夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

某カワラ菌糸

20080201220605
某メーカーの安いカワラ菌糸、とにかくカワラの癖に被膜が貼らない、菌の回りが物凄く遅く、タラ、レギ、黄金などを飼育しても全然でかくなりません(>_<。)

何故こんな菌糸を使うと言うと、キクロマトス、シカ、フタマタ、ミヤマなど殆ど幼虫が死亡しないとの事なので、ウッディー、ボーリンなどに使って見ようと購入してみました、取り敢えず、フォルスター、キヨタミイ50頭程で実験して見ようと思います(^-^)

本当にあまり死亡しない様だったら、ウッディーやボーリンに使った時ブログにて又報告したいと思います!
スポンサーサイト
  1. 2008/02/01(金) 22:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<続某カワラ菌糸! | ホーム | ショック(>_>>

コメント

みつひろうさんこんばんはo(^-^)o

『某カワラ菌糸』は確かに全然大きくなりませんねぇ(笑)添加して使ってみたこともありますが、菌の回りが弱くて全然ダメでしたよぉ(>_<)キヨタミィで実験ですかぁ(>_<)確かにいきなりボーリン入れたくない菌糸ですね(爆)って50頭って凄すぎですねf^_^;(笑)
  1. 2008/02/01(金) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんわ(^^)

(・0・。) ほほーっ
一見使い道がなさそうでも意外なとこで
役に立ちそうですね(笑)
でかくはならないけど死亡はしない・・・・
絶対落としたくない幼虫にはいいかも(^ー^* )フフ♪
  1. 2008/02/01(金) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!(^-^)v
へぇ~シカ等を入れても死亡率が低い菌糸ってあるんですね!!実験個体は多いですね(^^;)でも、これくらいやらないと解らないですもんね。。
明日はオアシ○さんには行くんですか?
  1. 2008/02/01(金) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。

我が家でも・・・超安カワラ菌糸を使っていますが・・・
まぁ、私の場合はド素人なので・・・なんの菌糸を使っても
今のところ同じ感じです。。。
菌糸でそんなに差が出るんですか???
って言っても高い菌糸は買えませんが(爆
  1. 2008/02/01(金) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

多分同じ物ですね!

こんばんは、komachiさん、某カワラ菌糸添加物入れても駄目ですか(>_<。)

これカワラと言う程菌の回りが悪く匂いもあまり強くありませんね^^;

キヨタミイ結構いるので入れてみます(^-^)
  1. 2008/02/02(土) 00:19:46 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

役には立ちそうですね(^-^)

こんばんは、まさ29さん、取り敢えず使い分ける事によって約だつ事が出来そうです!

確かにあまり☆にしたく無い幼虫には良いと思われますが、タラ、レギ、黄金などは恐ろしく小さい奴らが出てきますよ(^_^;)
  1. 2008/02/02(土) 00:27:54 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そのかわり!

こんばんは、京四郎君、キクロでも初令で入れても大丈夫みたいですよこの菌糸、しかしそれに半して、でかくならないと言う弊害もでます、まあ菌が弱いので当たり前ですが。

そこそこの数がいないと、真実はわかりませんからね(^-^)
  1. 2008/02/02(土) 00:34:53 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

安くても!

こんばんは、GACHAPINさん、何処のメーカーの菌糸を使われているかわかりませんが、タラン、レギ、黄金など菌糸によってかなり左右されますよ!


某王国の安い菌糸は不味いらしいですね、☆になるとの話を聞きました(>_<。)


安くて良い物もありますが、カワラで平均的に良いのは、大夢、西日本昆虫社と微総研、ランバーさんのMAD、Dグッズさんのカワラ、オアシスさんのカワラです、自分で使って見て思いました!


皆さんの意見を聞くと突出していいのが、やはりルカディアではないでしょうか(^-^)


安い菌糸では、日本環境さんと言う所のカワラが良いらしいですね!
  1. 2008/02/02(土) 00:49:37 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

安い菌糸も使いようですね^^
みつひろうさん、フタマタはオオヒラタケ菌床ではダメなんですか?
うちのキヨミタイはオオヒラタケに入れていますが
食痕が伸びません^^; なんで?^^;

今期はみつひろうさんもルカディアでメソトプス!本気モードですね^^
  1. 2008/02/02(土) 03:06:43 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

レポ楽しみにお待ちしております!

どんなにいいといわれる菌糸瓶も、中身が変わっていったりして
なかなか同じものを使い続ける事が難しいですよね。
ゼリーやオガ粉・菌種の詐称・偽装などもあるようですし
この世界も内部告発や検査機関が必要なのかもしれません。

でも、そんな事を言っていたら
コスト的にもキツくなってしまうんでしょうねぇ・・
  1. 2008/02/02(土) 10:54:27 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
確かに、クワの種類によっては同じ菌糸でも合う、合わないはありますよね。
それにしてもキヨタミイ 50頭ですか?
凄い数ですね。
ということは菌糸瓶も50本。(ヒエ~)
でも実際にはそれくらいのデーター取らないと、いいのか悪いのかわかりませんもんね。

回天さんのコメント見て、菌糸も信じられるところのものしか使えない時代なんでしょうか。
寂しいですね。
  1. 2008/02/02(土) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. sorapa #w.3jU9G6
  4. [ 編集]

みつひろうさん
安かろう悪かろうでは困りもんですね^^;
後は家の環境とどれだけ合うかが勝負の分かれ目の様気がします。
うちはMADはダメでした・・・^^;
もっぱらラーズなのですが以前の方が良かった様な気がします。
RCADIAも使ってみたいのですが・・・・価格がねぇ~^^
  1. 2008/02/02(土) 19:00:54 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。

某王国・・・マジですか???
ヤバッ・・・少し・・・使ってます・・・
普段はド○スク・キ○グさんのカワラブロックを使ってます。
RCADIAは・・・高すぎて・・・無理です。。。
  1. 2008/02/02(土) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~^^
例の車に放置しておくと大変なことになる菌糸ですね!笑
ウッディにボーリン!今年こそは!
  1. 2008/02/02(土) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

オオヒラでも大丈夫ですが!

こんばんは、まんじさん、オオヒラタケ、ヒラタケでも大丈夫ですが、新しい菌糸は今一合いませんね、カワラでも同じ事が言えますね、本当はマットが最良だと思われます。

使い分ける事ができるので助かりますね(^-^)

取り敢えずは本気モードと言う事で(笑
  1. 2008/02/02(土) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

確かに(>_<。)

こんばんは、回天さん、主菌を変えたり、オガを変えられても自分達にはわかり兼ねますからね(>_<。)

ある程度、菌糸の添加物などを企業秘密にしている所とかもありますので、この問題は難しい所ですね、検査機関などに頼んだらその分のコストなど間違い無くのせてこられますから、コストも上がってしまうのも困りますね(>_<)
  1. 2008/02/02(土) 21:46:47 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

菌糸によりますね!

こんばんは、sorapaさん、菌糸による死亡率や育ち方など菌糸にもよりますが、種類によっても違ってきますので、色々悩されます(^_^;)

数がいる物の方がやはりわかり易いですからね、キヨタミイには悪いですが、犠牲になってもらいます^^;

有名所でも主菌やオガを変える所が有るのは事実ですね(>_<。)
  1. 2008/02/02(土) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

使い道はありますよ!

こんばんは、itarumeguさん、安かろう悪かろうは困りますが、でかくする事以外に使い道の有る物は良いですが、死亡してしまうのだけはいただけないですね(>_<。)

itarumeguさん、ラーズ良い菌糸ではないですか、ルカディアとそんな大差ないのでは?

ルカディアでタラ是非自分はやってみたいですね(^-^)
  1. 2008/02/02(土) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

ロットにもよるようですが!

こんばんは、GACHAPINさん、某王国製造ロットにもよるみたいですが、死亡してしまうのはいただけませんね(>_<。)

ルカディアは少数でやりたいと思っております(^-^)
  1. 2008/02/02(土) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

そのとうりです(笑

こんばんは、ジョニーさん、そうです、そのとうりです^^;

マットよりも、サイズは出なくても成長速度は菌糸の方が上だと思っているので、色々と羽化時期合わせなどにも役にたってくれれば良いのですがね?

ウッディー、ボーリン決まりですね、取り敢えず請求書は例の方の所に送っておきます(爆
  1. 2008/02/02(土) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは^^

今日はドライブがてらRCADIA仕入れてきましたよ!~
なんか最近は2週間に一度は買いに行ってる気が><
キヨタミイ50頭ってところが凄いねw
  1. 2008/02/02(土) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

うちはずっときのこの山のカワラがほとんどですね。実績もありますし、送料かからない店頭買いができるのが魅力です。いろいろ試したいのですが、品質の割りに安いので^^;

某カワラ菌糸

この某って気になりますね^^
レポ楽しみにしています^^
  1. 2008/02/02(土) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

それだけタラ.レギがいるんじゃ…

こんばんは、ハッセさん、タラ、レギの他にモセリも追加してカワラ王国になっているみたいですからしかたないのでは(爆

先ずキヨタミで後にH.BとR.W.WとR.W.Kとが続きますので…
  1. 2008/02/02(土) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

安い所の定番と思われる菌糸です^^;

こんばんは、源八さん、思いだしましたよ、安い割には全然悪い噂耳にしませんからね(^-^)

私信でお伝えいたします、死亡率は高くないのですが、メソトプスとアロトプスは本当でかくなりません(>_<。)
  1. 2008/02/02(土) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

おばんです、みつひろうさん!

うちもレギにRCADIA使って見たいのですが、懐具合と相談した結果無理ということが分かりましたの

で今年は、日本環境さんのカワラでやってみようと思っております。
  1. 2008/02/03(日) 01:20:30 |
  2. URL |
  3. マシリト #-
  4. [ 編集]

いつか使ってみます!

こんにちは、マシリトさん、そんな事を言わず少数に使って見て下さいよ、ルカディアがどれだけ良いのか数多くの方から色々知りたいのでお願いしま~す(笑

日本環境さんの菌糸もゆくゆくは使ってみたいですね(^-^)
  1. 2008/02/03(日) 12:16:08 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/291-fd95e409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。