夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍しく救出(笑

20080131011008
金魚観察用?のケースに2頭入れた、モリシマイ、見ると1頭は小さい♂が羽化、もう1頭は前蛹になっていましたが、良く見ると傾斜の反対側に頭が…とりあえず取り出し向きを変えてあげました、もう自力では向きが変えられ状態でした^^;
うーん、他に♀が数頭羽化している模様ですが、これは気が向いたら取り出す予定です(笑

ヨルゲンセンの♂が1頭だけ羽化してました、何頭か蛹室を作っている幼虫達もいます。

ブリュゼニの♀も数頭蛹になりましたが、♂がいにゃい(^_^;)
  1. 2008/01/31(木) 01:08:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ショック(>_ | ホーム | 日々変化!>>

コメント

みつひろうさん ばんわー^^

みつひろうさんに頂いたモリシマイ♀!今だ元気です^^v
でも、♂が。。。角曲りのうちで羽化した奴なのですが交尾器に問題があるようです。。
すいません。。モリシひとまず終了です^^;

13個目のカイロ行きましたか!(笑
  1. 2008/01/31(木) 01:43:08 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

あんまり生体が多すぎるとその分手を回すのが大変そうですね^^;komachi銀行が手の廻らない生体は引き受けますよ(爆)カマキリは無理ですけど(爆)
モリシ♀も無事に救出されて羽化不全の第一歩は免れた感じですかね^^(安心するのはまだ早いか・・・^^;)

  1. 2008/01/31(木) 01:48:45 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

元気ですか!

そうですか、♂の機能が駄目ではしかたないですね、どなたか欲しい方に飛ばしてあげたらどうですか?

そういえば、爬虫類の為にカブトを撤退される様な事が書いてありましたけど?

今日仕事行く前にか帰ってきたら、13個目を貼ろうと思っています(爆
  1. 2008/01/31(木) 02:01:26 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

♀ではないのですが(^_^;)

こんばんは、komachiさん、多いと手が回らないのが事実なので、ある程度の犠牲は覚悟しています^^;

モリシマイならいっぱいありますよ(特に♀が)
この前蛹は♂です隣にいるのは、90㍉位の♂成虫です、♀は大のコバシャに多頭飼育です(^_^;)
  1. 2008/01/31(木) 02:10:30 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

連レスすいませんm(__)m

『♂』が『♀』になってました(*_*)…って、みつひろうさんに先にツッコマれてしまいましたねf^_^;失礼しましたm(__)m
DH系は喉から手が出そうですが昨年はスペースの問題などでDH系に申し訳ない事をしてしまったので今年は自粛すると決めたのです(T_T)…泣けちゃいます(T_T)
  1. 2008/01/31(木) 02:28:46 |
  2. URL |
  3. komachi #590u5PLs
  4. [ 編集]

おはようございます!!家にいる、みつひろうさんからの
ヘラヘラの子供がヤバいです(-_-;)
二年位経ちますが物凄く小さいです(汗)
ブリュゼニは野外品が入ってこないんで
ブリしている人から借りるしかないんですよね(^_^;)
  1. 2008/01/31(木) 07:40:06 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

グッズさんで扱っているアレですか。
しかし頭が下になっちゃうなんて
そんな奴もいるんですね~

やっぱり方位と頭の向きって
関係するのでしょうか・・?
  1. 2008/01/31(木) 10:06:44 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
13個目のカイロ・・・大爆笑です^^
そろそろ15個目に突入?(笑
  1. 2008/01/31(木) 12:50:00 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

いえいえ

こんにちは、komachiさん、ヘラクレス撤退?、確かに場所を使いますからね、♀などは良いのですが、♂は角曲がりの関係情中ケースは必要ですからね!
  1. 2008/01/31(木) 13:05:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうも~^^

みつひろうさん、こんちーす^^

外は寒いのに、蟲小屋は蛹化&羽化ラッシュのようですな~
賑やかになりますな~^^
モリシマイ、良い色出ますよね~
ヘラでは一番綺麗なのかな?
  1. 2008/01/31(木) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

持ち腹の子?

こんにちは、京四郎君、天然物の子?、あまり思い出せません(笑

ブリュゼニ適当に探しておきますよ、見つからなかったら諦めますね

先ず天然物の入荷は見込めませんね(>_<。)
  1. 2008/01/31(木) 13:10:29 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

方位の関係ですか?

こんにちは、回天さん、、この方向がどちらなのか調べておきます!

ただこの中に2頭入れておいたのですが、もう1頭は大丈夫でした。

ただ幼虫の頭の方向は暗い方に向いていましたね、暗い場所を好むと言われる事もありますが、何とも言えません?
  1. 2008/01/31(木) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

朝13個目です(笑

こんにちは、itarumeguさん、今日朝に出かける前に貼っておきました(爆

早く目覚めて欲しいのですが、奴もなかなか強情です(爆
  1. 2008/01/31(木) 13:21:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自宅の方です(笑

こんにちは、白三さん、家の方は温度を高めに設定してるので、結構早く羽化してきます^^;

モリシマイは記載されている個体とは全然違う色でレモンイエローの綺麗な個体が多く羽化してくれますね、あまりエクアトリアヌスと変わらないのでしょうがないとは思いますがエクアより綺麗な個体が本当多いです(^-^)
  1. 2008/01/31(木) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/289-88bc4842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
