期間が長いんですかねぇ。
腐らずに膨らんできていると諦めきれないんですよね(^^;
  1. 2008/02/13(水) 14:35:20 |
  2. URL |
  3. しゅう #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわo(^-^)o

ん~少なくとも卵に変化が見られるなら孵化するかもしれませんし難しいですねぇ(>_<)極端に卵が環境変化に弱いのでしょうかね??温度は今後そのままですか?それとも1、2°C上げてみるんでしょうか(>_<)何れにせよ無事に孵化してくれればいいですねぇ(>_<)
  1. 2008/02/13(水) 17:58:21 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

南米ですからかなり低くしなければいけませんよねえ。すごいですねーそんな環境作れるなんて・・・
  1. 2008/02/13(水) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. mizuyama #-
  4. [ 編集]

こんばんはー。
いずれにしても、クセがありそうですね。
1頭でも孵化してくると安心ですが、孵化してこないと、無精卵なのか、卵の管理が難しい種類なのかわかりませんもんね。
でも膨らんできているということは、有精卵なんでしょうね。
  1. 2008/02/13(水) 18:45:46 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

こんばんは^^
幼虫孵化してきましたか、これからがどうなんでしょうね?一体どうやったら育つのか^^;
あれ?○○○○釣りのレポートがありませんね~!爆
  1. 2008/02/13(水) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^-^)v○○○○釣りお疲れ様でした!よく聞くのはあの系統は温度帯が低いと言うだけですよね?
みつひろうさんの温度帯よりも岡○さんの方が高いとなると、孵化するときはそれなりに温度が必要って事ですかね!?
幼虫の姿形がとても気になります(。・_・。)ノ
  1. 2008/02/13(水) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

おばんです!
フェイスタメルシワバネ孵化させるのさすがにむずかしそうですね。
微妙な温度のちがいで孵化したり、しなかったり。
なんとか膨らんでいる卵、孵化してくれるといいですね!
  1. 2008/02/13(水) 22:52:08 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

いや~難関種もあっさり攻略ですか!
今度何種類のクワカブがいるのか数えてみてください!w
  1. 2008/02/14(木) 01:08:06 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

飼育方が確立されていない種はやっぱり難しいですね^^;
全てが手探りですもんね。
みつひろうさんと岡〇さんほどの経験があるからなんとかなるんでしょうね。
σ^^;には無理だなァ~ 黄金種で梃子摺っているのですから^^;

タラはブリ中ですか~?^^
  1. 2008/02/14(木) 04:38:27 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほうほう

シワバネの生息域も、標高の割に意外と緑豊かで
日本のオオクワと変わらないような所に住んでますので
(といっても最高温度帯が違いますが)
もう少し温度が高くてもいいみたいですね。
マットは普通の2次発酵でいいと思いますが
触らないのが無難なんですかね??

まるで深山みたい!
  1. 2008/02/14(木) 11:02:10 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

さすが南米のクワガタですね。インカ・マヤ・アステカ文明のように謎が多い!(笑)
でも、しかしシワバネ見ていると、この時代の仮面や装飾品に出てきそうな虫ですよね。。
凄く、神秘的な感じがいいですね。これを制覇すれば、文明の扉を開いたような。。。
  1. 2008/02/14(木) 15:50:04 |
  2. URL |
  3. ムキムキ@会社 #-
  4. [ 編集]

作っている訳では無いのです^^;

こんばんは、しゅうさん、棚の高さで温度差が出てしまっているだけで、その種類に合った場所に産卵セットを置くだけです(笑


温度が低いのが関係しているのか元々卵の期間が長いのかは定かではありませんね?

取り敢えず当分置いておきます!
  1. 2008/02/14(木) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうなるか?

こんばんは、komachiさん、取り敢えず膨らんでいるので有精卵だとは思いますが?

何の種類でも卵は弱いので、なるべく温度変化を与えたり触りたく無いのでそのままにしておきます!

無事孵化してくれれば、今後の参考位にはなってくれるのですが、どうなるかわかりませんね^^;
  1. 2008/02/14(木) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

南米でも!

こんばんは、mizuyamaさん、南米のクワガタは結構な標高の高さの所に生息してる種類が多いですね。

ゾウカブト系なら南米と言えども低地に住んでいる種類が多いので南米だからと言って低温とは限りませんが。


冬場であればそんなに問題無くこの環境を作り出せますが、夏ばだと少し難しいですね(>_<。)
  1. 2008/02/14(木) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

癖だらけかも知れません(>_<。)

こんばんは、sorapaさん、何とも言え無いのですが、癖だらけかも知れませんね(>_<。)

卵を取り出すと孵化してこない種類もいますので、この種類もそのタイプであれば孵化してこないでしょうが、孵化してくれれば今後に繋がるので孵化してくれればと思っています!


多分卵が膨らんで来ているので保々有精卵とみましたが、どうなるかはわかりませんね?
  1. 2008/02/14(木) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

取り出したのは孵化してません(>_<。)

こんばんは、ジョニーさん、残念ながら自分が卵で割り出したのはまだなんです(T-T)

産卵セットを放置していた岡○さんの方から割り出したら幼虫が1頭と卵がいくつか出て来ました!

取り敢えず添加剤発酵マットに入れていましたね。


釣り?一体何の事やら(爆
  1. 2008/02/14(木) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

釣り?(爆

こんばんは、京四郎君、確かにそれ位しかまともな情報は無いですよね(^_^;)

温度帯にそんなに差が無いからあまり変わらないと思うのだけど、卵取りをすると孵化してこない種類もいますのでもしかしたら、それが原因で孵化してこないのかも?

この種類の幼虫は昔某奈良の大手業者さんがリストにて写真を公開しています、初令でしたが見た感じ体毛が多いのは見てとれましたよ!
  1. 2008/02/14(木) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

難しいですね(>_<。)

こんばんは、マシリトさん、自分の卵も取り出さず産卵セット内に放置していればもしかしたら孵化してきたのかも知れません?

微妙な温度差なのか、卵出し厳禁な種類なのかまだわかりませんね、今年は手に入れる機会があれば、産卵セットに放置してみようと思っております!

孵化してくれれば、今後に繋がるので期待したいです(^-^)
  1. 2008/02/14(木) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

これからですよ!

こんばんは、ハッセさん、まだ攻略とは程遠い位置にありますよ(>_<。)

産卵に必要な温度はわかりましたが、孵化してくる温度や卵出しせず、放置したら良いのか等まだわからない事だらけです!

まだ幼虫飼育などまだスタートラインにも立っておりません^^;


それは大変なので、どうぞご勘弁をっm(_ _)m(爆
  1. 2008/02/14(木) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

確立されても(>_<。)

こんばんは、まんじさん、多分確立されてもこの種類に合った環境を作り出すのが普通の人には難しいかも…あっまんじさんは普通の人じゃ無いので大丈夫でしたね(爆

経験も大事だと思われますが、やはりチャレンジ精神が1番大事かも知れません!


そんな事は無いですよ、普通に飼育出来る種類でも簡単に撃沈します(笑

取り敢えず産卵セットはしました、気長に待ちます(^-^)
  1. 2008/02/14(木) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

確かに!

こんばんは、回天さん、標高の高い所になると結構緑が少なくなるイメージですよね^^;


20℃ジャスト位で良いのかも知れませんね? 産卵には普通の2次発酵のマットで十分みたいですね。


自分が思っていた生態はミヤマと同じかミヤマよりも寿命や高い温度などがシビアな感じはしましたが、チリークワガタよりはましみたいですよ!
  1. 2008/02/14(木) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

謎多しです^^;

こんばんは、ムキムキさん、南米のクワガタは飼育に難儀する物が多い様な気がしてならないですね、形も異様な物が多いですし、あまり大型の物もいませんしね^^;

制覇までは遠い道乗りになりそうですね、今回取り出してた卵が孵化しない様であれば、今年入荷した個体達で産卵させ卵を取り出して大丈夫なのかと言う所始まりますね(>_<。)

入荷もして来るかどうかわかりませんが^^;
  1. 2008/02/14(木) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

先日はおつかれさまでした!
すっかり出遅れてしまいましたが、
うわさのフェイスタメル。いいですね~。
孵化祈ってます。
  1. 2008/02/19(火) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、ルカJさん、先日はお忙しい所、お越し頂き有難う御座いますm(_ _)m


孵化してくれればば来年に繋げられますし皆さんに少しでもアドバイスなどを出来るかも知れないので孵化して来てもらいたいですね(^-^)
  1. 2008/02/21(木) 01:20:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

幼虫画像初めてみました。
http://planetofbeetle.ocnk.net/page/10
  1. 2008/02/28(木) 01:44:26 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

情報有難う御座いますm(_ _)m

こんばんは、ルカJさん、先ずこの幼虫は見かける事は無いですよね^^;

一昨日卵を確認したのですが、まだ孵化して来ておりませんでした(TOT)
  1. 2008/02/28(木) 01:59:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/295-9062c690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)