夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

マンディブラリス♀をいただきます!

20080121180303
近々、ボルネオ島、マンディブラリス原名亜種の♀をいただく事になりました(^-^)

ある方と話をしていたら、ボルネオのマンディの♀が羽化ずれで余っているとの事だったので、♂がいればとの事、ブリード部屋に急遽、10月頃に購入した♂の生存を確認、とりあえず生きていましたので、遠慮なくもらう事になりました!

♂も大事?に取っておけば、役立つ事があるんだと実感致しました(爆
  1. 2008/01/21(月) 18:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<チリハネナシクワガタ! | ホーム | マルスゾウカブト!>>

コメント

マンディブって聞いたときにスマトラ島産だと思いましたよ(^^;)
ボルネオ島のは赤いんですよね!?ボルネオ島と言えばセアカも良いですよね('-^*)okあの赤い色が良いですよね
(*´д`*)
  1. 2008/01/21(月) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. 京四郎 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

マンディは…

こんばんは、京四郎君、マンディブは今一違いがわかりませんね、エロンガートスは一目瞭然なのですが、マンディに限っては個体差でかなり変わってくるみたいです?

後、フェモラリスも赤いよ!
  1. 2008/01/21(月) 19:44:12 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんは~

マンディはスマトラ産でも結構赤い個体がいるみたいですね^^
フタマタはすきですが、産み過ぎですね。
ビタとメルキで、ちょっと調整しないとすぐ爆産してしまうと感じましたw
しかもニョロもそんなに落ちない!
シカもこのくらい強いといいのにね。
そういえば、みつひろうさんから頂いたフォルが1頭☆になっていましたm(= =)m
CBとWFを貰いましたが、CBのほうが大きくなっていました。
孵化時期が結構違うのかな?
  1. 2008/01/21(月) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. ハッセ #-
  4. [ 編集]

みつひろうさんこんばんわ^^

はじめまして☆komachiと申します^^ジョニーさんのブログから飛んできました^^今後とも宜しくお願い致します><

♂ってブリし終わったあとどうするか悩んでしまいますがひょんなことから必要になったりするんですよねぇ^^
すぐにセットは組むんですかぁ??
  1. 2008/01/21(月) 21:24:01 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

大差は無いと思いますが!

こんばんは、ハッセさん、自分が見たボルネオ産の原名亜種は黒く、赤い個体は見た事が無いです(>_<。)

キヨタミイはだらだらと産んでいましたので、どっちが早いとも言えませんが、そんなに日にちに大差はないと思いますよ、海老名オフで1頭追加ですね(笑

フタマタはハッセさんは上手いと思いますよ、取れない人は取れないみたいですからね、材の選択とマメさが重要ですね!
結構フォルスター原名亜種の幼虫が☆になっていますね(>_<。)
  1. 2008/01/21(月) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

御訪問有難う御座いますm(_ _)m

こんばんは、komachiさん、初めてまして、他の方のブログでは良くお名前を拝見しております、こちらこそ今後共宜しくお願い致しますm(_ _)m
♂はペアリングした後は大抵放置で☆になっているケースが多いのですが、たまたま今回は下の方に置いてあり、寒くて活動していなかったので、生存しておりました(爆
2♀いただくのですが、8月羽化なので、受け取り次第ブリードはしようと思っております、近所に住むスーパーフタマタブリーダーの滝○君に1♀はあげてしまおうと思っております!
  1. 2008/01/21(月) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

俺も今更スマトラのマンディやってますな。
ボルネオは赤いのもいる、って感じです
よね。現にスマトラも赤いの全然いるし。
ボルネオのフェモとかマニアック(笑)
去年虫○にいたなー。
  1. 2008/01/22(火) 00:52:18 |
  2. URL |
  3. ema #CofySn7Q
  4. [ 編集]

特に赤くはないね!

こんばんは、ema君、こら~今更とか言うな~スマトラのマンディブリードしている人達に怒られるぞ!

そうそう、そんなにいっぱいの個体を見ていないですが、ちっとも赤いの見当たらないね^^;

スマトラのマンディも君程見ていないだろうし何ともな~とかしか思えないですよ(^_^;)

ボルネオのフェモラリスは去年ランバーにいっぱいいたよ(笑
  1. 2008/01/22(火) 01:04:49 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

みつひろうさん ばんわ^^

ボルネオ産が原名亜種なんですね。
マンディは飼育当初ブリしましたが玉砕^^;
全くセットの知識もないまま 挑戦したという思い出のクワですね^^

タラ!レギ!楽しみにしていま~す♪
  1. 2008/01/22(火) 01:54:29 |
  2. URL |
  3. まんじくん #JalddpaA
  4. [ 編集]

今なら!

こんにちは、まんじさん、ボルネオのが原名亜種となっておりますが、違いが良くわかってないですよ(笑

フタマタ少し癖が有り産卵方法がわからないと少ししか取れませんね!

今なら、大丈夫じゃないでしょうか!!

タランドス楽しみですね、52gには参りましたm(_ _)m
  1. 2008/01/22(火) 11:47:14 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

うちにいるのはスマトラ産ですね。なんとF3・・
爆産でもなく、程よく産んでくれているので
累代は続けていこうと思っています。
  1. 2008/01/22(火) 12:03:26 |
  2. URL |
  3. 回天 #-
  4. [ 編集]

累代物なら!

こんにちは、回天さん、F3ですか、それなら、スマトラ産でも間違いが無く良いですね、やはり天然物だと鑑定出来る様になってもまだ間違いがあるみたいですからね(>_<。)

ボルネオ産の原名亜種なら、セアカが出てきても、損した気分にならないから、その点では良いのですがね(^-^)

後、ボルネオならリノケロスもいないですし!
  1. 2008/01/22(火) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

リノケでマンブラに似たアゴになるタイプありましたよね?バロンだったっけ?
  1. 2008/01/22(火) 17:43:04 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

ありましたね(^_^;)

こんばんは、ルカJさん、ありますねリノケロス、バロンだかガルーダだか呼ばれているみたいですよね、でも正式名称ではなかったらと思いますよ^^;
  1. 2008/01/23(水) 00:58:10 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

どうも~^^

みつひろうさん、こんちは~^^

お~良いですな~
レア産地のマンディブ!
爆産期待!^^
  1. 2008/01/23(水) 14:40:45 |
  2. URL |
  3. 白三 #-
  4. [ 編集]

そこそこで^^;

こんばんは、白三さん、天然の♀で産ませたのですが、20数卵取って、死亡してしまい、卵も半分位、ポシャってしまい結局10数頭しか取れませんでした(泣

今回は少なくとも、30頭位は取りたいですね、頑張って見ます(^-^)
  1. 2008/01/23(水) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ

うーん、マンディ??わかりません(笑)
そもそもうちにはフタマタっていませんので
全然わかりません。
気性が荒いんでしたっけ?^^;
  1. 2008/01/23(水) 20:33:09 |
  2. URL |
  3. まさ29 #-
  4. [ 編集]

フタマタいないのですか!

こんばんは、まさ29さん、フタマタ大体の種が凶暴ですね^^;

今度のオフ会の時に、ハッセさんがメルキオリティスフタマタの幼虫を配るらしいですので、まささんも標的に(爆
  1. 2008/01/23(水) 20:41:56 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

こんばんわ!
フタマタは凶暴なので、さすがのみつひろうさんでも手に乗せて測定は嫌でしょう!?笑
ヘラクレスが成熟した後に手に乗せて測定すると、痛くないのですか?この間、ふと疑問に思いました!私はチキンで持てません^^;
  1. 2008/01/23(水) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集]

なるべくなら^^;

こんばんは、ジョニーさん、フタマタに限らず、ヒラタなどの凶暴な奴らは嫌ですね(>_<。)

ヘラクレスに限らず、大型のカブトは嫌ですよ(^_^;)

あのお見せしたタランドス92ミリの時はこれに挟まれたら、洒落にならんとゴム手袋をして測りましたよ(笑
  1. 2008/01/23(水) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. みつひろう #.RHNTx/I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitu1972.blog97.fc2.com/tb.php/283-df0ae1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)