夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続某カワラ菌糸!

20080203123402
昨日、記事をアップしようとしたら、アクセスが集中しているとの事で、アップ予定の記事が水の泡になり断念ヽ(*`Д´)ノ


某カワラ菌糸にフォルスター.原名亜種を5頭投入、あまり☆にしたく無いので、菌糸の真ん中に深く広い穴を開け、プリンカップのマットごと投入しました、これなら菌糸が嫌ならそのマット内に停滞しているので、先ず死亡する事は無いでしょう(o^-')b


フォルスターのインド産について聞かれた事がありますが、フォルスターのインド産が全部フォルスター原名亜種と勘違いされている方がいらっしゃいますが、某大手の○○オオさんが取り扱う、東インド、アルナチャルプラディ-シュ産はキヨタミイのインド産です、ミャンマーとの国境沿いの物は原名亜種のフォルスターとは違います!
  1. 2008/02/03(日) 12:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<タランドス始める! | ホーム | 某カワラ菌糸>>

コメント

みつひろうさんこんにちはp(^^)q

昨日私もまったく同じ現象で記事が消えてしまいましたよぉ(>_<)なんとかしてもらいたいモンですねぇ(>_<)
フォルスターはカワラ飼育なんですねぇo(^-^)o菌糸は2令後期~3令辺りで他に交換ですか?
  1. 2008/02/03(日) 13:30:46 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんにちは!昨日は愉快な会話をありがとうございます…… 原名亜種もう投入ですか((((゜д゜;))))
絶対に自分なら最後までマット飼育でしょう(°∇°;)冒険する勇気が有りません(爆)
  1. 2008/02/03(日) 14:17:45 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

こんにちは!
なるほど、確かにそうやって管理すれば安心ですね^^
ウッディ、私も飼育するならどうしようか迷ってしまいますね、MADかもしれませんが^^
フォルスター・フォルスター、また偽者が増えてしまいそうですね。この業界の掟のように、似たような種が入荷し高価になると同じような現象が毎回起こりますね。
  1. 2008/02/03(日) 14:36:26 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

今後、産地交雑が予想されますから
原名亜種を入手するには信用が出来る方からの入手か
ワイルドからってのがセオリーになりそうですね。

渋谷に置いてあるキヨタミは同様にして
菌糸瓶に投入してみますね!
自分もいきなり菌糸瓶に入れるのに躊躇する種は
マットごと投入してますね~
クルビSSPもド初令で硬詰め菌糸瓶に入れましたが
少量のマットと共に投入したら全く問題なく育ってました!
  1. 2008/02/03(日) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!
自分も回天さんからいただいたブータンアンテ、初令幼虫を渋谷でカワラ菌糸にそのまま入れたら5頭中4頭が☆になっちゃいました。
大反省!
  1. 2008/02/03(日) 18:42:35 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん皆さん毎度!!!(*`д´)b

(。-´ω`-)ンーー早速投入ですか・・・

さすがみつひろうさんですね(笑
すごい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
にしても交雑だけは避けてもらいたいものですけど
なかなかうまくいかないのが現状ですね。
(。-´ω`-)ンーー・・・・なんかいい手段ないですかねぇ?


ってみつひろうさん、気合で乗り越えていきましょう( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
  1. 2008/02/03(日) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

フォルスターフタマタ、格好いいですよね!。
幼虫引越しのときの方法、参考になりますー。今日ちょうどマット交換の幼虫がいるので、やってみます!。
  1. 2008/02/03(日) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

ばんは~^^

みつひろうさん、お疲れっす!

およよ、フタマタ、カワラOKなの?
マンディブなどもカワラOKなのかな?
マットオンリーかと思ってました。。。

良い結果期待してまーす。。。
  1. 2008/02/03(日) 23:48:52 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

勘違いしていた一人です^^;
インド産=原名かと^^;

でもこれってかなり勘違いしてる人って多いと思いますよね。
国境沿いの物なんてわかりませんもんね。
販売する方も普通に「インド産」って記載するでしょうし。。。
「インド産ですがキヨタミイです」と表示してくれればわかりますけど。
購入する人はσ^^;のような素人もいるわけですから。。
混雑の恐れが付きまといますね。

こういう紛らわしいものは、みつひろうさんから購入すれば間違いないな!(笑
  1. 2008/02/04(月) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさん
こんにちは!
Pカップのマットごと投入・・今度試してみます。なかなかいいですね!
W店、新装開店に行ってきました。前より狭いです。
オリジナルカワラ発売してたのですが、使う虫がいないので実験出来ず・・・^^;
  1. 2008/02/04(月) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

困りますよね(>_<。)

こんばんは、komachiさん、本当にどうにかして欲しいですよ(-_-#)

フタマタはマット、カワラ、ヒラタケ系の順番でが良い様な感じがします(^-^)

フタマタでも種類によって若干違ってきますけどね!
  1. 2008/02/04(月) 18:45:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

昨日は!

こんばんは、京四郎君、もう2令にはなっていますからね、マットの方が良いのはわかっていますが、この方法なら菌糸が嫌ならマットの中にいるから大丈夫でしょう!
  1. 2008/02/04(月) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大した知恵ではないですが^^;

こんばんは、ジョニーさん、高い菌糸なら勿体無い様な気がしますが、菌糸も安いので何の躊躇もなく掘り出せます(笑

少し様子を見てからボーリンなども同じ方法で投入しようと思っています(^-^)


フォルスター.フォルスターこのまま高値が維持されれば、そういう事をやる方々が出てきますね(>_<)
  1. 2008/02/04(月) 18:58:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

出てきそうですね(>_<。)

こんばんは、回天さん、今後キヨタミイとの交雑個体が出てくるとは思いますが、どう言った形になるか少し興味があります^^;


普通に投入しても大丈夫だとは思いますが、フタマタは菌糸だと何か落ち着きがない様に自分は思ってしまうので、取り敢えずはこの形をとる事にしました!

菌に強いと言われる種類でもマット事投入した方がこちらが安心できますね(^-^)
  1. 2008/02/04(月) 19:07:35 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

菌糸に強い種類でも(>_<。)

こんばんは、マシリトさん、やはり菌糸に強いとされる種でも☆になってしまう物もいるので、マットは少しだけいつも入れています!
  1. 2008/02/04(月) 19:12:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

次々投入予定です!

こんばんは、まほらさん、いえいえ、自分などまだまだですよ、岡○さんなどボンボン投入してしまっていますよ(笑


交雑は値段が高い内は避けられそうに無いです、困った問題です(>_<。)

取り敢えず気合いを入れるのは夏期の採集まで取っておきます(笑
  1. 2008/02/04(月) 19:18:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

格好良いですよ、この虫!

こんばんは、ちゃらさん、原名亜種もキヨタミイもどちら共に格好が良いですね(^-^)


参考になったかはわかりませんが、菌糸が合わなければマットに停滞していてくれるので死亡はしないと思います!
  1. 2008/02/04(月) 19:25:04 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

大丈夫ですが…

こんばんは、白三さん、カワラ、ヒラタケ系でも大丈夫ですが、菌の強さにもよります、あまり強い菌は合わない趣向にありますね(>_<。)

マット飼育が無難です!
  1. 2008/02/04(月) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

わかり辛いですからね(>_<。)

こんばんは、まんじさん、インドにもキヨタミイは生息していますよ!

ちゃんと説明してくれる方なら良いのですが、それに付け入って、高額でキヨタミイを売る輩が出てくるかも知れませんからね(-_-#)


その内に余品が出れば良いのですが^^;
  1. 2008/02/04(月) 19:38:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

昨日自分も(^-^)

こんばんは、itarumeguさん、この方法なら菌糸を嫌がっている様であれば、マット上にいますから死亡率も下がると思われます!

自分も用事がありW店に顔だしました、そのカワラ購入して見ましたよ!
  1. 2008/02/04(月) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

落ちたら一緒に悲しんであげますから(笑)
マットでもそうだけどフタマタ菌糸だと上に上がって
来る奴等が多いからイやですよね。
  1. 2008/02/04(月) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. ema #CofySn7Q
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんわ(^^)
例の菌糸に投入ですね!
上手くいくようかげながら祈ってます(-m-)” パンパン

産地については難しいですね。
困ったらみつひろうさんに相談します(笑)
  1. 2008/02/04(月) 22:05:58 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

悲しんでくれなくても!

こんばんは、ema君、別に悲しまなくて良いよ、☆になった幼虫補充してくれるか、金銭で(爆

フタマタは菌糸でなくても上に上がってくる趣向がありますが、菌糸だとより多いですね(>_<。)

もう何頭かキヨタミイが上がって来ています^^;
  1. 2008/02/04(月) 22:11:36 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

購入する前に!

こんばんは、まさ29さん、例の菌糸に順高額種のフォルスター.原名亜種を投入しました、安全作を取り、大穴を開けプリカのマット事投入しました、(笑


何か購入する時は御相談下さい、わかる限りは答えさせていただきますので!
  1. 2008/02/04(月) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/292-ce72cccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
