夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

チリハネナシクワガタ!

20080123210006
今回チリハネナシクワガタのブリードに初チャレンジ!


この種類のクワガタは羽根が退化し飛べないので、地上歩行性のクワガタらしいです、他にハワイにハワイハネナシクワガタや天然記念物のムンローハネナシクワガタがいます、自分にはここら辺までしかわからないので御勘弁をっm(_ _)m


今の所、保々ブリードの方は確立されて無くブリード方法は未知です!


去年回天さんの話では幼虫が取れたとの事なので、回天さんと共にチャレンジしてみようと言う気持ちになりました(^-^)
  1. 2008/01/23(水) 20:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<目覚めぬヽ(*`Д´)ノ | ホーム | マンディブラリス♀をいただきます!>>

コメント

ちょっとビックリしました。

みつひろうさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
ハネナシ?飛べないクワガタもいるんですか!?
世界は広いなぁ(笑)
かなり小さいですね。
さっきランバーさんに行ってきたんですが
エロン・・・・なんだっけ?(汗)クビボソ?も
初めて見ましたが小さいんですね。
これも私はビックリしました(笑)
  1. 2008/01/23(水) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

ブリード方法は未知です!
みつひろうさんレベルになると、いとも簡単に・・・
こういうのってブリーダー魂?が凄く燃えるのでしょうね^^
  1. 2008/01/23(水) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. 源八 #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

チリハネナシクワガタですかぁ><;初めて聞きました><
飛べないクワガタってのも面白いですね^^
まささんの言うとおり未知のクワカブは世界にいっぱいいるんでしょうねぇ^^
  1. 2008/01/23(水) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんばんは。

みなさん、同様私も全く知りません。
いろいろな虫がいるんですね。。。
  1. 2008/01/23(水) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. GACYAPIN #-
  4. [ 編集]

まだいますよ!

こんばんは、まさ29さん、一応上羽根の開口部はあるのですが、開かないみたいですね?

エロンガートスクビボソですね、南米には変わったクワガタが多いですよ!

アフリカにもコロフォン族のクワガタやオーストラリア近辺にもコツノクワガタなど飛べなく?変わったクワガタもまだまだいます、コロフォンなどワシントン条約で保護されていますから、入荷は見込めませんが…
  1. 2008/01/23(水) 23:52:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

簡単には^^;

こんばんは、源八さん、そう簡単にはいかなさそうですよ、研究用にもう後、4~5ペアー程欲しかったのですが、ブリードが難しく、マイナーなのであまり入荷してこないのですよ(>_<。)

回天さんと2人で話合い少しずつ解決していこうと思っています(^-^)
  1. 2008/01/23(水) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

羽なし系って羽化するときに、ふつうのクワガタみたいに下羽をのばすんですかね?ハネナシなのに羽化の時だけ羽があったりして……( ´艸`)
  1. 2008/01/23(水) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

去年、幼虫の確認が取れた直後に
温室事故を起こして煮てしまったので
自分も再チャレンジです。

多湿のコナラ材産み、低温管理でいけますが
確かミヤマと同居だったので・・
あのあたりは14度前後だったかな?
幼虫はどのマットで羽化までいけそうか
わかりませ~ん!
  1. 2008/01/24(木) 00:03:39 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

わけわからない種類も^^;

こんばんは、komachiさん、ハネナシクワガタ、マイナーですからね、もう初入荷から4~5年たってはいるのですが、あまり人気がないみたいで、入荷も少ないです(^_^;)

まだ未知のクワガタは発見されて行くと思いますよ、特にベトナム中部が有力では無いでしょうか!
  1. 2008/01/24(木) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

(^_^;)

こんばんは、GACHAPINさん、知らない方の方が多いのでは無いでしょうか?

とにかくマイナー種で、ブリードも難しいとあっては入荷も少ないですし、まずお目にかかる事は無いかも知れませんね^^;
  1. 2008/01/24(木) 00:09:38 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうなんだろう?

こんばんは、京四郎君、わかりません、下羽根も有るかどうかわかりません、実際羽化までこぎつけた方がいらっしゃるかどうかもわかりませんね(>_<。)

うーん羽化してからのお楽しみと言う事でってまだ幼虫もとってない(笑
  1. 2008/01/24(木) 00:14:50 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

m(_ _)m

こんばんは、回天さん、この度は有難う御座いましたm(_ _)m

残念ですが、又、自分にお付き合いいただき、先ず産卵からお願いします!

自分もコナラ軟材と植菌レイシ2年物の超スカスカ材でチャレンジさせていただきます、もう1♀いたら、赤枯れマットでも試して見たかったのですけれどもね!

温度は15℃位の所に置いてみます(^-^)
  1. 2008/01/24(木) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

温度帯はうちにぴったしですね。でも根性ナシなので、ハネナシは2人のSBの動向をそっと柱の陰から覗いています。
  1. 2008/01/24(木) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

ハネナシクワガタの攻略難しそうです、ぜひ攻略してくださいね!。
ワタシもですね、今年は難関種に挑戦しようと思ってます(笑)。
と言っても、エラフスホソアカと、だめもとでコガシラ(笑)。・・・無謀ですネ(汗。
  1. 2008/01/24(木) 00:37:56 |
  2. URL |
  3. chara29(ちゃら) #-
  4. [ 編集]

動向を伺っていて下さいm(_ _)m

こんばんは、ルカJさん、回天さんに物を2ペアー頼んだのですが、1ペアーは売れてしまったみたいです(T-T)

回天さんが幼虫を取っていらっしゃるので、自分の場合は0からでは無いのであまり偉そうな事は言えませんが、自分なりにも観察していこうと思っております(^-^)
  1. 2008/01/24(木) 00:57:39 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

チリーもやりますよ!

こんばんは、ちゃらさん、何とか、回天さんのお力もお借りしつつやっていこうと思っております!

エラフスならちゃらさんの八ヶ岳飼育で結構良い結果がでるのでは無いでしょうか(^-^)

チリークワガタ難関ですね、15℃~下の温度を管理できれば、産卵は難しく無いと思われますが、孵化してくるのか疑問になっております?

大丈夫です、自分達も無謀ですから(爆
  1. 2008/01/24(木) 01:05:02 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

こりゃまた!珍しいクワですね!
飛べないクワ。。。飛べない鳥。。。キーウィ?(爆

ブリード法が確立されていない!
みつひろうさんのブリ魂に火がつきそうですね^^v
  1. 2008/01/24(木) 01:52:29 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

寝てると思いましたか(笑

こんばんは、まんじさん、飛べないらしいですよこのクワガタ!

既に回天さんが産卵に成功しています、不良の事故で幼虫が取れていたんだそうですが、☆になってしまったみたいです、回天さんに教えてもらいながら、チャレンジと言う所が妥当ですね!!
  1. 2008/01/24(木) 01:59:16 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん、こんにちは。
ハネナシクワガタまで、、、
凄いです!ハワイやムンローなどの特別な種を除いては、日本でも生きたハネナシを見られるんですね。。感動です。
本当に未知数の虫でムンローなどは、生きた化石のようなものですよね。。
たしか、確か小高い丘のような所にしか生息区がない超貴重種だったのかな???
  1. 2008/01/24(木) 10:00:10 |
  2. URL |
  3. ムキムキ@会社 #-
  4. [ 編集]

ほっほー♪

みつひろうさんこんにちはー♪



ハネナシですかぁ! 
また貴重種といえばそうですが、こあといえば…(笑)

ブリード頑張ってくださいね! 


自分は淡い期待を抱きつつ、まきちゃんを待ってます(笑)(イミシン
  1. 2008/01/24(木) 12:14:58 |
  2. URL |
  3. まほら #-
  4. [ 編集]

みつひろうさん
先週、回天さんがMで仕入れたのってこれだったですね!
羽が無いぶん行動半径が狭そうですね。
・・・恐ろしく足が速かったりして(笑
  1. 2008/01/24(木) 13:12:25 |
  2. URL |
  3. itarumegu #-
  4. [ 編集]

博学ですね(^-^)

こんにちは、ムキムキさん、自分よりも、色々な種を御存知の様ですね!
初入荷からもう4~5年位はたっている筈ですよ、この種を実際に自己採集された方のお話しも聞きました、石の下や木の根本などにいるとの事です。

ハワイハネナシやムンロ-などは貴重みたいですね、確かムンロ-は国の天然記念物だった様な気がしますね。
  1. 2008/01/24(木) 13:21:15 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

数はいるみたいですよ^^;

こんにちは、まほらさん、ハワイに生息するハネナシは貴重らしいですが、チリのハネナシは結構いるみたいです^^;

人気の点であまり入荷がなく、ブリードも難しいので、マニアックになっています(^_^;)

どーなるかわかりませんね、入荷数が多く、少しは安くなってくれれば良いのですが…
  1. 2008/01/24(木) 13:27:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

自分もです^^;

こんにちは、itarumeguさん、そうです、回天さんがM店で購入して来たのがこれです、自分も回天さんにお願いしてしまいました(笑

行動範囲は狭そうですね、だからと言って特別足は速くないみたいです、至って普通でしたね(爆
  1. 2008/01/24(木) 13:32:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/284-5af2cd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)